4月20日燃料油脂新聞より
SS減少に危機感 利益確保へ取り組み求める
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そのために一番肝要なことは「消費者の理解を得ること」だと思います。
理解を得るためには「知って貰う」必要があります。
全石連に意見広告を出してほしいけど、
組合が系列店に業転玉を斡旋していたこととか、全量高値系列仕入れの3者店をスケープゴートにしてきたこととか、
そういうのを全て公にしないと辻褄が合いませんから・・・
無理かな...
でも、もしそうなら
異業種PBの安値を公取委に不当廉売でいくら訴えても、それは消費者から反感を買うだけになるでしょう。
販売店「四面楚歌」 マージン圧縮背景に息苦しさと厳しさ拡がる
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業転玉が縮小したことで他社買いしていた販売店は苦しいかも知れませんが、これまでどれだけ苦しくても全量系列仕入れでやってきた販売店はそうではありません。
だがしかしー
3者店レベルでの卸格差、これを解消しない限り災害時の最後の砦と成りうる地場のガソリンスタンドの減少は止まらないと思います。
>「これが健全な方向性なのかもしれないが、息苦しさも感じる」
2013年11月28日の記事でこう書きました。
「業転玉は必要悪」と言われます。
けれども私は業転玉は困った時の神様だったと思うのです。
不測の事態や非常事態、系列玉では間に合わない、そんな困った時の助け舟になる存在が業転玉だったのではないか、と。
それが・・・
業界では流通経路証明書の導入が進められています。
(そのことを歓迎する向きもあるようですが、)
それによって大切な“逃げ道”を封じられてしまうのではないだろうか・・・
カード手数料と消費増税 後方処理量含めコスト増
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2009年10月09日の記事でもクレジットカードの手数料の事を書いていますが、政府主導のキャッシュレス化によるクレジットカード手数料の負担増はガソリン販売業者にとって死活問題です。
ガソリン1リッターの価格の約半分(70円弱)は税金です。
その税金を含んだ金額に対して手数料を負担しなくてはいけないのです。
「徴税」なんていう、やりたくもない仕事をさせられて、
その上クレジットカード手数料まで負担しなきゃいけないなんて!!
暫定税率を廃止するか、クレカ手数料は本体価格にのみ、としてもらうか。
でないと、
>中小業者の営業利益率は0.9%にとどまり、ここ6年でも1%に満たなかったことの方が多いのが実情(4月12日ぜんせき「論説」より)
倒産理由「クレジットカード手数料負担」もあり得るのではなかろうか?
間もなく、旧約聖書のエゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イランがイスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めてください。
管理人様のプロフィールに「勤務時間11時間超の毎日」と書かれていますが、今でもそうなのでしょうか。私の方からキリストに「masumiノートの管理人様の労働時間を短くしてあげてください」と伝えておきます。管理人様が健康的な生活を送れるようになりますように。
本当にその通りだと思います。
自分たちにとって都合の悪いことには蓋をして、外から来て安値で出しているからと言って営業妨害だ!とか言うのは筋違いだと思います。
自分たちの行いを公にしたら公取委からは「コ○トコが不当廉売だとか訴える前に、まず以て自分のところの卸格差などの諸問題を何とかしてから言えよ!」と言われるがオチですから。
平成17年から2年間は午前7時前に出社して午後8時半退社でした。
今は午前9時出社の午後7時半退社です。
311を機に閉店時間を1時間早めました。
家事労働を含めると自分の自由時間は殆どありませんが、いくらなんでも10年以内には店も畳むことになるでしょうし、今も得意の手抜き料理で少しでも時間を作るようにしていますので、お気持ちだけ有難く頂戴しておきます。
m(_ _)m
ありがとう。
st31掲示板に販社の132とか134円での販売とか書いてありましたね。
当店はもう業界環境に一喜一憂することはありませんが、憂うべき事柄であることに変わりありません。
これは現金や一般クレジットでの話なので、スターレックスやポンタクレジットなどシェルと提携してるカードで入れるとさらに値引きで130円になり、常滑コ○トコや常滑ユ○ーオイルより安くなってしまいますので、おそらく県内最安値ではないでしょうか。
そういった元売系列での安値販売の件には触れないようにして、コ○トコなどを廉売で訴えるのはおかしいんじゃないかな?と思います。
公取委にそこを突っ込んでほしいですね。