08月25日 13:49
自動運転タクシーサービスの実証実験開始を控え東京都などは25日、報道陣向けの試乗会を行った。実証実験はタクシー大手の日の丸交通と自動運転ベンチャー企業のZMPが行うもので、都が実用化のため両社に1千万円を補助した。乗客を乗せた自動運転タクシーが公道を営業走行するのは世界初で、2020年東京五輪・パラリンピック開催前の実用化を目指す。
実験区間は「大手町フィナンシャルシティグランキューブ」(東京都千代田区)と「六本木ヒルズ」(東京都港区)間の約5・3キロで1日4往復する。この日は、実験区間の一部で報道陣を乗せて自動運転で走行した。
運転席には緊急時に備えて日の丸交通の運転手が座るが、ハンドル操作やアクセル、ブレーキは自動運転。トヨタ自動車のミニバン「エスティマ」をベースに、ZMPの自動運転システムを搭載した。この日は交差点での停車・発進や右左折、車線変更まで、自動運転でスムーズに行った。
日の丸交通の富田和孝社長によると、外国人観光客が増加傾向にあることからタクシー需要が増えつつある一方、慢性的な運転手不足にあるといい、「国には法整備を進めてもらい、実用化を実現したい」と話した。
実験は8月27日〜9月8日で、専用のスマートフォンアプリを使って到着したタクシーのドアを開ける仕組み。料金は片道1500円で、事前登録したクレジットカードで支払う。
8月27日全国商工新聞より
消費税10%・インボイスやめよ
乗り控え生じ廃業招く
全京都個人タクシー共済協同組合理事長 全国個人タクシー協会理事 小野高明さん
※
ガソリンスタンド業界でも、主にセルフを複数店舗運営しているような大手特約店が“無人化”するための消防法緩和を望んでいる。
人手不足なのはその業界で働きたいという人がいないだけなのじゃないのかな?
無人化って、要は人件費を下げたいだけでしょ?
そうまでしてまだ安売り競争を続けるの?
そんなことしてたら益々人手不足に陥るよね。
セルフはそれで良いかも知れないけど。
先日の携帯電話料金を4割値下げなんて事を政府が言うところが、それを表していると思います。
慢性的な人手不足→賃金上昇による担い手確保に向かわないのが経済の原理から外れているので、どの産業も不振に喘ぐ事になるんだと思ってます。
賛否はあるでしょうけど。。。
自動運転などは素晴らしい技術だと思いますが、現状の考え方ではコストダウン→更なる安売り競争しか、経営者の発想が向かない事に問題があるのでしょう。
多くの方も、廻り廻ってご自身の賃金や収入の低下に繋がっているとはお気づきになられないんでしょうね。
このまま行けば、携帯電話会社も大変なご苦労をなさるのでしょうか?そうなれば利用者は喜びますが、利益を出せなくなった携帯電話会社が、リストラや経費削減により通信エリアの維持管理が出来なくなる事も考えられます。
ただでさえグローバルな賃金体系に飲み込まれている現状では、世界の低賃金所得者とのパイの奪い合いになっているのに、国の方針として大きな利益を出している所を抑え込む事は避けるべきです。
話が逸れましたが、自動運転による事故の際にどのような責任の取り方をするのでしょうか?
その時にお客として乗車していたり、事故の相手にはなりたくないものです。
携帯電話料金への口出しもそうですが、
・・・なんというか補助金で絡めとられてしまっているような・・・・
>廻り廻ってご自身の賃金や収入の低下に繋がって
年収100万円減も!江崎グリコに異変、減給・退職相次ぐhttps://diamond.jp/articles/-/178259
今朝PCを開いたらこれが目に入りました。
タクシー繋がり
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/中国の配車アプリ滴滴で再び乗客レイプ殺人——「永遠に業務停止しろ」と国民の怒り頂点に/ar-BBMu2En?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2
事故の際などの件は有識者会議で云々というニュースが昨年か一昨年に目にしましたが・・・
自動運転だけでなく空飛ぶ車・・・
事故には過失割合がありますから
前後左右だけでなく、上にも注意を払いながら運転しなくちゃいけませんね。
そしたら今後はわき見運転で過失割合が高くなっちゃうかもですね(汗