masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

新米

2020年10月01日 | 日記(その他)

いつも稲刈りの順番は最後なんですが、何故か今年は1番最初でした。
お米作りをお願いしている専業農家のTさんからお米が出来たと連絡を貰い、こうちゃんが軽トラで取りに行って来ました。



袋が何故か秋田米、奈良米、富山米ですが(笑)
中身はご当地米の「どんとこい」です。

いつもより収穫量が10袋くらい少なかったそうです。
天候不良のせいでしょうね。

お米の等級はまだ分かりません。

去年のお米がまだ沢山残っているけど、それは暫く置いておいて、Tさんとご先祖様に感謝しながら1週間くらいは新米を楽しみます!

農家の特権ですよね~☆♪


おっと肝心なこうちゃんのことを忘れてた!
一番感謝しなくちゃいけないのは、
毎週のように畔の草刈りやら田んぼの中に入って稗を引いたりしたこうちゃん。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。