しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

従軍慰安婦の真実

2020-01-24 16:00:00 | 拡散希望

戦争の生き証人としてとても役立つ9分の動画です。

日本軍は現地で略奪や強姦をして住民を敵に回すことが無いよう厳しかったそう。

兵隊の性欲を処理するための慰安所は軍の要請ではあるが直轄事業ではなく

あくまでも商行為である。

 

小野田寛郎(おのだひろお) 「私が見た慰安婦」

 

従軍慰安婦という史実とは違った記事を書いたのは朝日新聞の記者である。

むしろ糾弾すべきはベトナム戦争での韓国兵の犯した悪事の数々だろう。

現地の少女を強姦し生まれてきた子供をライダハンと呼ぶ。

いまでもベトナム人は韓国が嫌いなことからも分かるこれこそが真実。

 

 

コメント

【女性ライダー】年越し宗谷岬ツーリング・カウントダウン!日本最北端の年越しを完全レポート【モトブログ】

2020-01-24 00:10:20 | youtubeから

こんな可愛い女性が吹雪の中をバイクで走るなんて!

最近はyoutuberの動画を観る機会も多くなりました。

昨年の年末から出発し新年を日本の最北端の地で迎えようと

大阪からやってきた仲間と一緒に酷寒のバイクツーリングをする動画の続編です。

 

【女性ライダー】年越し宗谷岬ツーリング・カウントダウン!日本最北端の年越しを完全レポート【モトブログ】

 

他にも「たけちよ倶楽部」というyoutuberも同じことをしていたが

スーパーカブ110にスパイクタイヤを装備しての本格的な挑戦だったのに

東京から岩手県の宮古市まで自走して雪道走行に慣らしたはずが

室蘭行きのフェリーの中で計画中止の決断をする情けなさ…

元々ただのオタクが動画を撮るために無謀な冒険をする印象が強い。

 

昨年も富士山で滑落し死亡したyoutuberも冬山登山の装備もなく経験もなかったのでしょう。

手軽に動画で過酷な冒険を視聴できる時代の危険な部分です。

実体験がないのに自分でも出来るような錯覚と功名心に逸るのは命取りになる事も。

現代は子供たちの将来なりたい職業にyoutuberというものがあるらしい。

どうやってお金を稼ぐのか分かりずらい世の中になりましたね。

 

 

コメント

原点に立ち返る

2020-01-23 12:30:00 | 仕事のはなし

売り上げ不振に悩む木材市場が大胆な人事を実施した。

取締役の役員が各市場の市場長に戻って現場で陣頭指揮を執る。

木材市場はここまで苦境に立たされているのが実情です。

市場の再起を賭けた英断を私は支持する。

 

近年の木造住宅の資材の流通が激変しており木材市場の存亡に関わる問題です。

付き合いの長かった市場の挑戦を応援したい。

 

コメント (2)

姪っ子とドライブ

2020-01-23 00:10:20 | 日記

午前中、新木場へ荷物を引き取りに行き現場へ納めた。

さて、茂原へひとっ走り行って来るかな?

大学4年の姪っ子を誘ってみたら同行してくれた。

ドライブといっても軽トラです^^

自動車関連の会社への就職が決まっているのに運転すらしない姪っ子の練習も兼ねている。

滞納してる水道料金を支払うと茂原の家を見せた。

「何にもない田舎じゃん~」

「何にもないから良いんだよ」

屋敷林に囲まれた農家住宅の室内も見せたが

「結構ボロくない?」

「うん、いずれリフォームするつもりだよ」

「本当にこっちで暮らすの?」

「やることがいっぱいあるここの暮らしが楽しみだからね」

車で10分の距離にある畑も見に行った。

母が亡くなってから放置していた千葉の土地のチェックもした。

「帰りはなぎの運転で帰る?」

「いや、遠慮しとく」

車内では姪っ子のこれからの事やらたくさんおしゃべりをした。

一人暮らしにあこがれて自営業にも興味がある姪っ子は独立心旺盛ですね。

来月はヨーロッパへ旅行へも行くらしい。

卒業旅行かな?

