masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

孫にはお年玉だけ。

2014年12月23日 | 日記(その他)

「何か用意してるんか?」
Mちゃん一家が来る今朝になってこうちゃんが訊く。

「してないよ」

こうちゃんとの意見の不一致。
この時期に何度か起きる不協和。

育ってきた環境の違いからか・・・

私の考えは「孫に渡すのはお年玉だけ」
だけどこうちゃんはお年玉はもちろんクリスマスも誕生日も「何か(プレゼント)しなきゃ」、って口にする。
「Sにしてきたし」って。

Sくんが小さかった頃は“お父さんの代わり”の意味もあってクリスマスも誕生日もプレゼントを贈ってきたけど、それも小学校に入学するまでと思っていたしこうちゃんともそう話してきた。

「こうちゃんの子が3人と私の子が2人。もし子どもらがそれぞれ2人づつ子供を産んだら孫は10人になる。10人全員に誕生日もクリスマスもお年玉も、なんて無理。幼稚園小学校と入学祝も上に行くほど高額になるのに、それを貯金していかなアカンからクリスマスや誕生日はナシ」
Rちゃんにも第一子が生まれた時に話しはしてある。

今年、孫も5人になったことだし、来年からは「孫にはお年玉だけ」(入学のお祝いは別だよ)でいきます。


ケチな婆ちゃんと思って下さい。


「小遣いをやらないと孫は会いにも来てくれない」なんていう声をきくと、「そんなのは絶対ヤダ!」と思うしね。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。