Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

肉も野菜も果物も

2013-09-10 00:30:00 | コラム
某テレビ局の廊下で、マツコ・デラックスとすれちがう。

ほんとうは夏目三久(画像)とすれちがいたかったが、まぁいつか見かけることくらいは出来るだろう、そのときまで楽しみは取っておくこととして。

同世代なので敬称略でマツコと書くが、マツコに会ったひとのほとんどが「でかっ!」というらしい。

という話をよく聞いていたことも関係してか、自分は「想像よりはでかくなかった」と思った。
彼(彼女?)の友人、ミッツ・マングローブを見たときは「でかっ! でっか!!」と、二度見してしまったわけだが。

さて、そんなマツコはイメージに反し牛肉・豚肉が苦手なことで有名だ。
がぶついている絵が容易に想像出来てしまうが、ひとって見かけによらない。

自分もその例に漏れないようで、
A型の神経質なのにガサツと思われるようだし、
100%アウトドアなファッションだからだろう、仕事も趣味もインドアだというと「またぁ!」なんて返される。

そして、食に関しても好き嫌いなんかない。あるわけがないと思われることが多い。

なんで?

「なんか、健康優良児っぽいから」なんだそうだ。

なんだそれは、ガキがそのまんま大きくなっただけ―といわれているようで、ぜんぜん褒められている気がしないんだが。

まぁいいや。

で、嫌いなもの・・・というか、苦手で、どうしても克服出来ない食物。

レーズン
小豆
プルーン
つぶあん(こしあんは、いける。というか、大好き)

似ているでしょう、色や形状、食感とかが。

枝豆やいくらは大丈夫、だから豆や「ぷちぷち感」がダメっていうわけじゃない。


酷暑だった数週間前、取材先で宇治金時のカキ氷を出された。

これでもかっていうくらいの小豆、
いかにも健康優良児のあなたなのだから、これでも足りないくらいでしょ? みたいな感じで。

もちろんそんなこといってないが、はっきりしているのは、ここには善意しかないってこと。

善意で出されたものを「自分、苦手なんで・・・」といえる厚かましさ? は持ち合わせてはいない、だから10年ぶりくらいに、小豆を口に入れてみた。

ときを経ると食の好みだって変わるというじゃないか、ひょっとしたら、、、と思って。


・・・・・死にそうになった。

聞きたかったこと、聞かなければいけなかったこと、そのすべてが吹っ飛んでしまうくらいに。

あぁヘラヘラ顔でよかった、顔には出ていなかったと思うし。(たぶん、たぶん、、、ね)


そのほかは、肉も野菜も果物も大丈夫。
なんというか、メインではなく「添え物」に近い感じのもので、苦手とするものが多いと。

・・・という話を初対面で展開し「あたしも!」と返され、女子と付き合ったことが2度ほどある。

そうか。
好きなもので意気投合する場合もあれば、その逆もあるんだ。

そのことに気づいてから、初対面の女子には必ずこのことを話すようになった。

なんか、ちょっとずれている考えではある気がするけれど汗汗


※こういうテーマの場合は、この曲かな。ちがうか。




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『初体験 リッジモント・ハイ(51)』

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする