しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

その場でファンが出来るお好み焼き屋さん

2018-08-18 00:10:20 | youtubeから
手際よく沢山のお好み焼きを作る職人技です。

早送りの動画は見てて飽きないし。8分21秒です。


その場でファンが出来るお好み焼き屋さん 2017年 職人芸 Street Food Japan Okonomiyaki



盆休み中に自宅のエアコンが壊れて(1晩だけ壊れて復旧しましたよ)

ホームセンターにスポットクーラーを取り寄せてもらうことにしたが

方々探したけど全滅だったと連絡がありました。

西日本豪雨の被災地需要が物凄いらしい。

西日本はずーっと猛暑が続いているみたいだし避難生活では命にかかわるスポットクーラーなので

注文を取り下げました。

今は被災地を優先で必要以上に備蓄してはいけないと思います。

コメント

送り火

2018-08-17 13:00:00 | 日記
たき火でも 心込めれば 送り火に





父が亡くなるまで仏壇の無かった実家には冠婚葬祭の作法が伝わりません。

ネットで調べながら素焼きの皿に身近で採れるおがらを乗せて火を焚くのだが

ここ江戸川に田畑は無いのでスーパーで売ってるおがらを燃やす家が多いと思います。

うちは商売柄、薪や焚き着け用の鉋屑には不自由しないのでそれを焚く。

お盆の時期では無かったらただの焚火に見えてしまいますけどね(笑)


迎え火に続き送り火にも兄妹家族は誰も来ないので母と2人でお盆の行事を行った。

迎え火は父の魂が自宅に帰って来る時の目印になるだろうし

送り火は送り出す家のかがり火みたいなものでしょう。


着火した後、風が強く火の粉が舞うので母は柄杓で水を撒いたりせわしないので

「そんなことしなくていいから!心を込めないとただの焚火になってしまうから~」

初めの頃こそ兄妹家族で炎を見つめながら父を懐かしむこともあったが

最近はすっかり形式的な物になりつつある。

七回忌が終わればこんなものか?


それでも伯母の七回忌や叔父の三回忌法要が続くので兄妹も思い出してくれるはず。

私たち世代がこういった作法を大切にしないと途絶えてしまうような気がする。

正しい作法とは程遠いけどお盆の時期に火を焚く家が少ないので続けるつもりです。


ちなみに昨年までは私が買った素焼きの植木鉢を使用してました。

深さがあると少し位風が吹いても平気です。



コメント

盆休み最後の日

2018-08-17 00:10:20 | 日記
何もしない盆休みも終わりました。

体調不良なのでなるべくエアコンの効いた涼しい部屋で過ごしてますが

流石に勿体無いと思いネットで気になる土地を見に行きました。

渋滞を考えるとバイクで行きたかったけどちょっと暑すぎるので車でドライブです。


午前11時前に出発した時は外気温表示は31℃です。

京葉道路も渋滞することなく曽我ICで降りて県道20号で房総半島を横断します。

内陸部は35~36℃に達して既に猛暑日となってます。

大網白里から国道128号線を南下した。

内陸部を走るので気温は34~35℃のまま、道路も混雑してイライラした。

御宿で海沿いに出たら気温が一気に30℃まで下がりました。


薩摩芋農家を夢見て田舎暮らしをする為の土地探しをしてるのに

視点を変えて漁村の奥まった場所に在る水産加工所が売りに出ている。

敷地は290坪あり継ぎ足しで建てられた建物が残っていて200万円は破格値だと思う。





サイトの写真では建物内にパレットが積み上げられていてごみの処分代も相当掛かりそうだが

大型の冷蔵庫は薩摩芋の貯蔵用として(断熱性がある)利用できると考えた。

問題は周辺で畑を借りる事が出来るのか?でしょう。

後ろにそびえたつのは甥っ子の通う千葉工大の保養所。

ちなみに隣地も売りに出ていた。





草がボウボウの国有地は約427坪で550万円もする。

多分、お盆で帰ってきてる亡き父も一緒に見てる筈です。「やめた方がいいぞ!」って聞こえたような?

