3月5日ぜんせきより
消費者誤認防止で 4月から「総額表示」義務付け
関東業者 メディアに困惑
>新しい事業も考えたいが、敷地も限られ、いまの設備を保有しながら、できることが見えてこない。
場合によっては撤退するしかない。
>自治体の燃料転換が進み、取引量が少なくなってきている。
災害協定なども行われているが、災害時だけでは商売にならない。困った時だけ声を掛けられても助けられない。
3月8日ぜんせきより
電動車100%に強い懸念 災害対応・雇用・経済影響が欠落
異業種にPBも一線(※異業種が進出してくるまではPBが・・・)
3月6日燃料油脂新聞より
「社説」宅配大手がEVを積極導入
デロイトトーマツ23カ国意識調査 フタを開ければエンジン車志向
米国・インド7割 ドイツでも6割が燃料派
「社説」事業継続を求められるSS
構造強度の確保など課題(暴風など)もあるが、屋外SSキャノピー制限「3分の2」に拡大
※ガソリン需要減だけど「SSは災害時の燃料供給最後の砦だから“物販”してでも営業継続しなさいよ~」ってね
だけどさー
キャノピー広げて良いですよ~って言われても、既存の地場中小零細はそんな工事するかな?(できるかな?)
だからさー
この省令改正の恩恵を受けられるのは、“新設”とか大掛かりな改装工事ができる大手だけでしょ?
北海道や関東などで多く出店しているオ◯モトの場合、給油機パネルの価格表示は税別表示(北海道行ったときに実際に給油で現認)なので、安いと思って給油したらレシート見ると税金が別途足されてて実は高かった…なんてことが起こってましたが、4月以降は給油機の表示も税込価格で統一になるんでしょうかね?
全石連からの文書は組合員のところへ届くとしても非組合員のところには届かないわけで・・・
それにこの業界です。
確信犯的に税別表示を続けるところもあるのではないでしょうか?