masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

「日本人客お断り」バイトが接客を苦に退職

2019年07月13日 | ニュースから一言二言

先日、NHKの「ドキュメント72時間」という番組を観ていたら、ガタイのいい30代くらいの男性がコンビニでアルバイトしていたときの話をしていて、“泣くこともあった”と言っていた。

「お客様(自分)は神様」と勘違いしている消費者。

サービス業が人手不足であることの大きな要因。

引きこもりのキッカケになるのであろう大きな要因。

masumiさんがこうちゃんに「早く店を畳んでほしい」と言った大きな要因。



「日本人客お断り」 沖縄県石垣島のラーメン店 客の悪態が年々悪化
バイトが接客を苦に退職し店主一人で切り盛り
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/444877

>店主は「マナーが悪い日本人客が来なくなればストレスもなくなる。日本人客は会員制にすることも考えている」と話した。

この気持ち、もの凄く良く分かります。

客という立場を笠に着てイジメを行う日本の消費者
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/091c3ab503424347007e818757bf2dcc



間口の狭い商売なら「会員制」も可能だけど、ガソリンスタンドのように間口の広い商売ではそれも難しい。

なので・・・
喧嘩するしかない(笑)
お客さまを選ばなければ営業を続けていくことは出来ないから、「もう2度と来ないでください」と言います。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fd610f5106e4d44f5418f30fae23d54f


幸い当店はお客様に恵まれ、そうした既存の優良顧客だけで営業していくことが可能なので。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。