masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

優良客を手放すことはやはり悔しい。

2021年09月10日 | ガソリンスタンドでの出来事

閉店のお知らせを郵送したお客様がお電話を下さったり訪ねて来て下さったり...

「ショックだ」という類の言葉から始まり、労いの言葉を頂戴し、
「閉店までにボイラーやポリを満タンにしておいてね」と言って頂いているそうで有難いです。

でも「次はどこに頼めばいいの?」と訊かれると心苦しい。

農家さんにはJAに頼むように進言していますが、何度も書いているように当店の顧客は優良客ですから、その方々を手放すことは悔しいという気持ちがあります。が、執着心は捨てなければなりません。

それから工場関係、
特に工業用潤滑油は輸出入も含めてどこのメーカーの物でも取り扱ってきましたから市内には当店の右に出る販売店は無いと自負していますし、
混合ガソリンを含め全ての油種の携行缶での配達なども5リッターという少量でも行って来ましたから、これらを引き受けてくれるところがあるかといえば中々難しいところです。


フルであっても「混合油?何ですかそれ?」と訊かれるーそういう商圏ですから。

混合油を求めて20Km - masumiノート (goo.ne.jp)
混合ガソリン@25~100:1 - masumiノート (goo.ne.jp)



「ガソリンの携行缶への小分け販売はJAはしているから、もうこれからは混合油はガソリン(携行缶)とオイルを買って自分で作ってもらうしか無いやろうな」

「これまで俺が◇◇と▲▲を1対1で作って小分けして配達していた〇〇〇オイルなんかも、もう工場で現場の者が作るしかないんちゃうかな」


主人は頭を抱えながらそのように言っています。


引き受けてくれるところがあれば良いのですが、さてどうなりますことやら・・・









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (原村)
2021-09-11 07:03:43
おはようございます。

悪貨は良貨を駆逐する今の社会制度が何のもむなしいです。
社会のインフラの一つですから、地域にあっては大変かと思います。

ご苦労様としか言いようがありません。

先日はコメントありがとうございました。ナナちゃんからの伝言です。
「猫パンチは出来てもキーボード操作はできません。素敵な人生をおすごしください。」との事です。
返信する
原村さん (masumi)
2021-09-11 22:20:18
ありがとうございます。
地下タンク再投資をするにも地下タンク撤去をするにも1千数百万円です。
脱炭素は変わらないでしょうし、そんな中で1千万円以上の再投資は小規模店には出来かねます。
仕方が無いと自分に言い聞かせています。

ナナちゃん、ありがとうにゃん♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。