***コンビニのレジにて***
機械がしゃべっている。
お酒の年齢確認、画面にタッチ。
Tポイントを貯めたい場合、自分でTカードを機械に挿入。
以前は店員さんが「Tカードお持ちですか?」と聞いてくれた。
そのうち機械が「Tカードをお持ちの方は出してください」と言うようになったけど、ポイントを付ける操作をするのは店員さんの役目だった。
今は、機械の声に従って自分で操作する。
***数年前にオープンしたスーパーにて***
初めて買い物に行ったときレジで「〇〇円です」と言われてお金を渡そうとしたら受け取って貰えなかった。
お金を差し出している私の手元をチラッと見て、「そちらで」とひと言。
意味が分からず私がキョトンとしていてもレジの人は知らん顔。
戸惑いながら「どこですか?」と訊くと、そっけなく「そちらの機械へ入れてください」とひと言。
レジカウンターの端に、背を向けて精算機が置いてあった。
投入口が並ぶ形で設置してあればすぐに気が付いたと思うのだけど、向こう側では分からない。
レジの人はこちらの様子で初めてだと分かるはず。
「そちらで」ではなく、せめて「セルフレジなのでそちらの機械で清算してください」と言ってほしかった。
そういえばレジの人の口から“アリガトウ”の言葉も無かった。
11月2日燃料油脂新聞より
「若者に選ばれる業界を」
いまの若者に選ばれる職場環境を作っていかないと、いつまでも人手不足は解消しない。
とくにフルの店は可能な限りセルフに移行して、給油操作や、簡単な営業と接客ができれば良い状態にするべき。
(特約店幹部の方の提案です)
地場フルが生き残るためにはセルフ化がベストな選択
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(思い出し笑い)
そういえば、夏にビールを切らして、こうちゃんがどうした風の吹き回しかコンビニに買いに行ってくれたことがある。
行ってくれたのは良いけど、「俺はもう2度とコンビニには行かん!」とたいそう立腹して帰ってきた。
以下、こうちゃんの言です。
ビールだけやったら悪いと思って菓子パンとお菓子も何個かレジに持って行ったんや。
そしたら途中でレジの学生バイトが小さい声で何か言ったんやけど聞こえんかったから「え?」って訊き返したら、また聞こえるか聞こえんかの小さい声で「タッチしてください」と言うんや。
意味が分からんやろ?
「何をや?」と聞き返したら顎をちょっと上に上げよったんや。
意味が分からんやろ?
頭に来たから「何をや!ハッキリ言わな分からんやろ!」と怒ってやったんや。
なのにな、黙っとんねん。
そしたら後ろに並んでた人が指さして教えてくれたんや。
年齢確認?
んなもん、俺72才やで?見たら分かるやろ!!っちゅーハナシや。
もう2度と行かへん!
それを聞きながら、同意しつつも「怖い爺さんに怒鳴られてレジの子可哀想~」とお腹を抱えて笑ったmasumiさんなのですが、
どう思います?
因みにこうちゃんがコンビニでビールを買うのはこの時が初めてで、銀行ATMやタブレットなど使ったことがありません。
尤も、こうはんもその誘導について行けるかは分からへん。
笑。
いやいや、日本語で大きな声でゆっくりと、「こちらの画面の、ここを指で触って下さい」と言ってもらえれば、文明の利器音痴のこうちゃんでもきっとついていけるはず。
おいら一人で店を回してる昼ごろ
来て、息子の車がパンクだから来てくれ!って来店したけど
こんなお昼休みのど真ん中に来て恨めしそうな視線で頼まれても
ワンコに留守ばん
させる訳に行かないからちょい待って! って待っててもらったけど
「スペアータイヤあるなら
息子に付けさせてくれば良いじゃん」 って話したら
「多分あいつには出来ないよ」って
爺さん婆さんやか弱い女の子ならわかるけど、30前の青年が道具揃ってんのにタイヤ付け替えられなくて親に泣き付くなんてふざけんな!って
俺なら言うよってちょうど給油してたタクシーの運ちゃんに話したら
「最近の若い子はそんなもんだ」って。 まー仲の良いお客さんだったから「そんな息子は多分嫁とること出来ね〜な」って言ってしまった。