masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

その利益で

2018年02月14日 | ガソリンスタンド3

2月9日ぜんせき「論説」より


系列仕入れと比べ1リットルあたりの差は7円程度、最大で10円も異なることが当たり前(3者店では更にその差は拡大)、
是正のためには「需給均衡」が最善の方策だと(系列側の)だれもが考えていた。
それが元売再編によりあまりにも短時間に実現したという事態は、業界の長い歴史を考えても「予想外」だろう。

※でも,韓国から...
特石法は廃止されていますからね




2月13日燃料油脂新聞より

出荷急増 緊迫感漂う灯油

 



地下タンク残量に焦る ローリー不足深刻度増す




JXTGHD 4~12月期 営業益倍増


石油製品実質営業益1615億円


元売はこれまで効率化が最優先でした。

今回の、大雪による配送が止まってしまったのも除雪が追い付かなかったりしたことも一因ですが、
元売のこれまでの“効率化”の弊害もあるのではないでしょうか?


東日本大震災のときもそうですが、
業界の掲示板で、PB-SSには燃料油が届くのに系列店へは元売のローリーが届かないという書き込みを目にすると、本当に悔しく情けない。

元売はその利益で、豪雪を含む災害時の系列店への供給網の再構築をして頂きたいと強く思います。

・・・

先日、当店もオーダーの変更を打診されました。
日本海側へのローリー応援を考えて快諾しました。

近隣他店には燃料油が届くのに自店には届かないなんてー
想像しただけで悶死しそうです。










「失望感」退職に拍車 若者が未来感じる業界へ




福利厚生整備に着手 人材確保策へ取り組み




減販への不安が足かせ 定休日導入進まず





環境変化対応求める 「業界の問題解決へ意識を」


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。