全面道路を山側に登っていくと林道の入り口が鎖で塞がれてた。





海の近くは夏場に猛暑にならないのが魅力です。

畑以外にも海水浴客相手に商売も考えられるし、ちょっと欲張りな発想が湧きあがる。

折角なので海の写真も撮ってみた。





私はどちらかと言えば山派だが海も良いよねぇ~

ここまで南下してしまうと帰路は勝浦経由の方が近いので進路は南西に。

お盆の帰省と海水浴シーズンの渋滞を気にしてとにかく急ぎます。

国道297号を北上する予定がバイパスが整備されて通り過ぎたみたいです。

興津にある別荘に立ち寄りました。

玄関の鍵が無いので中には入れませんけどね(-_-;)(管理センターでスペアキーを借りることも出来ます)


先月兄が木製デッキを修理したので仕上り具合をチェックしてみた。





階段の段板が朽ちて落ちてたらしくきちんと修繕してありました。

ここの別荘地も海風が吹いて気温が30℃程と比較的涼しい場所なんです。

ここからはがら空きの県道を利用して久留里経由で袖ケ浦ICからは一気に帰る事が出来ました。

田舎暮らしの拠点にするにはちょっと遠いかな?と言う気もした。

でも「百聞は一見に如かず」で自分の目で現地を確かめて良かったです。

もう少し近ければ利用価値があるんだけどね。
コメント

● TOP 3 ● 自転車での最高速チャレンジ動画

2018-08-16 00:10:20 | youtubeから
車の後ろで空気抵抗を減らして自転車の最高速にチャレンジする男たち。

100km/hの速度に耐えるタイヤを装着しないととても危険ですね。

限界に挑戦する3人の男たちの挑戦です!


● TOP 3 ● FASTEST BIKE SPEED




次は大きな自転車レースのシーンです。

上り坂で差が開いた分を下り坂で一気に取り戻す

ダウンヒルのスペシャリスト。12分の動画です。


Amazing Cycling Descents ● Sagan, Nibali, Cancellara... (Must Watch)



以前、仲間と千葉県の林道を走った時、舗装路の下り坂が続く区間は

速度も60km/h程に達し(仲間全員バイク乗り)スピードは平気なのに

自転車のブレーキが心細くて怖かったと同じ感想を述べていた。

細いタイヤでのコーナーリングも怖いけどカーブの手前での減速が間に合わずパニックになる(-_-;)

所詮、ゴムでリムを挟むだけだもの、30km/h程度ならそれで充分なのにねぇ~

所有する自転車もカンチブレーキからVブレーキに交換したいです。

コメント (2)

男だねぇ~

2018-08-15 18:21:20 | 日記
広島県出身の俳優吉川晃司さんが黙々とボランティアを続けているらしい。



西日本豪雨被害を受けた地域で一ボランティアとして活動してる目撃情報が相次いでいるそう。


ただし、安倍政権に批判的で原発反対を訴えるのは賛同できない部分だ。

批判だけなら誰でも出来る。

原発を停めて観光立国でも目指せと言うのか?

政界に進出すれば山本太郎を超える?

左翼思想を持ったタレント議員は必要ないだろう。

マスコミがこうやって持ち上げるから日本は迷走を続けるのです。

コメント

休みます

2018-08-15 00:10:20 | youtubeから
今年は体調不良のため8月15日の靖国参拝を休ませていただきます。

昨年初めて雨の中、バスと電車利用で参拝しましたが

今年は猛暑の予報が出ておりますので参拝に行かれる方はどうぞ熱中症に気を付けて下さいね。

参道で並んでいる時は周辺の気温よりさらに2~3℃高いと思われます。

例年自転車で行った時もこの参拝待ちの時に体温が上昇して離脱してます。


母方の伯父が成績優秀で戦闘機乗りに志願しましたが出撃前に終戦を迎えてます。

自分もあの時代に生まれ育っていたなら迷わずに国を守るために戦う道を選んだと思う。

お国の為に散った英霊たちを罵るのは世界の中でも日本位でしょう。

靖国神社周辺で戦争反対を訴える事はとても恥ずかしい行為です。

歴史を否定する者は日本人にあらず!



本文とは関係ありませんが涼しくなる動画を貼り付けておきます。


【女子】ずっと見てられるスケボーダウンヒル映像!絶叫スピード!高速!【Video Pizza】
コメント (4)

盆らしく

2018-08-14 12:45:00 | 日記
先月初めて神経ブロック注射をした夜、頭と背中が痺れて一睡もできなかった。

翌日、病院で点滴をしてもらったが血液検査の結果、白血球数が急上昇して入院?

