masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

知って貰わなければ、始まらない。

2015年06月19日 | ガソリンスタンド2

う~ん、いい匂い。

この梅を下さったのは、カッコイイキャリアウーマンで、以前は発券店値付けカードのお客様でした。

「発券店値付けカードは給油のみ」を始めたことで、このカードの問題点を知って下さり、
現在は当店発券のENEOSカードのお客様です。

***

混合油の携行缶で「手間賃にもならない」と言わせてもらった方も、それ以降は缶の中身を空にして来てくれます。

以前タバコを注意した男性客も、今では「さっき消したとこやからな」と声を掛けてくれます。
(入店前に消したばかりだから、もしかしたらまだ火種があるかも知れないから注意してや、の意だと思っています)

これ以外にもカタチは違えど、こんなふうにして気遣い心遣いをして下さる方がいます。

勇気を出して「知らせた」結果だと思いますが、来店されなくなった方もいらっしゃいますので、それを思えば大変ありがたいことだと思います。

**********

茨城県石商・協 新任副理事長紹介 (6月18日 燃料油脂新聞より)

5月の総代会で新たに副理事長に就任した吉田俊郎氏。
副理事長として担当するのはセミナーなど開催事業実施特別委員会だが、同時に「公平な土俵ができる土壌を、販売店の目線から作り上げていきたい」と話す。

「三者販売店の立場・視点で、業界に貢献できるような仕事をしていきたい。具体的には独禁法、公取問題への取り組み。
組合員の大半が販売店であるにもかかわらず、販売店は最初から勝負にならないような差別的な待遇を強いられている。
これは全国の油屋にとって共通の課題だ。
公正な取引を担保するためには、不当廉売に対する処遇・罰則を実効的なものに変えていく必要があると考えている」。

ただ、不当廉売の申告は徐々に数を減らしているのが実情だ。
この点については「望んだ結果、期待する効果が得られないのが大きな原因。販売店の仕入れよりも安い価格で大手業者がガソリンを売るような状況は何としても変えていかなければならない」と指摘し、言葉を続ける。


「消費者はもちろん、一般のマスコミなども業界の実態を知らなさすぎる。業界エゴととらえられない範囲で、いびつな業界の現状を広く訴えていく必要があるのではないか。
一般消費者は、安売りの価格を見れば、それで経営が成り立つのだろうと判断してしまう。
不当廉売の申告などを通じて、ここを正していかなければ、当たり前の価格で売っている販売業者が“暴利を貪っている”と思われかねない」。


公取にどこまで期待が持てるのかは不透明だが、
「他業界、例えば高速バスなどは安全性を担保するために最低料金が定められ、それを下回った場合には運行停止などの措置がとられるようになった。また酒販業界でも廉売に関する規制が入りそうだという話もある。市場経済だから競争は必要だが、あまりにも逸脱している場合には健全性が失われる。
座して死を待つようなことはすべきではない」ときっぱり。

「労多くして収入がない業界にしてしまえば後に続く人が現れなくなる。
消費者保護の観点から公取は安値を擁護する感があるが、そこに至れば消費者にも不利益が生じることになるだろう」。


*****(以下、masumi)

一人でも多くの人に地場の販売店が置かれている現状を知ってもらうためにブログを更新することしか私には出来ませんが、茨城県(※)石油商業組合・協同組合の副理事長ならきっともっと大きな力となってくれるでしょう。
(※全国区でご活躍してほしいです)

公取委・自民党の石油流通問題議連・エネ庁、 これらが言ってくれる事に期待は持てませんが、
新任の吉田副理事長の“販売店の立場”でおっしゃることには大いに期待します。



6/22 画像追加

梅酒

6/23 画像追加

昨年の梅酒の梅と今回の少し傷んでいた梅とでジャムを作りました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多牌)
2015-06-19 08:07:59
 本当にまともだって思える。
 掛け声だけに終わらなければいいですね〜。
 大抵組合理事は言う事とやる事が全然違うってことを、恥ずかしいって思わないのが普通だからね。
多牌さん (masumi)
2015-06-19 10:07:52
この方のおっしゃっていることは本当にそのまんま3者店の思いです。

理事長は立場上本音と建て前を使い分けるようなところがあるかも知れませんが、“副”なら本音の方を優先させることができると思うので、期待できると思っています。

そしてこういう方が現れたときは、私たち3者もしっかり応援していかなければならないと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。