masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

太陽光発電について考えてみました

2011年07月12日 | 日記

10円と80万円のエネルギー

7/4 ぜんせき 「論説」より抜粋

石油は、重油が両電力向けのピーク時供給能力を引き上げる火力発電向けに活躍するとともに、
自家発電向けにも重油や軽油が仕向けられる。

これらの製品をきちんと供給する。

 

この責務に応えるためには、備えが必要で、
場合によっては、自らの経営資源を毀損することとなる。

 

重油や中間3品見合いで原油を処理すると、
元売にも、SSにも、最大の油種であり、最大の収益源であるガソリンを傷つけることとなる。

しかも、それは緊急事態の今年度のみの対応に終わる可能性がある。

 

再生エネルギーが殊のほかお気に入りの現政府は、
太陽光など自然エネルギー導入を早急に果たす意向を示している。

事ここに及んでも、いまを支える化石エネルギーをさらなるリスクにさらし、
現状は高値・不安定型しかない再生可能エネルギーの肥やしにしようとしているようにみえてしまう。

 

石油が不足して電力供給がショートした場合、元売を筆頭に石油は非難されるのだろう。

 

新潟の原発停止の際に、まだ国威を備えていた電力会社は、それを至極当たり前のように捉えていた。

ところが、最大の経営資源であるガソリンを毀損し、
系列SSを弱らせる供給過剰が出現するリスクを我々が訴えてきたが、
それに対する行政なり政府のメッセージは皆無なまま、電力使用制限令が発令された。

これによって生じるリスクは、民間企業である元売とSSで被れ、という構図である。

 

 

この夏以降、ブレークしそうな事業のひとつに家庭向け蓄電池ビジネスがあるのだという。

いち早く商品化された家庭向け蓄電池ラインアップを見てみると、

標準世帯向け1kW時タイプが80万円、2.5kW時タイプは180万円。


電力1kW時
.3.6メガジュールという。

灯油1リットルは35.8メガジュールだそうだ。

 

灯油0.1リットルに相当するエネルギーを備える蓄電池に80万円を投入するエネルギーの姿もあるが、
常温液体でエネルギー密度が高く
10円に満たない安価なエネルギーとしての石油の姿もある。


 

 

今はまだ、灯油に勝る安価なエネルギーは存在しないと思います。

科学的な知識が無い私には、
「地球温暖化防止のためのCO2削減」と言われてもピンとこないのですが、
車の排気ガスが「身体に悪そうだ」ということは実感として理解できます(-"-;A ...アセアセ

だから恐らく地球環境にも悪影響があるのでしょう。

本当に地球環境に優しい自然エネルギーが何なのかも、私には分からない・・・σ(^_^;)アセアセ...

原発のような嘘の安全宣言ではなく、
真に安全なエネルギーがあるのなら化石エネルギーからの移行は速やかに成されるのが好ましいとも思っています。


蓄電池については全く知識がありません。

もうひとつ、今注目を集めている太陽光発電は個人的に取り付けてみたいと思いますが

問題は費用です。
補助金があるとはいえ、高額なことに変わりありません。


政府のエネルギー政策、需給バランスによる化石燃料の高騰化やガソリンスタンド過疎地の増加など、
灯油の調達に難儀する高齢者など社会的弱者の家庭が増えるのではないかと危惧しています。


開発企業は早急に、低所得者にも手が届く範囲で設置が可能になるように、低価格化を実現してほしいと思います。


でも・・・
あの太陽光発電のパネルが設置できる屋根があるかも大きな問題ですね。
現状では戸建住宅で尚且つ屋根の形状や、設置面の向き、周辺の建築物による日照障害が無いなどの条件も重要な要素ですよね?

北向きの住宅密集地でしかも古いアパートなどの借家住まいでは、全くお話になりませんね(汗)

( ̄へ ̄|||) ウーム




∑d(≧▽≦*)そうだ!!

良い事を思いつきました
♪d(´)b♪

現在のように個人での設置対応ではなく、
エネルギー問題は国家を挙げて取り組むべきことなのですから、
地域の公共の建物、学校、図書館、病院、公民館など・・・

こういった建物は概ね日当たりも良く、屋根も大きく広い・・・
市区町村単位で太陽光発電に取り組み、エネルギーを地域住民に供給する。


(⌒▽⌒)ノワーイ!



それがいい!それが良い!!と言いました。
まる◎


"
( ̄^ ̄)゛ハイ!!




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「再生エネルギー法案」は庶民を貧しくする。 (盗人・李メドベージェフ)
2011-07-12 20:21:33
反日親韓で知られる菅直人は、富者の孫正義がメガソーラーでさらに儲けるために再生可能エネルギー法案を成立させることに政治生命を掛けている。
同法案によって、電力会社はメガソーラーなどで発電した電力の買取を義務付けられる。
自社で発電している電力の原価に比べて法外に高い料金で買い取らなければならない。
しかし、電気料金を上げることによって対処するから、電力会社は損をしない。
負担を強いられるのは一般の国民である。貧しい人は益々貧しくなる。
中小企業は赤字になるか又は倒産する。
大企業も電気料金の安い韓国企業と競争できなくなる。 孫正義は太陽光パネルを韓国企業から買うから、日本企業には恩恵がない。
孫正義が社長を務めるソフトバンクは、電力を食うサーバーのあるデーターセンターを既に電気料金の安い韓国に移している。
返信する
出来ればHN変えてくださいm(_ _)m (masumi)
2011-07-12 23:49:06
こんばんは。コメントありがとうございます。

孫さんの商魂は逞しいようですね(^^;
でも、ここに書かれているようなことにならないようにする。
国民はその為に政治家を使えるようにならなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (ちひろ)
2011-07-13 12:43:07
エネルギーからフリーになりたい …
返信する
ちひろさんへ (masumi)
2011-07-13 15:51:32
ねぇ・・・
北海道の夏は短くてすぐにストーブの季節になるんだよね?
暖房費、きついよね(汗)
返信する
Unknown (ちひろ)
2011-07-13 19:42:42
そうよ~
ストーブつけないのは7、8、9月くらいかな?

パート社員故に燃料手当ても無いし(泣)
返信する
ちひろさんへ (masumi)
2011-07-13 23:08:48
燃料手当てなんてあるんだ!
土地柄なんだろうね

10月にはもう!なのね(汗)
こっちだとまだ半袖の人もいるよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。