masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

5%から8%になった消費税は?

2017年04月12日 | ニュースから一言二言

介護保険法改正案が可決=森友問題に反発、採決強行―衆院厚労委
衆院厚生労働委員会は12日、介護保険関連法改正案を自民、公明両党などの賛成多数で可決した。民進党の柚木道義氏が法案審議と関係のない学校法人「森友学園」の問題について、委員会に出席した安倍晋三首相に答弁を求めたことに与党が反発し、採決を強行した。法案は13日にも衆院を通過する。

 改正案は現役並みの所得がある高齢者がサービスを利用した場合の自己負担割合を現在の2割から3割に引き上げることが柱。12日の委員会は質疑のみ行う予定だったが、柚木氏の質問を受け、与党が方針転換。野党が反対する中、採決に踏み切った。

*****

高齢者にとって2割から3割は大きい。
年金から天引きされている介護費用保険料も大きい。

こんなとこから取らんとスマホ税を取ったらええねん。
税金が課されるからといって今更スマホを手放せる者はおらんやろ。
スマホやったら一家に一台とちゃうでー
一つの家庭に数台は持っとるで、月に100円でもよぉけ税金取れるで~

いやホンマ。


↑ こうちゃんの独り言ですから~~~~




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。