masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

まだ46ページしか読んでないのですけど(^^;

2014年10月30日 | 本・映画
海賊とよばれた男 上
クリエーター情報なし
講談社

「感動した」「めっちゃ格好イイ」と評判の高い、この小説。

ずっと手が出なかったんですよねー
やっと手にしたんだけど、今度はなかなかページをめくる気にならず・・・


そのわけは、
あの“CAセルフなんていうものを生み出した出光”、の創業者が主人公だから。


出光は販売店を大事にする社風とのことですが、「同じマークの3者店が存在する商圏でCAセルフなんて作る会社のどこが!?」って思うし・・・。

でもまぁ、CAセルフが出来たのは、創業者が亡くなった後だし・・・と思い直して読み始めました。


まだそれほど物語の中に引き込まれてはいないけど(^^;
大きく頷いた箇所があります。

主人公の言葉です。

「石統が石油業界を駄目にしたことがまだわからないのか。戦前は1万6千もあった石油業者が千を切ってしまったのは、自由な競争力を失ったからだ」

そうだそうだ!自由競争と言いながら3者店には自由がないじゃないか!
石油組合役員たちは自分たちの既得権(特約店制度)は手放していないじゃないか!
何が「系列でも業転を取って良いようにしてくれ」だ!
その前に3者店が特約店を選べるようにしてくれ!

(^^;...失礼。


とまぁ、まだ46ページ目なんですが、

主人公である創業者が高度成長期に、とある海辺の町を訪れ、
「ここに我が社のマークを掲げたガソリンスタンドを作りたい」と自ら土地の所有者に頼んで作ったガソリンスタンドも、昨年撤退を余儀なくされました。


佐三さん、あの世でどんな思いでいるのかなぁ・・・・・・・





石油配給切符、72億枚廃棄へ 30年間一度も使われず




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onelife)
2014-10-30 14:17:55
今年の初めに読みました。

是非引き込まれてくださいw
返信する
onelifeさん (masumi)
2014-10-30 17:05:55
今、ラジオの修理事業で融資を受けに銀行回りしているところです。

引き込まれています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。