しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

何とかしたい日中の眠気

2021-06-25 00:10:20 | 日記

入院生活をしたことがある方ならご存じでしょうが

昼間寝てしまうと夜眠れなくなります。

夜眠れないから日中に眠くなる。

眠るのも治療と言われるが夜眠れないのは精神的にも辛いです。

 

このところ眠れない時に原付でロングツーリングに行こうかと考えてしまいます。

晩酌しても薬を使わないと1時ころまで眠れず翌朝8時ころにようやく動き始める。

仕事はしてませんが毎日会社に行く。

パソコンに向きあうと眠気に襲われる生活から抜け出せないし。

こんなグダグダな日々に嫌気がする。

耳鳴りが再発してます。

意識が遠のく症状も出ている。

血圧も高め。

右の乳首が痛い。

脳梗塞には気を付けてます。

 

コメント

これぞ中共による情報操作

2021-06-24 15:30:00 | yahoo!ニュースより

東日本大震災時に莫大な支援金を送ってくれた台湾でコロナの感染者数が激増し

日本からワクチンを支援したニュースはご存知でしょうか?

中国製のワクチン支援に戸惑いを見せた台湾から感謝の言葉が届いたのに

一方で親密な日台関係を良く思わない筋からフェイクニュースも流された。

 

「日本が台湾に送ったワクチンで大量死」というフェイクニュースの真相

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
東洋経済オンライン
コメント (4)

術後の経過も良好

2021-06-24 00:10:20 | 

日曜日に捕獲され月曜日に去勢手術を受けた野良猫のケーキです。

術後の経過も良好です。

去勢しても他のオスを威嚇したりおしっこでマーキングもします。

ねこねこ亭の小さな命を守る会様有難うございました。

ホームページを読むと地域猫活動をされている方たちの苦労が伝わります。

野良猫の不妊手術はこれ以上増やさぬための最良の方法です。

文句を言う人に説明しても聞く耳を持ちませんよね💦

人間関係が築けない人に多いので相手にしたくないのに

執拗に絡んでくる心が寂しい人達です。

野良猫の為に時間と費用をかけて関わる人の気持ちは伝わりませんよね。

猫に優しい人達の幸せを願います☆

 

 

コメント

疲れがとれない

2021-06-23 00:10:20 | 日記

日曜日の原付ツーリングは楽しかったです。

でも疲れがとれなくて💦

こんな曲を聴くと気分が落ち着きます♪

 

She's Leaving Home

 

ツーリング中はスマホの地図を頼りにしてますがグーグルの地図は見ずらいです。

高速道路や有料道路は出来れば青で表示してくれるとありがたい。

国道は赤、県道は緑が地図帳では一般的です。

でも道を間違えても原付ならUターンも簡単だしあまり気にしません。

姪っ子の運転がちょっと危なげで心配した分、疲れるのかも。

感情表現も少なくて楽しいのかよくわかりません。

 

コメント

出会いは財産になる

2021-06-22 00:10:20 | 

江戸川・葛飾を中心に野良猫の不妊手術をする方とお話しさせていただきました。

前日に原付ツーリングの帰りが遅くなり猫の餌やりに間に合わなかった時に

Kちゃんが接触してたそうで話は聞いておりました。

こう言う方とは積極的に話しかけて色々な情報を提供してもらうべきだと思います。

早速ケーキ(未去勢のオス)が手術を終えてリリースされました。

耳が崩壊しかけているチャップは癌の疑いがあるので

終生飼育してくれる方が見つかれば捕獲して手術したいとのことです。

ネットで調べると情報を発信されてますね。

ねこねこ亭さんです。

地域猫活動されている方共通の苦労が感じられます。

人との出会いは財産ですよ。

横との繋がりが少ないだけに今後は連携出来ればと考えてます。

 

コメント

深谷へ行きました

2021-06-21 00:10:20 | 日記

天気の回復が遅れて雨合羽を着こんで原付ツーリングが始まる。

一応渋沢栄一の足跡を訪ねる予定だったがバイクツーリングは走ることが目的です。

姪っ子にとっては2度目のツーリングです。

私が先頭を走り、後ろから従弟が見守って走ります。

江戸川沿いに北上して国道125号で埼玉県を横断して17号に出るルート。

従弟が不動産会社に勤めて初めて分譲したマンションに立ち寄る。

片道4時間かけて深谷駅に辿り着いた。

原付と言えども自分で運転しないと前に進まない。

お昼は国道沿いのラーメン屋で。

丸源ラーメンにて。

渋沢栄一記念館がなかなか見つからず

かなり迷って到着した頃には疲れてしまいました。

生家「中の家」も見学。

帰路は17号を南下するも事故渋滞に巻き込まれて適当に左折して迷子になる。

私も従弟も大雑把なO型なのでスマホの地図を見ながらも感に頼る走りが好き。

道を間違うのも旅の楽しみの一つかも(笑)

