masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

補足

2012年05月11日 | ガソリンスタンド

「Tポイントを付けてやるために商売してるわけやない」の記事に頂いたちひろさんのコメントへのお返事を、少し修正加筆して記事にさせていただくことにしました。
(ちひろさん、機会をくれてありがとう(^^)/)


実は、私は基本的に一見さんには「ポイントなどのカード類はお持ちですか?」とお聞きしています。
(アトの面倒を避けるため)

「現金でレギュラー満タン」と言われたら「何かポイントカード類はお持ちですか?」って。

そうしたらお客さんは「何も持ってないです」って即答する人と、キョロキョロっと周りを見渡してから「無いです」って言う人と、<Tポイント貯まります>って書いてある横断幕などに気付いて「あ、あります」って言って出してくる人があります。

そこで「あ、あります」と言って出して来た人には、
「普段はこちらから尋ねることはしませんので、Tポイントを付けたい時は最初に『Tカードあります』って声を掛けてくださいね。コンビニと違い後付けができませんので」と言います。
(※これはその方が他所の店へ行かれた時のためでもあります)


だけど、「これでレギュラー満タン」と言ってクレジットカードを渡されたら、“これで”でしょ。

そして、ここからがややこしいのです。

元売系のFCカードやENEOSカードなどは併用出来ないのですが、一般クレジットカードならTカードとの併用が出来てポイントが付く・・・
なのですが!
中には併用が出来ないカードも存在するのです。
(カードによってTポイントが付くカードと付かないカードがある)

そして以前の記事に画像を載せたことがありますが、ENEOSの販売店で利用可能なカードの種類がとても多いのです。

「これで」と、クレジットカードを渡された時に、
こちらが「Tポイントが付きますけどTカードお持ちですか?」と聞いて、お客さんがゴソゴソ捜して、のちTカードを出され・・・
POSを操作してみたらNGだった なんてコトが起こる可能性があるのです。

お客さんの方から、「これイケますか?」と、クレジットカードとTカードを渡されたのなら、
POSを通してみてNGだった場合でも、「これは併用できないカードですね」ってお返しすれば良いですが、

こちらから「お持ちですか?」って聞いておいて、「ダメでした」ってなったら・・・・

「(怒)何ぃ~!?お前が使えるから出せって言ったんだろうが!!」なんて揉め事の原因になる可能性があるわけです。


「最初に聞けよ!」と言われたとき、スーパーやコンビにのレジのように順番に相手を出来る職種なら、上に書いたことをゆっくり説明もできますが、左右から車が入ってくるのを一人で対応しなければいけない状況では不可能です。

※「最初に聞けよ!」・・・そのための横断幕や旗、POPだと考えております。

 

そして以前の記事でも書きましたが、数リッターしか入らない原付や1,000円分とか少量指定の方の場合は、付くポイントも知れているし、こちらも数十円しかないマージンでTポイントを付けてあげるために時間を割くことは出来ません。

(だけど、これも以前はお聞きしていました。原付の方でも「カードなどは使われませんか?」と。・・・人員があれば出来ることです)

※常連さんの場合は支払い方法など把握しておりますので、この手の気苦労は必要ありません。

そして、今はもう原付の方にまで「カードは?」とお聞きする事はしませんが、それでも給油開始直前までは(お財布を開けてカードを出そうとされていないか?と)、そのお客さんの動向に注意を払っております。

私の身体に異常事態が発生してしまうキッカケになった昨年の原付の中年女性のときですが、
夜で暗かったので常連の方と見間違い、こちらとしては“いつものように”給油を開始したのですが、そうしたら別人で「クレジットが使えるのなら最初に聞きなさいよ!」とえらい剣幕で・・・
このとき、私の中で何かが切れました。

マージンが20円30円で、何でここまで言われなきゃいけないのかな?


