masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

他の方のブログ記事の転載(拡散協力)です。

2018年07月12日 | お知らせ・お願い

「言葉の泉」  より





>罹災証明に写真が必要

ご存じない方も多いでしょうし、被災した皆さんはそれどころではないと思いますので、ご親族の方、友人知人の方で被災された方がいらっしゃいましたら教えてあげてください。


*******

災害時、いつも思うのは動物たちのことです。
宜しくお願いします。



しゃちくんは野良猫ブログ より



被災地ペット支援情報まとめ(転載記事)

2018-07-12 08:00:00 | 拡散希望
nekotenさんが被災地ペット支援情報をまとめてくださっているので

記事をそのまま転載させていただきます。


ねこてん~全ての猫は天使である~ 西日本豪雨 被災地ペット支援情報まとめ(元記事はこちらです)


西日本豪雨 被災ペット支援情報まとめ

2018-07-11 21:15:04 | INFORMATION




被災された飼い主さんとペットのための寄付&物資支援は下記にて、ご案内しています。
■ 日本豪雨 被災ペットへ支援のお願い

同行避難は可能でも、同伴(体育館で一緒に過ごすこと)が出来ない地域も多いようです (>_<)
ももこひめさんが最新情報を収集し発信をして下さっています。
■ 動物救援隊 ももこひめ
随時更新【西日本豪雨】
被災動物への支援に関する情報まとめ

【 一時預かりボランティア 】
■ わんにゃん組「なないろしっぽ」
● 問い合わせ先
chantatoyukaina@yahoo.co.jp
※同時に被災ペット預かりボランティアを募集しています。
「受け入れOK!」という方は上記アドレス迄ご連絡下さい。

● ご支援のお願い
ゆうちょ銀行 
記号15410 番号4999341
わんにゃん組 ~ご縁結び隊~
店名/五四八(ゴヨンハチ) 
店番/548 
預金種目/普通預金 
口座番号/0499934

■ NPO法人 ANGELS
090-2195-9869
林 俊彦 代表
岡山県真備町有井を拠点に救護活動中!

■ 岡山県獣医師会
086-243-1879
● 近隣の動物病院にて1ヶ月内の預かり
● フィラリア予防薬&ノミダニ駆除薬を無料配布



■ 倉敷市 災害時のペット関連情報
【 ペットの一時預り可能施設 】
※被災者の方は無料
※飼い主持ち込みに限る
※電話にて利用状況を確認のこと

● イオンペット株式会社 ペコス倉敷店
倉敷市水江1番地
086-430-6730

〈 倉敷地区 〉
● ジュンペットクリニック
倉敷市松島1124-15
086-462-1439
● おばた動物病院
倉敷市中庄1076-1
086-462-2232
● 倉敷動物愛護病院
倉敷市中島2355-154
086-465-3778
● アイビー動物クリニック 
倉敷市田ノ上1095-1
086-421-3373
● チボリ動物医療センター
倉敷市寿町11-3
086-425-1113
● まつかわ動物病院
倉敷市茶屋町510-1
086-428-8139
● 倉敷いぬねこの病院
倉敷市水江1198-6
086-486-1843

〈 水島地区 〉
● 木口犬猫病院
倉敷市水島北瑞穂町10-21
086-448-9714

〈 玉島地区 〉
● とみたペットクリニック
倉敷市玉島八島1760-1 
086-5257177
● メディア動物クリニック
倉敷市玉島1367-15
086-522-6211
● 田中犬猫病院
倉敷市玉島乙島613-1 
086-522-6620
● かもい動物病院
倉敷市新倉敷駅前2-87
086-441-7121

■ 倉敷市のきみ きみさん


広島市で保護ボランティア活動している方が被災されました。
行き場のない、また殺処分寸前からレスキューした犬猫60匹を抱えて、立ち往生されています。
詳細は、ディアママさんのブログを見て下さい。

■ 心はいつも一緒~福島の "あの子達" と共に~
「神様助けて。。。」…昨日の広島県広島市の様子と、そこで犬猫の為に活動している友人の叫びです!

多頭飼いのご家庭やボランティアさんは、他人事ではないはず。
事態を知り、自分だったら...と思わず身がすくむような思いがしました。

【 ディアママさんからのお願い 】
本当に活動し、本当に支援が必要な方の手元に寄付金は、ほとんど渡されていません。
ですから、お願いがあります。
現地で活動している支援が必要な方と動物たちにのために、実際に活動している方の口座へご支援してあげて下さい!( 'ω'o[ お願いデス ]o

広島銀行
宇品支店
普通 
3115822
オオクボ チホ



災害時は人命優先、どうしたって犬猫動物たちの救済は、ずっとずっーと後回しになります。
だからこそ「ペットは家族」「小さくても大切な命」と解っている皆さまと助け合いたいと願っています。

どうか皆さまのお力をお貸し下さい (*´ー`*人)










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡散ありがとうございます (しゃちくん)
2018-07-12 17:14:03
災害時の猫の様子を想像しただけでも胸が痛みます。

多くの猫が浸水した住宅の押し入れなどに引き籠ったまま出て来なくて避難した飼い主さんが迎えに来るのを待っているのでしょう。
福島ではそうやって多くの飼い猫が家の中で餓死してしまいました。
水が引いたらすぐに迎えに行ってほしいです。
返信する
しゃちくんさん (masumi)
2018-07-12 17:19:41
読むだけで涙が出ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。