masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

商売人

2012年02月08日 | ガソリンスタンド

2/7 燃料油脂新聞より

【新潟】
熾烈な価格競争が繰り広げられるなか、系列仕入れでは戦えないと業転取引に関心を寄せる業者が増えている。販売店の声を拾った。

新潟市郊外の販売店は系列に愛着を持ち商売を行ってきたが、これまでのやり方には「限界を感じている」と経営者。
市況の低迷でSS収支の赤字が続いているためだ。
その原因を「業転との価格差があまりにもかけ離れているため」といい、赤字のため日々の悩みは尽きない。

現座は高齢者向け施設などへの灯油配達をローリーに積めるだけ業転で仕入れている。
同販売店はSS以外の地下タンクを持たない小規模なフルサービスSS。
効果的な業転取引ができず「敷地外にタンクが無い。自由に使えるタンクがないものか」とつぶやく。

一方、別の販売店は系列玉を入れるのはだいたい月に1回だけで、12月は業転しか買っていないという。

同販売店はSS敷地外に灯油と軽油のタンクを持ち、そちらを自由に使ってきたが、自由化後SS収支が赤字に傾くと躊躇なくSS地下タンクにも業転ガソリンを入れるようになった。

同販売店経営者は商売人そのもの。
「SS敷地内の地下タンクは私どもの所有物。自由に使うのは当然ではないか。1円でも安い玉を捜し、あればそちらを買う。それが商売ってものだ。小売業は利益を出すのに必死なのだから」と心得を語った。


 

ふーん。じゃあ、うちら夫婦は完璧に商売人ではないです。
前からそう思っていたけど、やっぱりそうなんだ。
わたしら商売人じゃないわ(笑)

でもね・・・
「1円でも安く買う」そりゃそうですけど、その前にルールというかモラルというか、そういうものがあると思うのですけど・・・

うちの地下タンクも自己所有物ですよ。
でも、(非常時は別としても)店頭に元売マークを掲げておきながらその元売の商品(系列玉)ではないモノを、お客さんに知らん顔して売るなんてことは出来ません。

また、「元売も仕入先の一つ」という考えは、私もその通りだと思います。
ただそれはあくまで元売のマークを掲げていない販売店の場合に限られると思うのです。

でなければ元売マークの意味がないと思いませんか?

業転を仕入れるのなら1月25日に日経の記事になっていた「新出光」のように元売のマークを下ろせば良いのです。
※日経ネットの記事はもう消えているので「すきま風」参照)

それが出来ないならせめて「正規ルートは高いので、安い業転玉を仕入れています」と消費者に公言してください。
昔と違って今ではそれが“当たり前”のようになっているのですから、誰からも非難されないでしょうよ(アハハ←乾いた笑い)
 

同紙より
新出光「ブランド料」で苦言 元売に利益不均衡改善求める

九州最大の特約店である新出光が自社SSの3割をPBに切り換えることが一般紙で報道され、波紋が広がっている。

新出光では、積極的なコスト削減に取り組んでいるが、元売と販売業者の利益配分の不均衡の是正は大きな課題で、その解消への思惑が今回の報道の背景。

元売幹部は「業界発展を願う」と機会あるごとに述べるが、差別対価や業転放出で市況環境が乱れていることには“知らぬふり”や、乱戦に参加する子会社の行動など、元売姿勢の矛盾に対する“苦言”がマークダウンという強行姿勢を示した。


因みに元売最大手のJXHDの経常益は3400億円だそうです。

 

話しは戻りますが・・・
「系列販売店は業転玉を仕入れなければ生き残れない」
「店を存続させてこそ消費者のためになる」

その通りだよね・・・

でも、
「店を存続させるために系列販売店が正規ルートではない業転玉を仕入れて、それを公表せずに売る」
それを何の躊躇いも無くやれる神経が私には分からない。

もし跡を継ぐ子が業界の歪みを知らないとして
自分の子に
「正規ルートの系列玉では赤字になるから、契約違反だけど業転玉を仕入れろ。客には内緒にして売れば良いから 黙っていれば客には分からないから」なんてコトを平然と教えられる親がいるのかな・・・

もしそうなら・・・

悲しいことやね。


 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onelife)
2012-02-08 10:58:45
はじめまして、
「すきま風」管理人です。

このたびは当ブログを紹介いただき有難うございました。

石油業界は手間がかかれば安くなると言う変な業界ですね。

石油と言う我が国にないものを販売しているのに、
他業界と違って商品に差がないための廉売。

業転玉なんか流さなければ、
販売店ももう少し利益が出るんじゃないかと思います。

これからも、
masumi様の真の商売人魂で顔晴って下さい。

失礼しました。
返信する
「すきま風」管理人(onelife)さんへ (masumi)
2012-02-08 14:34:32
こんにちは。ようこそお越しいただきました^^
リンクを貼らせていただいたご報告もせず失礼致しました。

業転玉は無くなることは無いとしても、今の仕切り方式はダメです。
元売は販売店の声にも耳を傾けてほしいと願っています。

コメントありがとうございました。
返信する
横入りすみません。 (chaico)
2012-02-08 16:14:24
北九州在住として、ちょっとひと言。

すきま風さんの記事に飛んで読んだのですが、出光は韓国からの輸入も考える・・・て、白島石油備蓄基地もあるのに、こうなるとコレまた利権ですかね。 それともコスト高!? 白島基地の安全性は、これまた別問題ですが・・・。


