masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

それで良いの?

2010年03月25日 | ガソリンスタンド
3月24日燃料油脂新聞 北海道版の記事の中で、「売上の激減などを覚悟していたが、幸いなことにユーザーから事故前と変わらない支持を頂いている」という茂田(モダ)石油社長のコメントが載っていた。

これが口に入るものであったり、又は何らかの形(カスとか)で“アト”が残るものだったら、果たして消費者は寛容であっただろうか?

目に見えない、燃えて無くなってしまう、単なる消耗品としての燃料油だから
やっぱり「安さ」に釣られることになるのかな?


“他人の褌”を使わせて頂きますが、私の言いたい事が書かれてあったのでこちらのクマウザーさんのブログをご覧下さい。

その記事、「モダ石油の灯油混入事件まとめ」より一部転載
茂田石油が、混入発覚後も故意に販売していたことも考慮すると、今回たまたま、配送担当の過失で灯油が混ざってしまった…ということは考えにくく、水増し行為は定期的に行われてきたととらえるのが自然かも知れません。また納得のいく説明が無い限りは、そうした疑念を持たれるのも仕方がないと思います。

なお、こうしたことは食品などにも言えることなのですが、高い物には相応の根拠があるのとは反対に、安い物には、その裏に必ずカラクリが存在するワケです。消費者はすぐ「安くて品質の良いモノ」を求めがちですが、実際には企業努力にも限界はあるはずなので、今回の出来事が、何でも安いからと飛びつく風潮が正されるキッカケになればとは思います。

クラウザーさん、ありがとうございますm(_ _)m



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信者 (ゆうき)
2010-03-25 20:13:41
安い教信者?

ことわざに
安物買いの銭失い
ってあります

自然にお客が減るか
それとも
悪、世に蔓延る
そういう商法を
神さまが認められた
そう思うしかないね
真面目にしか出来ない私でした
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2010-03-25 22:58:30
ゆうきさん、ゆうきさんも多分系列100%で頑張ってこられたんでしょう?
この業界っていうか、流通ルートとか仕切りの事とか、消費者には分かってもらえなくて、正直(バカという人もいますが)に真面目にやってきた者の方が「ぼったくり」なんて消費者から悪く言われて・・・

気持ちが荒んだ時期、無かったですか?(今も?)

サービスや接客に問題があって客離れが起こったのなら仕方ないですが、仕切りという土俵が違うことで、それを理解してもらえなくて、一方的に「高い」なんて、捨て台詞を残されて・・・
心が腐りませんでしたか?

私はそういう気分でした。
本当に面白くなかったです。

今はもう大丈夫だけど、こうちゃんも体調を崩しました。
「俺が死んだら・・・」なんて台詞を吐くこともありました。


でも今、
・・・何て言ったら良いのかな?
うーん、
ちょっと、気分は上向き?
まあ、落ちるトコまで落ちたからっていうことかも知れませんが(汗)

又、地下タンクや後継者問題もあり、起死回生の為の資金も無くして時機を逸した感もありますが(汗)

それでも、ちょっとだけ気分は上向き(笑)

自分を殺して無理してお客さんに合わせることもやめたし、「高い」って感じ悪く言われたら「じゃあ、他所へ行きな」って言えるし。
新規のお客さん欲しいわけじゃ無いし、去る者も要らないし、
ありがたくも無いのに「ありがとうございました」なんて言いたくないし、
だから、本当に心から「ありがとう」って言える生活をする。

このブログでGSのことを書けるっていうのも精神衛生上役に立ってるみたいです(笑)
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-25 23:06:45
昔ながらの堅い(真面目な)考え方をするのは年配者が多くて、そういう方々は、他所様の悪口は言わないし、インターネットもされないのです。
返信する
どうすれば良いのかは (ゆうき)
2010-03-26 07:07:45
神様が決めてくれます

宮使いも神様の計らい事って言いますからね

今なぜ私達はガソリンスタンドを経営しているのか?
しなければならないのか?
或いはさせられているのか?
誰に?
そこまで考えてしまいます
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2010-03-26 18:43:01
今、やっと椅子に腰掛ける事が出来ました~(汗)忙しかったー(☆☆;

・・・・・
私も、同じようなこと考えることあります
返信する
うちは (ゆうき)
2010-03-26 19:10:58
ヒマ~
でした

今日面白い出来事がありました

常連さんですが
セルフで入れるときの
ためにみさせてって
給油を見に降りて来ました
私はキャップを忘れないようにしなさいよ
って丁寧に教えてあげましたよ
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-26 19:25:16
私も数名経験がありますよ(^^;
「セルフでの入れ方教えて」って(汗)
私も丁寧に教えてあげました。
だけど又来店されます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。