だけど、別にポイントを付けてあげるのが嫌なのではありません。

最初からTカードを渡してくれればこちらも気持ちよくポイントをお付けします。
或いは先に「Tカードあります」と声を掛けてくれれば、カードが出てくるまで、待ちます。


コンビニのように後付けが出来れば、又全てのカードでTカードとの併用が出来れば、こんな苦労はないのですが。
給油所のPOSは、先にカードを通さなければポイントが付かないシステムなので・・・。

それを、後からTカードを出して来られた方には説明して、
「次回から先に(一緒に)お出しください」とお願いしたり、「カードがある、と声を掛けてくれれば待ちますので」と言っているのにも関わらず、
怒り出したり、しつこく文句を言う消費者が居るから、
「ポイントを付けてやるために商売してるわけじゃない」となるのです。

 

PS
アトからTカードを出されても、「あ、ハイハイ♪」なんて調子よく受取って、そ知らぬ顔でお返しすればそれで済むハナシかも知れません。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/23c76528085efdbfe541eaa827fbb872

※この記事のアト、改定があり、Wカードでの現金支払いやクレジットカードとの併用が可能になりました。
元売系カードとの併用は不可です。



・・・・

窓を拭いていると、FCカードの一見さんに「ここは窓拭きしてくれるんや?!大阪の方はしてくれない店が多いよ」と言われることがあります。
そんなときは、
「そうでしょうね。うちも出来ないときはしませんよ~(笑顔)」と答えます。

「えー?そうなんですか~?窓くらい拭いたら良いのにねぇ」なんて、絶対に言いませんよ!







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2012-05-11 14:29:33
カードの併用かー

それ自体することないから
思いもよらなかったよ
つか
あれ?
常識で考えたら
クレジットカードの切り直しって
非常に手間作業じゃない?
なんで怒るん?
どうして最初から聞かないんだ
って いや何のための旗とかやねん
みんなカルシウム足りてないんかな


ましゅさんが
カードの有る無しを全く聞かない
受け止め方をしてるような
言い方をして申し訳ない

確かにポイントカードはありますか?
は聞かれるけど
Tポイント付きますの広告とか出してるとこで
TポイントつきますけどTポイントのカードありますか?的な事は聞かれない
ポイントカード一つ出せば終わりやん

ややこしやー
ましゅさんが気にする事ないって
思うけど
本当は余裕があれば
切り直しもしてあげられるのに
忙しくて出来ない状況だから
辛いんかな
旗の横に先に出してね
後付け出来ないよって
手書きで書いとく?






返信する
ちひろさんへ (masumi)
2012-05-11 16:28:39
>クレジットカードの切り直しって
>非常に手間作業じゃない?

そうだよ~。
しかもこちらのミスではないからね(--;


>ましゅさんが気にする事ないって

うん。こうちゃんなんかはアッサリしてるよ。
私が気にし過ぎなんだと思う。てか“良い人”でいたいっていうヤラシイ気があるからなんだろうね(苦笑)


>後付け出来ないよって
>手書きで書いとく?

えへへ(笑)
既に実施済み~(^^)v
返信する
Unknown (かっちん)
2012-05-11 19:59:55
Tポイント・・・
うちのお店の負担ではないから、なんでもどんどん付けるよ~~
っていうのが、基本スタンスです。
だって、高~~~い!ブランド料っていうのを払ってるんだから、当然ですよね~
それくらいはばっちりやってもらわなくちゃ!
なので、元売りから来たTポイント系のポスターや登りはかなり貼ってます。
もちろん、給油前にカードをお出しくださいっていう、ポスターは一番目立つとこへね!
声かけはほとんどしてません!
それで、後付けは一切お断りにしてます。
もちろん丁寧に!!!!

自分も某デパートに行って、後付け頼んだら、丁寧にお断りされましたからね~~
それで怒って来なければ、よし!!って感じです。
やっぱりこちらにもお客さまは選ぶ権利あると思うんです。

そうそう!出来ることなら、一見さんお断り、完全会員制のガソリンスタンドやりたい!!
そしてきちんと行き届いたサービスしたいです。

返信する
かっちんさんへ (masumi)
2012-05-11 22:09:51
>それで怒って来なければ、よし!!って感じです。

そうです。もう来ていりません。ただその前にグチャグチャ文句聞かされるのがもう耐えられないのでう(T^T)


私も妄想します。
道路とフィールドの境目はガラス戸で仕切られていて、もちろん店内(ガラスで仕切られている空間)は冷暖房完備(なのでエンジンは切ってもらいます)
入り口を入ったトコロで停車(エンジン停止)、するとコンベヤー方式で車は所定の位置へ、そしてお客様の望まれるサービスをご提供・・・

こういうハナシをするとこうちゃんは私の事を(可哀相に・・)みたいにシラ~っと見つめます(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。