masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ここはどこ?

2016年04月11日 | 日記



お天気はイマイチだったけど、昨日こうちゃんと京都へ行ってきたよ\(^▽^)/

京都駅でまず最初にしたことは撮り鉄(笑)

k(masumiさんがお手洗いに行っている間にこうちゃんが撮影)


m(お手洗いから出てきたmasumiさんが撮影)

ギュウギュウ詰めのバスに乗って仁和寺
お目当ての御室桜は満開でした。

m



























なぜか紅葉が(☆☆.





仁和寺を出て御室仁和寺駅





ホントはこっちの方向(嵐山)へ行きたかったけど、3時台には京都駅から電車に乗って帰らなきゃいけないからね。。。



2両の京福電車に乗ったら乗客は外国人観光客ばっかりで、車内で聞こえてくる会話に日本語は全くナシで、こうちゃんが「ここはどこ?って感じやな」(笑)



北野白梅町駅の改札を出ると太鼓の音が聞こえてきて、
パトカーの先導でこちらにむかってくる行列が・・・

え?何?何?と思いながら撮影開始(笑)


平野神社の桜花祭でした。



このお祭りを見物しながらこうちゃんが「地域のお祭りでもこれだけのことをやるんやもんなぁ・・・大したもんや。流石京都やなぁ」って感心してたけど、さっきネットで見てみたら結構有名なお祭りみたいですね(^^;



行列を見送って、
タクシーで新京極へ


錦天満宮



余程気に入ったのか、観光客がずーーーーっと牛さんの頭をナデナデしていました(笑)



新京極通りと寺町通りをブラブラしてからバスに乗って京都駅へ。

※寺町通りはその昔、学生だったこうちゃんがアルバイトしていた場所なのだそうです。
近くの“水車”という喫茶店によく通ったそうですが、そのお店ももうありませんでした(寂)



それにしても京都の“密度”は、わが町と雲泥の差でした。


どこもかしこも賑わいがあって、人も凄かったです。
最初に乗ったバスが、途中の停留所での乗り降りの際にドアの開閉もままならないほどのギュウギュウ詰めで、本当にビックリしました。

それにしてもアジア系の観光客の多さよ。
欧米人から見たら日本人との見分けがつかないだろうから、京都の人口自体が多いと思われているかも?なんて思ったり。



自宅に戻ったのが午後5時半過ぎで、それから1週間分の食材の買い物に行って、猫ゲージの掃除して(汗)

「疲れたな」「疲れたね」と言いながらも、2年ぶりの“お出掛け”はやっぱり楽しかったです。

「次は保津川下りやな☆」というmasumiさんに、こうちゃんは無言です。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



よく歩いたからか昨夜はよく眠れました。
お出掛けバンザイです。

そしてよく眠れたから少し寝坊して、
バタバタしてたら猫ゲージの扉を閉め忘れて、ココが脱走して、
朝から家の中を「ココ、どこ~?」
「ココはどこ~?」と探し回ったのであります。

ちゃんちゃん。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。