Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(506)

2024-07-14 00:10:00 | コラム
う「み」→「み」るく

毎日必ず飲むもの。

①酒…休肝日は、現時点でありません

②麦茶…自分で沸かして水筒に入れ、職場に

そして、
③牛乳

うん、コーヒーでさえ口にしない日があるのに、牛乳は飲んでます。

健康どうこうではなく、単に味が好きなのです。

だから?というわけでもないが、ユニクロによる企業Tシャツ「MEGMILK」は2枚も買ったし^^


乳製品に真っ赤なデザインというのは、けっこう斬新だったと思う。


それと『牛乳に相談だ』のCM、なぜやめちゃったのだろうね。

人気絶頂のころの川島海荷ちゃん可愛かったし、


こういうのはさ、新鮮なアイドルを発掘してどんどんシリーズ化していくべきなのに。
それこそ、一時期のポカリスエットみたいに。
ポカリとはちがって特定の商品ではなく「牛乳そのもの」をフィーチャーしたものだったけれど、ここは企業同士が手に手を取り合ってさ!!



というわけで。
映画のなかで印象的に登場する「牛乳」の3選+αでいってみましょう!!


『白い恐怖』(45)

もしかしたらこのひとは、わたしを殺そうとしているのかもしれない―という疑念に囚われた、ヒッチコックならではのサスペンス。

このミルク、毒でも入っているのかも??
白が異様に光るこの場面は、『七人の侍』(54)の米と同じように撮ってます。



『レオン』(94)

本コラムで何遍も「嫌いだ、大嫌い」といっている映画ではありますが(^^;)

観葉植物を愛し、ミルクしか飲まないレオンのキャラクター設定は、嫌いではありませんのよ!!



『グリーンブック』(2018)

円形のピザを折りたたんでバカ喰いする主人公は、ミルクもコップに移すことなくグイ飲みする。

演じる‎ヴィゴ・モーテンセンの「脂肪多め」の役作りも完璧だった。


そして。
『時計じかけのオレンジ』(71…トップ画像)

ミルクはミルクでも、おそらくドラッグ的な「なにか」を混入させている特殊なミルク。

怖いが、飲んでみたいよね!!


次回のしりとりは・・・
みる「く」→「く」れーん。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『ビール復権^^』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事