しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

3匹の猫も退院しました

2020-08-05 00:10:20 | 日記

自分の退院から一日遅れて動物病院で預かってもらった3匹の猫も無事に退院。

猫にとっても狭いケージでの11日間は苦痛だった思います。

相応の出費となりましたがこのおかげで安心して入院できたのだから

獣医の先生に感謝してます。

 

退院後すぐに兄妹に連絡して会計事務所にも報告したのは

亡き母の相続税の納付期限が10月6日なので逆算すると

私の退院を待って相続会議をしなければならない。

 

退院してホッとしたら頭熱(ホットフラッシュ)が始まりました。

2年前に頻発した偏頭痛に比べたらかなり楽なのですが…

男性型更年期障害には抗うつ剤と向精神薬が効果的です。

 

今日の選曲は自分を鼓舞するものです。

 

The Beatles - Don't Let Me Down

コメント (2)

自分を見つめなおす一週間

2020-08-04 00:10:20 | 日記

東北ボランティアに向かう時に聴いていた曲です。

限界まで頑張ろうと思えば何でもできそうな気がします。

 

The Eagles - Take It to the Limit ( 歌詞 和訳 日本語 翻訳 Lyrics ENG & JPN )

 

手術室で麻酔から覚めた時に発した第一声が「あー、タバコ吸いたい」でした^^

全身麻酔は術後に寝たきりの状態になるのできつかった💦

手術の日は朝からずーっと妹が付き添ってくれて助かりました。

翌日まで意識が朦朧として加圧タイツを履いているので足が熱いし

エコノミー症候群を防止するために両足に空気圧でマッサージする装置が取り付けられて眠れない。

胸には心電図を計測する線だらけだし尿道に管が入っている。

点滴は数時間おきに抗生剤や痛み止めが投与されるので針は数日間刺さったまま。

寝返りを打てないから腰と首が痛くて床ずれが起きるのでは?って程に辛かった。

献身的に看護してくれたNさんが明るくて救われました。

 

ネットから離れ一週間ブログを休んだからと言って世の中何も変わらない。

むしろ自分を見つめなおす良い機会だと思う。

持ち込んだ薬は取り上げられて薬剤師さんに管理された。

タバコが吸えないので便秘に悩む。

尿道から管が外れると病院内を歩いて運動をするように心がけた。

数日間はおしっこすると痛くて尿道炎?を心配した。

タバコは持ってるが入院時にライターを取り上げられたのでコンビニで調達。

病院の目の前の神田川沿いに喫煙スペースがあるので一日に2度通った。

タバコを吸う度に頭がクラクラしたが生きた心地がする。

お酒は飲みたいとは思わないが禁煙は辛いです。

入院患者はネーム入りのリストバンド(自分では外せない)を装着しているので

見つかったら注意されたかも。

そんな入院生活から解放されてホッとしました。

体が元気になると夜眠れなくなる。

預けてあるゾルピデム(睡眠導入剤)で入眠するが眠りは浅く朝が待ち遠しい日々。

楽しみといえば3度の食事?

便秘でお腹が張ってしまい食欲もない。

でも残さず食べないと入院が長引くのでいつも完食です。

ジャムやふりかけ、醤油やソース、ドレッシングの袋が開けられず落ち込む。

ペットボトルを手に持とうとして落とした時に親指が無いと不便だなぁ~と実感。

でも今も指がまだあると錯覚を起こします。

 

 

 

コメント (4)

退院しました

2020-08-03 13:04:00 | 日記

入院中に沢山のコメントをありがとうございます

本来なら個別にお返事しなければいけませんが

当初の予定よりも指が短くなってしまいマウスが思うように動かせません。

手術は指の切断と脇の下からリンパ節を取り出して精密検査

今朝、脇の下を抜糸して無事に退院。

入院中はこのTVCMに心が癒されましたよ

ゼスプリ キウイ TVCM 2020「好きなことを楽しみながら」篇 60秒 歌詞付き

病棟の7階に図書室があり毎日癌の闘病記を読んでおりました。

なかでも癌の専門医が膀胱がんになってしまった手記がとても参考になりました。

日本でも癌による年間の死亡者数はとても多くコロナの比ではありません。

癌治療で最も有効なのが原発病巣の切除と言われ

腫瘍から2cm離れた部分まで切除することで再発と転移を防ぐことができるそうですが

それでも完ぺきではないのが癌の厄介なところです。

盆休み中に指の抜糸をして各種の検査結果も少しずつ分かると思います。

指を切断したからと言って治療が終わったわけでもなく

精神力が試されるのが癌治療かもしれません。

 

コメント (22)

