11月20日ぜんせきより
身元確認義務付け歓迎
理解を得やすい&トラブル回避も
>通達そのものに強制力がないため、多くのSSで身分証の提示を求めても「拒否されるケースがあった」「揉めることがある」
>記録簿に署名してもらう際に、購入者の一覧が見えてしまうことを指摘され、個人情報管理をめぐりトラブルになった」
※
当店ではそのようなトラブルは起こっていません。
既存のお客様は理解を示してくださいますし、もし署名を拒否されたり個人情報管理についてとやかく言われたりした場合は販売をお断りすれば済む話だからです。
「売って貰えないのは困るから(署名)します」と言った方もおられます。
因みに「購入者の一覧が見えてしまう」、その様式は消防庁の作成によるものなので、クレーム等ご意見はそちらにお願いします。
・・・でもねぇ.......
公文書を改ざんしたりさっさと廃棄処分したりして、「無いから分かりません」が罷り通るような国ですからね。
昨夜テレビでニュースを見ていたら(洗い物をしながらだったのでハッキリとは聞き取れなかったけど)確か内閣府の職員が答弁で“個人情報を管理することは困難”みたいなことを言っていたような・・・
ま、上の方がそういう感じなので
少々の不正は“水清ければ魚棲まず”で済ませてしまう人は暮らしやすくて、生真面目な人は生き辛い世の中だな...と思いますね。
携行缶へのガソリン販売記録簿
会社員の方に「これは会社の名前と住所を書いたらいいんですか?私個人のですか?」と訊かれました。
まだ条例も確定していませんのでね、「どっちでも」と答えましたよ。
11月23日追記
11月22日ぜんせきより
「警察」前面に円滑化
携行缶販売、決済手段多様化など 本音で語り課題供給
>いったい何回書けばいいんだと、露骨に不快感を示す常連客もいた。
>一人ですべての作業にあたっているので、少しの時間でも惜しいのが本音だ。
>義務化されるのはいいが、その先のことについてなんの説明もない。これではまるでSSに責任と手間だけを丸投げされているようだ。
※
何度も書いてもらうことに対してはこちらの方が申し訳ない気持ちになります。
が、人手もない中でこちらだって好き好んでやっているわけではないので、不快感を示されるとこちらも不愉快になります。
お上は指導し罰を与えるだけで済むから良いですが、責任と手間を押し付けられた販売店側は堪ったものではありません。
11月26日追記
携行缶販売で店頭困惑「顧客との信頼関係に影響」 11月25日燃料油脂新聞より
※過当競争の中で販売店側は本当に気を遣いながら接客していることをご理解ください。
(※神経を張りつめているから、“切れる”)
税金の無駄遣いを怒っているのではないです。
総理や周辺が平気で嘘をつくことをこれ以上許せないといっているのだと思います。
水清ければ魚すまず?
清流にも魚はいますよ。
ことわざでごまかそうとする人が多いですよね。
嘘や隠ぺいがこれほどあって、誰も責任をとらないなんて異常なんだと思う!
>桜を見る会
来年は中止だとか、再来年は会費制を検討だとか?
はぁ?そういうことじゃないでしょ!って感じです。
神戸の中学校先生のイジメ問題で給食のカレーを中止したりもそうですけど、なんかズレてると思います。
完全に頭の中はお花畑ですよ。
韓国や中国の悪口言って、現政権の問題を軽視して現実主義者をきどったり、劣化もはなはだしいと思ってます。
masumiさんの感想を読むとほっとします。