就職したらまとまった休みが取れないから今のうちだよね~

アルバイトで貯めたお金も底をつくだろうけど学生生活は二度とないからね。

千葉の市場へ仕入れに行く時は虫取り網とカゴを持ってトラックに乗せていたおてんば娘も

社会人になるなんて時のたつのは早いものです。

 

 

コメント

麒麟は来ない

2020-01-22 09:30:00 | 日記

大河ドラマを観た。

戦国時代の立身出世物語は面白い。

乱世を治めてくれるのは伝説上の生き物「麒麟」なんかではない。

苦しい時の神頼み。

戦国時代を代表する裏切り者「明智光秀」にも青春時代がある。

そんな光秀を肯定的に描く脚本が面白いかも知れない。

 

連日、自分のところのマンションの205号室のリフォーム工事で振り回されている。

焦るとミスを連発するだけですね(-_-;)

そこに近所の雨漏り修繕工事の打ち合わせやら建物塗装の依頼まであった。

茂原の家の水道料金の督促状が来ている。

指定された金融機関に口座を持っていないので口座振替ができない。

母の葬儀のゴタゴタで納付書が見つからず茂原まで支払いに行かなくてはならないのだ。

定期預金を解約しないとお金もなくなっているしねぇ~

こんなにも忙しい1月は何年ぶりだろうか?

 

 

コメント

新年の抱負

2020-01-21 00:10:20 | 日記

リバプールにあるペニー通りはジョンやポールの思い出が詰まった実在する小さな通り。

歌詞の中に登場する銀行や床屋は今もあるそう。

ストロベリーフィールズはジョンが幼少期に通った孤児院なんだってね。

 

The Beatles - Penny Lane

 

昨年から予定通りに事が運ばない。

イライラせず臨機応変に対応できればと思います。

という事で今年の抱負は臨機応変。

気持ちに余裕がないと難しい事ではあるが肩の力を抜いて柔らか頭でこの一年を過ごしたい。

コメント

ナイキ厚底シューズ

2020-01-20 10:00:00 | gooニュースから

どうもマスコミは厚底ばかりを強調するがこのシューズの秘密は

カーボンプレートによる反発力が大きいと思われる。

箱根駅伝でもピンクのシューズが目立ち区間新記録が量産された。

クッション性よりも反発力が記録更新に貢献しているみたいだ。


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/20200120-134-OHT1T50015

コメント

まだ知らない日本の魅力 南鳥島

2020-01-20 00:10:20 | youtubeから

12分の学習です。

知られているようで知らない南鳥島について勉強になります。

まだ知らない日本の魅力 南鳥島

コメント (2)

冷え込んだ土曜日

2020-01-19 00:10:20 | 日記

東京でも午前中から雨から雪に変わった。

車で買い物に出かけたが外気温は2℃、3℃と低く雪マークが表示されていた。

暖房を入れた事務所ではあんちゃんと曲げちゃんが寝ているにゃ(=^・^=)

 

マンションの205号室のリフォーム工事は祝日も休まず作業するので

材料が間に合わない程、追い立てられている状態。

13日成人の日も朝から電話があったがこの日は母の四十九日法要だと伝えた。

そして今日は実家の仏壇を兄の家に引っ越す為の僧侶による魂を抜く儀式がある。

なんでそんなに急いで仏壇の引っ越しをしなければならないのか理解できない。

実家を売却したい兄と守りたい私と妹とで意見が対立しそうです。

家業を引き継いで守ったのも私です。

実家を守る気持ちは当然。

本来、長男の役割であるはず。

ストレスが溜まる一方です。。。

コメント

「韓国は扶養家族ではない」…駐留経費の負担増、米国務長官ら求める

2020-01-18 16:40:30 | gooニュースから

ちょっと笑えるニュース(笑)

韓国は自立してないお子様国家なのでしょう。

慰安婦から徴用工まで日本に金銭を要求するあたりは出来の悪い馬鹿息子ってところかな?


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20200118-567-OYT1T50219

コメント