信号待ちで地図を確認していても姪っ子に話しかけられて

「あの犬、キツネみたいだねー」

「えっ?どこ?」

「あれだよ、あれ!」と指さした方向を見ていると

「信号青だよ」と邪魔をされて1時間ほど埼玉県内をジグザグに南東に進む。

帰路も4時間ほど掛かったが往復220kmの旅も無事に終わった。

「次は何処行く?」と従弟。

姪っ子が楽しいと感じたのかは分かりません。

いずれは登山とゴルフも誘いたい。

人生は一度きりだから。

 

コメント (2)

なるようにしかならない

2021-06-20 00:10:20 | 日記

血圧の薬を60日分処方してもらうために掛かりつけの病院へ行った。

担当のおばあちゃん先生は昨年から休んだままなので

毎回違う医師の診察を受けるのが面倒です。

この日の医師は救急医療も担当する外科医だったので特に厳しく

2年以上前の血液検査の数値を見ながら(患者の方を向かないで)話すので

しかもマスクをしてるので聞き取れない💦

高血圧や糖尿病は生活習慣病で自己管理が出来ないだらしない連中の病気だ!

そんな態度があからさまに感じる尋問のような診察です。

「体重増えた?」

「はい、この一年で10kg以上太りました」

「食事は誰が作っている?」

「独り者なのでコンビニ弁当が中心の食生活です」

「中性脂肪が高いし〇✖△◇%&$…」

アクリル板に仕切られているしモゴモゴしゃべるのでほとんど聞き取れず

適当に相槌を打って診察が終わりました。

 

昨年の7月に癌で入院してた。

病院食を食べていれば健康的な食生活なので体重は落ちる。

規則正しい入院生活をしていれば癌の再発や転移は防げるか?というとそうでもない。

現在も3か月ごとに診察を受けております。

半年ごとに造影剤を使った癌検査(PET-CT)を受けるので安心かと言うと

癌は再発から1か月ほどでかなり進行するので自分で見つけるしかないと思う。

医師に見つけてもらう頃には右手を手首から切断!そんな事態になっているでしょう。

術後の抜糸も済み痛みが引いた頃から晩酌をするようになった。

人生はなるようにしかならないと悟ったからである。

 

母が亡くなって10か月後の相続税納付も間に合った。

私が支払った相続税額は4000万円超。

無収入の私には支払い能力がありませんが

前年にパチンコ店に土地を売却してるので3兄妹の納税資金になった。

母方の先祖伝来の土地を手放すことなく相続を終える事ができました。

結果的に山形出身の父が残してくれた不動産は私が相続したことになる。

金がないのに高額納税者なのです。

税金は取りやすい所からむしり取る。

すべての国民から公平に徴収する消費税に賛成です。

消費税に反対するなら自給自足の生活をすればいいのです。

 

 

 

 

コメント

こむらがえり

2021-06-19 00:10:20 | 日記

久しぶりに就寝中右足のふくらはぎが攣った。

整体院の先生に伝えると晩酌が原因でしょうとのこと。

体内のアルコールを分解するのに水分が消費され水分不足になるそうです。

夏場に水分補給でビールを飲むと喉が渇くのもそのためと言う説明に納得。

最近では頭と足の裏が熱いから寝相も悪く布団が裏返しになることもある。

自律神経の乱れは体温調整も狂ってしまい

就寝中暑くなったり寒くなったりと忙しいのでしょうね。

安眠出来ないと日中に眠くなります。

寝てばかりの一週間はあっという間に終わります。

 

スクーターで会社に戻るとこんな光景が?

私が名前を呼んでも出てこないくせに

大好きな女の子が呼べば姿を現すオス猫のあんちゃん

小2の女の子は落ち着きがなくあんちゃんをほったらかしで鬼ごっこに夢中です^^

ランドセルの持ち主が走ってくるなり

「じゃぁ~おじさんが鬼ね。きゃ~」って走って逃げちゃうし

「やだよ、遊ばないよ!」って断ると

「じゃぁ、だるまさんが転んだをやる?」

ってな調子だし💦

 

 

コメント (2)

朝の散歩風景

2021-06-18 00:10:20 | 

久しぶりに朝ごはんを食べ終えた家猫に誘われて土手散歩に付き合った。

吹き抜ける風が気持ちいいです。

食後はグルーミングに忙しく落ち着きのないメロちゃんです。

うりずんはお爺さん顔になりましたね💦

写真の中に自宅が写っている距離です。

 

コメント

国鳥キジの鳴き声

2021-06-17 00:10:20 | 日記

畑を借りるようになって間近で雉鳥を見るようになりました。

桃太郎の家来になるほど身近な鳥だったのでしょうが

実物は動物園に行かないと見なかったし

一番多かったのは剥製かな💦

鶏と同じで飛ぶよりも地上を歩く方が得意。

走るのは結構速い。

 

国鳥キジの鳴き声 Green Pheasant

 

鳴き声が「キージー」って聞こえませんか?

「カッケー」かな?

茂原の家の敷地内も雉鳥が歩いていることがある。

そんな環境に感動♪

コメント (6)