masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

付いて行けていますか?

2020年10月21日 | ガソリンスタンド5

https://gogo.gs/





20年以上前、

全量系列仕入店の、卸格差の是正を訴える声に対し、「業転を取らない経営者が無能」と言った同業者がありました。

また「業転玉を仕入れれば安値に付いて行くことは出来る。水は低きに流れる」と、系列店のマークを下してPB-SSになった同業者がありました。

近隣に108円で売るPB-SSが現れたら、その安値にちゃんと付いて行けますか?


・・・

あなた方がバカにしていた全量系列仕入の店が、あなた方の防波堤だったのですよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYU)
2020-10-22 09:14:48
これは税別価格ですか?と言いたくなるような価格ですね、PBの業転でもほぼマージンの無い状態かと思います。いつまでこんなこと繰り返すのか・・・
返信する
RYUさん (masumi)
2020-10-22 11:52:26
はい。本当にそうですね。

価格競争は我慢比べ。資本力の戦い。
1SS運営の小規模業者が業転で救われることにはならない。業転は一時凌ぎにしかならない。

「卸格差の是正を」という声もあったのに、
この業界は「系列でも業転を仕入れても良いようにしてくれ」という方向へ流されました。

卸格差と大資本による廉売こそ問題にしなければならなかったのに。

ライフラインとしての燃料油供給という意味なら尚更。

***

>PBの業転でもほぼマージンの無い状態かと思います。

ベストプライスのことが頭をよぎりました。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。