ましゅまろさんへ
ましゅまろさん(こうさんかな?)は、商人(あきんど)と言いたい。
今の世の中、守銭奴が多過ぎ・・・。
返信する
chaicoさんへ (masumi)
2012-02-08 16:31:47
おっちょこチャイコやなぁ(笑)
byこうちゃん。

出光(元売)ではなく、新出光(特約店)ね(汗)

今回の新出光のマークダウンは業界では波紋を広げているらしいのですが、世の中にまで波紋が広がれば良いなと思っています。

新出光の思惑は色々あるかと思いますが、“仕切り格差”で系列が不利な状況に置かれていることを世間に知ってもらうのに都合の良い出来事かと。


そしてやっぱり私ら商売はヘタクソやと思います。
特に私はもうこの商売からオサラバしたい気持ちでいっぱいなのですから。
返信する
こりゃまた失礼(^^; (おっちょこchaico)
2012-02-08 22:04:32
なるほど~。 出光と新出光は違うのでござるか!
難しいでござるよぉ~(;;
ここまで、説明してもらってやっと、わかったような、わからんような・・・(汗)
返信する
masumiさんへ (笑笑)
2012-02-08 22:33:58
はじめまして。私もmasumiさんと同じ系列の販売店をおやじから引き継ぎ、現在は私たち夫婦で営業しています。
隣の同系列セルフでは現金会員\130、プリカ\129で販売しています。当然私の店の仕切り以下です。
当SSでは現金+8円売掛+15も高い販売価格ですが常連のお客様は文句も言わずに来て頂いてます。
たしかにmasumiさんの「店を存続させるために系列販売店が正規ルートではない業転玉を仕入れて、それを公表せずに売る」
それを何の躊躇いも無くやれる神経が私には分からない。
の気持ちも分かりますが、古くて、小さくて、高い私の店に来店して下さるお客様のことを想うと心が痛みます。
そのお客様は高いブランド料を払っているエネオスに来るのでわなく、頑張って仕事をしている私達のために来て下さるのです。
今現在私のssでは業転は仕入れていませんが、自店の利益の為でなくお客様へ還元する為に業転購入もありかなと思います。
ps masumiさん仕事時間長すぎですよ・・・・たぶんお互いいい年だと思いますので体を労りながら少しでも長く頑張りましょう。

返信する
おっちょこchaicoちゃんへ (masumi)
2012-02-08 23:53:59
ねぇ、ややこしいですよね(^^;
出光と付いているから、系列が出光かと思いきや、元売数社と取引があるし。
特約店でありながら販売店でもあるし。

私もこの業界、よくワカリマセン(汗)
あ~ややこしや~~~でございますぅ~
返信する
笑笑さんへ (masumi)
2012-02-09 00:27:44
はじめまして、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

うちも常連さんは文句を言わずに来てくださいます。

>古くて、小さくて、高い私の店に来店して下さるお客様のことを想うと心が痛みます。

はい、同じ気持ちです。そしてそういうお客様にこそ安く売りたいというような記事も書いてきました。

ただ大きな企業となると、やはり年度毎に価格交渉がございまして・・・
又、この記事は当店のことだけでなく、業界紙を読んでいる中で同じ思いをされている同業者の代弁をしているような部分もあります。


>お客様へ還元する為に業転購入もありかなと思います。

元売マークを必要としない個人消費者だけならそれも許されるでしょう。
ところで、還元するということは業転で安く仕入れた分、安く売るわけですね?
では、その時はその旨お客様へ伝えてくださるようお願い申し上げます。
現在同じ立場である笑笑さんならご理解頂けると思いますが、でなければ系列100%仕入れで高値で売るしかない販売店の立場が益々苦しくなります。


私は
私は業転を取る系列販売店の心情も理解しているつもりです。
規制緩和以降数年間で何千万も自己資産を食い潰しながら店をやってきて、笑笑さんがご心配してくださるようにそれこそ自分の時間もなく店に拘束されて、こうちゃんは「俺が死んだら生命保険で・・・」みたいなコトまで口にした過去もあるのですから。業転に手を出す販売店の気持ちは理解していますよ。

でも、業転で消費者に還元なんてオカシイ。
系列販売店に、業転という逃げ道があるから、この業界は不健全なままなんだと思います。

・・・また熱くなってしまいました・・・ごめんなさい。

返信する
新出光って (元修理屋k)
2012-02-09 18:30:56
でも新出光って元売の施設借りて運営してる給油所が多いですよね・・・
自前の給油所って広島じゃあ、まったく無いんじゃ
ないんかと思う。
広島のイデックスは看板はコスモとシェル。
返信する
masumiさんへ (笑笑)
2012-02-09 22:09:51
謝ることはありませんよ。masumiさんの、真っ直ぐな気持ち伝わります。

私も迷っています。何がお客様の為にできる最善の事なのかを考えているんです。
本当はこんな理不尽で歪な業界、今すぐにでも店を閉めたいですがお客様に支えられて続けています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。