ブログ休みます

2020-07-27 00:10:20 | 日記

今日から2週間ほど手術入院の為ブログ休みます。

さすがに1か月も手術を待たされると気持ちが揺らいでネガティブになりますね。

精神的にも緊張状態が続き

心を落ち着けようと選曲してみました。

 

Eagles Live Wasted time

 

何度かメンバーの入れ替わりがありましたがイーグルスは健在のようです。

退院後にブログ再開しま~す。

 

コメント (12)

雨が降ったり止んだり忙しい

2020-07-26 17:30:00 | 日記

自転車で出掛けようとすると強い雨が降って来て買い物に行けない。

変わりやすい天気が続いてます。

仕方ないので車で出掛けた。

スーパーで買いだしです。

実家へ寄り猫の餌やりもした。

玄関内にキャットフードを入れておいた。

実家の猫の餌やりは妹にお願いしてある。

会社の猫の餌やりはKちゃんにお願いするのでキャットフードを用意した。

リュックに荷物を詰め込み入院の準備も完了。

ママチャリのパンク修理も予定してたが気力がないので止めた。

空気を入れて数日で抜けるから小さな穴があるみたい。

右手の親指があるうちにやるつもりだったのに。

指を失うとあれも出来ないこれも出来ないと考えてしまうと気が滅入るのです。

なので退院後にあれも出来るこれも出来ると確認する事にした。

 

コメント (5)

密着!航空自衛隊パイロットへの道~美保基地で過ごした415日~

2020-07-26 00:10:20 | youtubeから

私も生まれ変わったら自衛隊に入隊しパイロットを目指したいな。

21分の動画です。

 

密着!航空自衛隊パイロットへの道~美保基地で過ごした415日~

 

この春から大学生になった甥っ子は以前より警察官になる目標があり

K士館大学へ進みました。

妹の子供は娘はトヨタ系の会社に入社し営業職に就きました。

高2の息子はN大付属高校に通いますが我慢の3年と覚悟しての生活みたい。

大学生になれば夢や希望に溢れるかというとそうでもない。

自分で目標を見つけないと人生が拓けないと思う。

 

私は自営業の家に生まれ次男ですが父が後継者と決めていたので

材木市場で修行を積ませたい父に反発しバイトで貯めたお金で日本一周したり

設計事務所に就職し世界的な建築家になる夢を持ってましたが家業を継ぎました。

後悔はありません。

 

コメント

5年生存率

2020-07-25 17:30:00 | 日記

メラノーマ(悪性黒色腫)の手術実績日本一の築地のがんセンターHPを読んでみると

ステージごとの5年生存率について書いてあった。

自分のステージがよくわからないので漠然としているが

来月55歳になるので60歳まで生きられる確率と考えると分かり易い。

 

やはり早期発見で手術による腫瘍の切除が転移を防ぐ有効な手段。

指の状態がかなり悪化して1か月ぶりのPET検査結果に不安を感じてます。

父が75歳まで生きたので自分もあと20年は生きられる気がしますが

人生なんて何が起こるか分かりません。

せめて家猫たちが寿命を全うするまでは頑張らなくっちゃとは思うけど。。。

 

 

コメント (4)

東京在住の田舎者ゆえ

2020-07-25 14:14:00 | 日記

普段、車での移動が多いので都内の地下鉄に弱い。

東京医科歯科大病院への通院は車で通ってます。

一度だけバスと電車で行きましたが都営新宿線の小川町駅から結構歩くので

病院に到着する頃には汗でびっしょりになります。

妹から教わったのが小川町駅で東京メトロ丸の内線(淡路町駅)に乗り換えて

一つ目の駅(御茶ノ水駅)で下車すると病院の目の前に到着する。

月曜日の入院はこの地下鉄乗り換えで汗をかかずに行ってみよう。

新宿線では車両の後方に乗車すると乗り換えもスムーズみたい。

地下鉄を乗りこなせないと田舎者と馬鹿にされちゃいます💦

 

コメント (2)

わがままを押し通す

2020-07-25 00:10:20 | 日記

家猫3匹を動物病院へ預けました。

写真左端のうりずんは激しく抵抗しましたよ。

病院では前日から入院してるメロちゃんとあんちゃんが

「帰りたい、帰りたい」と鳴いて訴えるので

「ごめんね~ごめんね~」とひたすら謝る。

狭いケージに閉じ込めちゃって可哀想だった。

1日も早く退院して迎えに行かないと!

そういう目的がある方が回復も早いかな?

 

 

 

コメント (6)

世論調査「安倍首相いつまで?」回答者の45%が辞任求める

2020-07-24 18:11:30 | gooニュースから

他に総理大臣に相応しい人物がいるだろうか?

毎日新聞らしく反安倍、反自民に情報操作された記事は相変わらずです。


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20200724k0000m010118000c

コメント (2)