masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

鏡開き

2022年01月11日 | 日記

今日は鏡開き

おぜんざいにして頂きました。










ガソリンスタンドを営んでいた時は殆ど家に居ないので安全のために石油ストーブは使わずにエアコンオンリーでした。


ガソリンスタンドを更地にするに当たり店から自宅へ運んだものの中に古い石油ストーブがあり、
ガソリンスタンドを閉店して灯油を買わなくてはならなくなった今、石油ストーブを使っています(笑)

やっぱり石油ストーブは良いですね。


手が千切れそうになりながら洗濯物を干し終えた後、エアコンでは全くお手手を暖めることは出来ませんが、石油ストーブならバッチリです。


それにやかんを掛けて置けば加湿も出来ますし、専業主婦になり煮炊きものをよく作るようになったのでお鍋を掛けて置いてもgood♪


今回のおぜんざいもストーブで煮ました。


でもこのストーブ、火のつくガラス部分が割れてヒビも入っているので何時パリンと割れてしまわないかと少々不安なので今回これを購入しました。

電池が要らないらしいです。


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。