なんて言われたが連続4日間の通院で勘弁してもらった。

ずーっと続いてる首の痛みを取るために昨夜2回目のブロック注射をしてもらった。

首の痛みには肩の奥にある(名前を忘れたが)神経に直接麻酔をするのがそれです。

注射跡に絆創膏を貼る看護婦さんから「患部を水に濡らさないように!雑菌が入るから」

と注意されたので「えっ?風呂も不味いですか?」「もちろんです!」と返され

「先月、ブロック注射後に風呂入っちゃった(-_-;)」と白状して呆れられた。


実家で迎え火を焚いて、晩御飯を済ませると自転車で会社に向かった。

エアコン入れたままの事務所で体を冷ましてからでないと熱帯夜は眠れないだろう。

猛暑と熱帯夜が続くこんな時期に自宅のエアコンが壊れてしまい

近所のホームセンターでスポットクーラーを注文したけど問屋も盆休みに入っているので

入荷が何時になるのかもわからない状態です。

盆休み中の就寝中に熱中症で死んでしまうかも知れません。

風呂にも入れない夜、覚悟を決めて自宅に帰った。

玄関ドアを開けると冷気を感じた?

室外機が動かないエアコンと前夜にドンキで買った¥1,980の扇風機でこんなにも涼しくなるのか?

自宅横の室外機を確認したらエアコンが作動してますぜ!

ちょっと不思議な夜でした。


カブトムシ - aiko(フル)



注文したスポットクーラーは5~6万位するのかな?

無駄な気もしたがこういう予定外の買い物って

いつか必ず役立つ日が来るのです。

これまで生きていて何度かそういうことがあった。

特に今回は亡き父の暗示みたいなものを感じる。

猛暑が長く続くとか関東に災害が発生するのかもしれません。

コメント

迎え火

2018-08-14 00:10:20 | 日記
以前コメントで「東京のお盆は7月にやるんでしょ?」って疑問に思われた事があった。

彼女の家は先月、東京盆を済ませている。

ここ江戸川で生まれ育った私は今も江戸川で暮らす東京っ子だけど

山形から出てきた父にとってはお盆と言えばこの8月の旧盆だろう。

そんな父が帰って来るのもこの時期です。


案山子 さだまさし



午後から墓掃除をしながら墓参りをする予定で母を迎えに行くと家の中の掃除の最中?

仕方ないので1人で父の眠る墓地に行った。

仏花と線香、蝋燭と剪定ばさみの入ったレジ袋、バケツに水を汲んでから墓前に行くと

既に綺麗な仏花が手向けてあった。

多分、兄夫婦が墓掃除を済ませてくれたのでしょう。

灰になった線香を捨ててから線香に火を点けて手向けた。

空が真っ黒になって雷が鳴りだしているので急いだ。

線香を束ねる包み紙を剥がそうとして火の付いた線香をばら撒いてしまった。

雨粒が落ちてきたので焦る焦る(-_-;)


会社に戻ってから迎え火用の薪を切り焚きつけの鉋屑もレジ袋に入れて準備した。

お昼に受付をした整形外科の診察は午後5時頃の予想なので自宅の猫のごはんを準備してから

4時30分に病院へ行ったけどあと2時間ほど待つらしいので出直すことにした。

実家へ迎え火用の薪を届けて母に事情を説明した。

母はそこの整形外科の受診歴が長いのですぐに理解してくれた。

月曜日の診察で最後の患者さんは夜の12時に診察が始まったという伝説がある(笑)

