masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

お客さんは、消費者とは違うのです。

2018年04月21日 | ガソリンスタンドでの出来事


↑予約でタイヤ交換のお客さんから↑
おやつに頂きました。
こうちゃんと二人で1袋いっぺんに全部食べちゃったw




以前にも書いた“開けにくいキャップの原付”


昨日、こうちゃんが配達に出て15分くらい経った頃に常連のおじいちゃんが来た。
先客の清算をしながら目をやると、自分でキャップを開けようと悪戦苦闘している。
先客を送り出して代わってみたけど、やっぱり無理。

ま、「時間ある?急いでる?」
客、「急がへん」
ま、「ちょっと主人に電話してどれくらいで帰ってこれるか聞いてみるね」

(事務所に入り電話)

ま、「ごめーん、まだ帰って来れへんねんて、燃料はまだイケル?」
客、「まだイケル。じゃあまた後で来るわ、昼頃?」
ま、「そうやね、12時から1時はだいたい居るから。そしたらその頃に又来てくれる?」
客、「ん」


***

昔とは違って、男性従業員がいなくなった今の当店はこんな感じです。


上に書いたおじいちゃんは私が昼休憩中に再来店で無事給油を済ませて帰られました。

おじいちゃんには昔、こう言いました。

「私には開けられないから主人がいるときに来て下さい。それか、〇店か□店ならいつでも男性スタッフがいるから、そこなら蓋を開けてくれるから、そっちへ行かれた方が確実かも...」


それでも、出直してでも、うちの店に来てくれる。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (しゃちくん)
2018-04-21 11:28:42
お店の事情も考慮してくれるのがお客さん。

自分の都合だけで他店へ行ってしまうのが単なる消費者なのかもしれません。

うちの会社の裏側に昨年、チェーン店の宇佐美がオープンしてガソリンはセルフ、軽油はフルサービスで営業してます。客層を分析した結果なのでしょうね。

ちなみに私は今でも川向こうにある小さなSSを利用してますよ。震災後の燃料不足時に助けられたし~パンク修理でもワイパーブレードの交換まで毎日乗るトラックは給油以外にもSSで頼める事も多いです。
返信する
しゃちくんさん (masumi)
2018-04-21 14:46:09
ありがとうございます。
全国の地場3者店はしゃちくんさんのような“お客さん”に支えられて営業を続けています。


>ガソリンはセルフ、軽油はフルサービス

この業界はリッターナンボの粗利計算ですから、“元々はトラックステーションだった宇佐美には” 数十リッターでフルサービスは割に合わないという計算なのかも...?

何れにしても宇佐美さんには先見の明がおありなのだと思います。
返信する
こ!このキャップ!! (Mくん)
2018-04-23 14:09:58
見覚えがあります。
非常に開けにくい(コツも力も要る)キャップだったと記憶しています。
ここ数年見ていませんが、この形状!誰が作ったんだ!と怒りに近い感情を覚えています。

返信する
Mくんさん (masumi)
2018-04-23 15:13:52
うちのお客さんの中でももう珍しいタイプになりました。今は2台(2人)かな。

以前はもう少しマシだったと思うのですがキャップも経年と共に開けにくくなるのかも知れないです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。