masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

火鉢

2014年02月24日 | 日記(その他)

こうちゃんのお気に入り。

りんご2個みかん3個にんじん2分の1本レモン4分の1個(2人分)のフレッシュジュース。



時代劇に出て来そうなこれは灰を入れるところが「もうアカンかも?」らしい。


昨年家の改造をした際に出来れば太陽光パネルと薪ストーブを設置したかったけど、どちらも叶いませんでした。


「じゃあせめて火鉢を復活させてくだされよ」
こうちゃんにそう頼んであるのですが、
まだなのじゃ(◎`ε´◎ )ブゥーー!


(復活予定の玄関土間の火鉢)

こうちゃんが言うのには、留守にするときは火を消しておかなきゃいけないから、店があるうちは無理や・・・って。

留守でも24時間種火で置いといて使う時に火を起こしたらいいものだと思ってた、って言ったらめっちゃ嗤われたんですけど・・・(汗)


そのうち(夏ごろ?)写真に撮るつもりだけど、納屋にまあるい火鉢が大きいのと小さいのと5個くらいある。
昔は暖を取るのはソレしかなかったから、一部屋に最低一つは置いてあったのだそうです。


・・・それはそうと!

>店があるうちは無理や・・・

って、
...こうちゃんやめる気全然ないやん(‘~‘;

...て事は、
・・・(゜_゜i)タラー・・・


こうちゃん死ぬまでお預けやん \(;゜∇゜)/ヒエ~ッ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの事件さえなければ (多牌)
2014-02-25 14:01:13
我が家も
火鉢でだんをとる
楽しみが続いていただろうに。
現代の建物では
火事より恐い
一酸化炭素中毒!
返信する
多牌さん (masumi)
2014-02-25 15:24:01
お気の毒!!

うちは火鉢でお餅焼いて食べるのを来年正月の目標にします。(めっちゃ小さい目標^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。