迎え火までに間に合わなかったら兄家族で火を起こして欲しいと頼んでおいた。


夕方6時に病院へ到着。

午後の診察時間が過ぎて整形外科以外の患者は少ないと思ったのに

1~3番診察室前の待合にも患者が多いのにはびっくりした。

連休が明けて盆休みを利用した通院はこんなにも混雑するんですね。

待合で同級生に会った。

近所の個人医院は盆休みに入ったので仕方なくここへ来たらしい。

名前を呼ばれたのは夜の7時30分だった。

副院長先生は気さくに話が出来るところが人気なのでしょう。

循環器内科の先生とのやりとりも報告し、神経ブロック注射をお願いした。

前回、麻酔が切れた時の反動が大きかったので今回は弱い薬を使用した。

8時過ぎに病院を出て自転車で実家に向かった。

兄家族と一緒に近所の寿司屋にでも行ったかな?と予想したが

実家には母が一人で待っていた。

「誰も来ないよ。嫌んなっちゃうねぇ~」

「今からでも迎え火を焚こう!」

母に火の番をお願いしてスーパーへ弁当を買いに行った。

母も通院する病院の話題で盛り上がった。

携帯が鳴って、怪我をさせた犬の通う動物病院から治療が終わったのでその連絡です。

3回の通院治療費の合計は¥4,500+消費税と良心的な価格です。

「明日、お支払いに伺います」と伝えた。

今年は風変わりな盆の入りとなりましたね。。。





コメント

路面温度は下がるだろうけど

2018-08-13 12:12:30 | 主張
打ち水で路面の温度は下がるだろうけど気温は下がらない。

都内で実証実験を行っているみたいだけど…

マラソンの野口みずきさんが金メダルを獲得した時もレース後に吐いてた。

真夏の開催をさっさと諦めて秋の開催に変更すべきでしょう。

やればできる事です!

コメント (2)

方程式が解けない

2018-08-13 12:10:00 | 日記
自宅のエアコンが壊れた?

室外機が動かない状態です。

夕食後に気が付き会社に避難してたが慌てて家電量販店に走る。

世間はお盆休みに突入している。

ダイキン工業の壁埋め込み型の大型エアコンはもう寿命だし取り寄せるにしても時間が掛かる。

何しろ工事も大仕事になるから間に合わせのスポットクーラーを買いましょう!

ヤマダ電機に行くとウィンド型エアコンはあるけど既に先客が物色してる。

店員さんが現品1台限りと言ってた。

店員さんに話しかけるとスポットクーラーはコーナンでも欠品中らしい。

既に店内に蛍の光が流れて閉店時間が迫っていたので車を走らせてニトリへ行った。

が、こちらも店内には蛍の光が流れてて間に合わなかった。

夜の9時、これ以上動き回っても無駄なので自転車に乗り換えて近所のドンキへ行った。

卓上型扇風機を購入。

この日は午後からずーっと首が痛くて夕方、片頭痛治療薬リザトリプタンを服用

夕食後に解熱鎮痛剤カロナールを服用。

頭痛も併発してるしエアコンなしで眠れるのか?

風呂上がりに氷嚢で頭と足裏を冷やした。

首と後頭部は冷えを防ぐためにタオルを巻いている。

麦茶と一緒に安定剤を服用して眠れない様なら夜間救急病院へ行くしかない。

前夜に睡眠時無呼吸症候群の検査装置を使用して寝不足だったので何とか眠る事が出来た。

無事に朝を迎えられたことが嬉しいです。


午前9時には掛かり付けの病院へ診療科目の問い合わせをした。

循環器内科、整形外科と診察があった。

病院は患者でごった返していた。

とりあえず循環器内科の受診の受付をした。

首の痛みを訴えるも内科で出した薬は服用中だしブロック注射は整形外科になる。

点滴をお願いするも「点滴の成分は何だか知ってますか?」

「生理製食塩水でしょうか?」

「はい、食塩水はスポーツドリンクを飲むのと同じで脱水症状には効果的ですが

その痛みは骨と筋肉から生じてます。」とつれない。

とりあえず片頭痛治療薬を処方してもらった。

調剤薬局でも「その痛みは片頭痛とは違いますよ!この薬は脳内の血管を収縮させるもの

首の痛みは整形外科で診てもらった方が…」

副院長先生の診察を受けるには午後を全部潰されてしまいます。

他の整形外科医は女性医師なので盆休みに入ってしまったし。

妻として母親として家庭を大切に思う女性医師は盆休みに入りました。


病院から戻ると車でいつものホームセンターへ行った。

先月までは店頭にスポットクーラーを売っていたので店員に尋ねると

「被災地へ持って行ってしまったので何処にも売っていないはず」

と謎が解けました。


どうする?

12:45から整形外科の受付をしてから母を迎えに行って

墓参りでも行くかな?

痛みを取るならブロック注射しかない。

夕方からは迎え火を焚く予定だし。


何だかよく分からない盆休みを送ってますねぇ~

コメント