masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ザクロジュース

2019年10月07日 | 日記(その他)



収穫したザクロはもしかしたら中に蟻さんとか虫が入っているかも知れないので一旦水に漬けます。





お水の中で(お水を換えて)実を取り出します。
こうすると果汁が飛び散らずに済みます。
(実際は実が完全にお水の中にはいるくらいの水量です)


浮いた薄皮などを取り除きながら数回洗います。



すり鉢ですり潰したり、さらしで絞ったり、
方法は色々ありますが今回はこれで。






このままでも飲めるのでしょうが口当たりを良くするために越します。

コーヒーフィルターを使ってみました。



落ちてきません(^^;

仕方がないので上の方を抓まんで巾着のようにして絞りました。




出来上がりです。



ザクロのジュース作りは手間暇が掛かります(汗)


下の写真はアメリカザクロ。
弾く前に採ったから、まだ早かったみたいです。

酸っぱいだけ~~~~(><


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。