ちょっと悩む。
一見さんの発券店値付けカードは別に気にしなくても済むんだけど。
昔からの常連さんの、そのカードのお客さん・・・
灰皿を出されたら そのタイミングで「このカードは」って言えるんだけど、
こちらが声を掛けないと灰皿を出されない方へのタイミングが・・・(汗)
計量器に貼りだしているA3用紙を見てくれたら良いんだけど・・・・
さて、どうしょうかな。
*****
こうちゃんは無理に窓を拭かないでいることの方がストレスになるみたいで、「俺はこれからも拭く」。
masumiさんはしてあげたくてもしないと決めた。
してしまうと、元売や発券店の思う壺になると思うから。
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発券店値付けカードについて
窓ふきサービスを「する」「しない」については
それぞれのお店の考えでいいのですが
ただ お店の中で 灰皿清掃・窓ふきなどが
接客する人によってバラバラって言うのが
お客さまにとって 一番苛立つことだと思いますよ
「お店で決めた事は ブレる事なく 誰が対応しても貫くこと」
って思います
それとmasumiさんが 躊躇されてる
「昔からの常連さんについて」の件については
期間1~2ヶ月ほど
発券店値付けカードを出される全てのお客様に
B5判位の お願い文章(システムが変わりました)を作成して
説明しながら手渡しされたらどうですか?
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
本来なら経営者である夫に私が合せなければならないのは重々承知しています。
出来ることなら私ではない誰かと入れ替わった方が良い。
だけど人件費がそれを叶えさせてくれません。
(業転しか生き残る術はないのかという3者店の状況で、業転を取らずに15年続けてきたらどうなるかは想像できると思います)
昔から夫と私では(業界の見通しを考えた上での)経営方針がまるで違いました。
初期の頃からこのブログを読まれている方はご存知だと思いますが、どれだけ口論してきたことか・・・
それでも立場を考えてずつと従ってきました。
先日、このような会話をしました。
「窓を拭かないでいることの方がストレスになるってことは、そのストレスの元は私だよね。私が勝手に張り紙作って暴走し出したから・・・」
「・・・いや、それは違う。お前がずつと悩んで苦しんできたことは知っているから、(沈黙)、それは認めてやらなあかんと思ってる。(沈黙)だから、お前はお前の好きなようにしたらええ」
「うん。じゃあこうちゃんはこうちゃんの好きなようにしぃや」(泣き笑い)
*****
本当なら店は畳んでいるはずでした。
だけど、こうちゃんの言う「うちの店はええお客さんばっかりや。続けさせてもらわな勿体ないし、申し訳ない」
上手く伝わらないと思うけど、そういうことなんです。
私は今でも、早く“一抜けた”ってした方が賢いと思っています。
だけどお客さんの事を考えたらそういうわけにもいかない。
だからTカードのポイントごときでグチグチ言われたりすると、「Tポイント付けてあげるために商売してるわけじゃない」と思ってしまう。
相手の態度によっては「ゴミを捨てたり窓を拭いてあげるために商売してるわけじゃない」と思うのも同じです。
あら、又脱線(^^;
そうそう。
だから同じ店でも人によってバラバラで行きます、デス(^^;
※もちろん利休さんがおっしゃることの方が正しいと思いますが。
それから文書の手渡しですが、実施済です。
これも、その人によりました(~~;
(ゴミになる)手を払われ、聞く耳も持ってくれない方がいました。
で、凹んで、それから止めているヘタレmasumiなんですが、・・・そうですね、やはりお渡しした方が良いかもですね。
うーん、でも夫は拭くって言ってるし~~~~(汗)
少し考えてみますね。
ありがとうございましたm(_ _)m
相変わらず悩んでますね~。
窓を拭いたら元売りの思う壺?ってのはどうなのかな。
画一的なサービスをする必要もないでしょうし、意地でも拭かない、というのもナンだし。
拭いちゃえば?
はい悩んでますね~
ここで拭いちゃうと「何だかんだ言っても結局拭くんじゃん」で、「無」になっちゃうのが嫌なんですよね。
で、石頭の意地っ張りっていうのがmasumiさんなんでw
あ、でもこの前一見さんの発券店値付けカードで鳥の糞が付いてるのが目に入っちゃったもんで、それは拭いちゃいましたね(笑)
日が経っていたのか落ちませんでしたけど。
仕切は上げ通知なのに値下げの動きをするところがあるみたいだ。
こうちゃんも、私が発券店値付けカードのゴミとか断ってるのを見て苦虫を噛み潰したような顔をして言った。
「自分の気持ちばっかりではいかんやろ。ちょっとでも長く店続けて行かなアカンのに」と。
お客さんを逃がすことを恐れているのだ。
でもmasumiさんは決めたことは貫くのだ。
それに「ちょっとでも長く」ってどれくらい?
本当にお客さんのことを思うのなら、それではイケナイんじゃないの?
業界のヘンテコリンな仕組みを、「真面目にやっていれば存続できる」に変えなきゃ。
無理かも知れないけど、お上が決めたこと(ガソリンスタンド2万店計画?)は変えられないかも知れないけど、黙って消えていくことだけは嫌だ。
masumiさんは「発券店値付けカードは給油のみ」っていう小石を投げた。
うちの店は客数も少ない零細店だから、masumiさんの投げた小石も小さい小さい本当に小さい小石だ。
だけどどんなに小さな小石でも水面に投げれば必ず波紋が立つはずだ。