masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ガソリンスタンド過疎地拡大@エネ庁、地方自治体に対策促す

2018年08月23日 | ご挨拶

8月22日燃料油脂新聞より

八方ふさがりの日本に危機感 静岡県中部地区 大手特約店社長を直撃
~歴史的転換期強く生き抜く~ 「残り福」新ビジネスチャンスへ タイムリミットは10年


石油業界、SS業界については、元売が3グループに合併、統合したことによって若干だが“残り福”になってきたのではないだろうか。
しかし高マージンはそれほど長続きしないかもしれない。
ガソリン需要減によって再びパイの奪い合いが始まるだろう。もうこれは人間の本能だ。
タイムリミットは10年だ。
今後10年で新たな収益源を見つけることができるかどうか。新たなビジネスチャンスにチャレンジするマインドを持っているかどうか。
商売をやっているなら次の仕事くらい自分で考えなくてはならない。
生きていくというのはそんなに甘くはない。伸るか反るか生きるか死ぬか。厳しいものだ。



SS過疎地 312市町村に拡大 ゼロ10町村 1ヵ所79町村


エネ庁 地方自治体に対策促す
エネ庁では、SS事業者に企業努力を求めるだけでは限界とし、SSが閉鎖する段階になってはじめて問題の深刻さを認識擦るような場合、対策の選択肢が狭まり、事態の打開が一層困難になると指摘している。



8月21日神戸新聞より

https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201808/0011557601.shtml


受け入れるしかない現実




タブレット端末 モバイル決済端末 SSでの留意事項 消防庁がまとめる

「幅広い電動化 望ましい」経産省井上製造産業局長に聞く

メモ




*****

月曜日、常連のお客さんがご来店。

「今日は車と違うねん。後ろの容器に混合油を入れて欲しいねん」
「混合ですね、はい」

携行缶を受け取ると、
「昨日ここが休みやったやろ」
「ああ、はい、日曜日はお休みを頂いています」
「うん、それで休みやったから、他所へ買いに行ってもらったんや」
「すみませんねぇ...」
「いや、 そしたらな、
『混合油って何ですか』って言われたいうて帰ってきたんや。ガソリンスタンドやのに混合油知らんって、そんなことあるんか?」
「 セルフばかりになりましたからね。・・・フルの中にも、もう手間のかかることは止めや~って、こういうの止めた店もあるみたいですよ。・・・全国的に。うちにも何年前やったかなぁ・・〇〇から混合油を買いに来た人がいましたよ」

2010年06月22日  混合油を求めて20Km


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。