masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

入れるだけ損

2020年10月13日 | ガソリンスタンドでの出来事

レンタカーの満タン返し
「セルフはダメ、フルで」っていうの、やめてもらいたいです。



「レンターカーやねん。満タンにして返さなアカンねんけどな。止まったところでええわ」って言う人も多いんですから、セルフ給油でも良いのでは?




それが目的のイチゲンサン
10リッターくらい入るならまだ我慢できるけど、

「満タン」って注文で、手数料が掛かるクレジットカード払いで、1.5リッターって(ーー;

“今は”市況が良くなっているからリッターマージン二桁あるけど、市況が悪ければ5円しかないときもあるから、それだと7.5円にしかならない。
リッターマージンが20円としたって30円にしかならない。

もし発券店値付けカードなら代行給油手数料が8円だから、12円。

“そんな時だけ”の、販売店を疲弊させるだけの“消費者”。


精算時に「満タンですやん?」と言ったら、ヘラヘラと「そうでしょ(笑)」

カチンときて

「入れるだけ損ですやん!!」

と言ってあげたそうです。

はい、これはmasumiさんのガソリンスタンドでの出来事ではなく、こうちゃんの話です。


はい、もしmasumiさんでも同じことを言います。

というか、更に

「こんなんやめてもらえます? 今度から他所へ行ってもらえます?」と言います。というか言っています。


元売へクレーム入れて貰って結構です。

というか、是非入れて下さい。


そういう使われ方をされるから嫌気が差すのです。



追記

レンターカーの満タン返しは昔からありました。
セルフがまだ無くて、消費者に都合よく使い分けをされるなんてことが無かった時代には「入れるだけ損」なんて発想すらなかったです。

それと、
コンビニなどでは缶コーヒー1本でも「ありがとうございました」だ。
-という意見もありますが、コンビニには価格差がありません。(使い分けをされているわけではない)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホルムズ海峡命)
2020-10-13 18:52:37
masumiさん

ほんとそれやめてほしい派です。

満タン給油証明みたいなもの書かされたことあります。そのレンタカー屋さんまで何十kmも離れてるんですけど。今満タン証明してもレンタカー返すまでにガソリン減りますよと説明しましたが、それでもいいというので渋々書いてあげました。5リッターぐらいでしたかしら。

それと、わナンバーは運転も慣れてなかったりするので轢かれそうになるときも多々あります( ´Д`)y━・~~
返信する
ホルムズ海峡命さん (masumi)
2020-10-14 10:17:01
満タン給油証明なんて求める人がいるんですか(==;
勘弁してほしいですね。

タンクの中が見えないですから満タン注文されたら窓拭いてゴミ捨ててってしますもんね。それで数リッターしか入らなくて落ち込んでいるところに給油証明書いてなんて言われたら発狂しそうになりますね。
(※今はコロナ感染予防で窓ふきゴミ捨てから解放されていますけど)
返信する
masumiさん (むらっち)
2020-10-14 12:20:54
>レンタカーの満タン返し

ト○タレンタカーだと満タン返しか距離清算のどちらか選べます。
出張時などでJRの駅から客先への往復でレンタカーを利用することがありますが、往復50km程度の短距離で給油が面倒なので距離清算してます。(距離清算の場合の単価も近隣セルフと5円程度高いだけですので問題なし)

10Lも減らない程度の利用であれば距離清算にする流れにしたほうが良いと思いますが、なかなか難しい問題ですかね?
返信する
むらっちさん (masumi)
2020-10-14 13:53:54
全てのレンタカーで距離清算にして頂きたいです。
遠距離であろうが近距離であろうがその清算方法の方がレンタカー会社にとっても(利用者にとっても)良いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。