masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

お客さんが全員このカードになったら店は潰れます。

2013年11月12日 | ガソリンスタンドでの出来事

某業種で営業をされている知り合いの方が給油に来てくれました。

以前はENEOSカードだったのですが昨日はFCカード(発券店値付けカード)でした。
「このカードなら全国どこでも使えるから」と、会社から持たされたそうです。

その会社はそれまで市内の同業他社S石油さんで掛け取引をしていたそうで、「それまではソコでしか入れられなかった」とか値段のこととか・・・。


話を聞きながらS石油さんが(というか地場の3者店はどこも同じような目に遭っているので)気の毒になってきて、思わず言ってしまいました。

「○○さんのように営業でアチコチ走られる方には便利なカードでも、私たちのようなスタンドには、このカードは嫌がられるカードなんですけどね!」

ちょっと私の言い方がきつかったのか(汗)「えっ、す、すいません」と言わせてしまいました(汗)(汗)

慌てて「いえいえ、それは来て頂いたら良いのですが・・・」と、取繕いながら、

スタンドは維持費が掛かるのでそれに見合う粗利が必要なのにそのカードでは給油代行手数料しか給油店には入ってこないこと。
そのせいで粗利は半分になってしまうこと。
そういうことをお話して、
「もしお客さんが全員このカードになったら店は潰れるしかないです」と言いました。


<そういうことを聞かされたら、その店には行きづらくなる>

分かっているけど、黙っていることは出来ませんでした。



PS
多牌さんのように店としての給油拒否は出来ないけど、このブログ上だけでなく、機会があればこのようにお客さんに伝えていこうと思います。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多牌)
2013-11-13 16:35:38
どう考えても
おかしなシステムなのに
全国展開されて
全然改めようとしない
「おかしいと思った事を
全然改めようとしない
病気が日本に蔓延中」だ!
返信する
多牌さん (masumi)
2013-11-13 17:15:35
うん。。。
返信する
Unknown (サブテン)
2013-11-14 14:18:08
主に、問題になっているのは最大元売

大特約店主義の最大元売

発券しているのも大手が多い訳だし、無くなることはないよね…


て いうか、貝の真似して、代行手数料を7円から5円にしようと画策しているかもしれないね。

返信する
サブテンさん (masumi)
2013-11-14 14:26:15
※サブテンさんごめんなさい。間違えてコメント削除してしまったので代わりに入力しておきました。
*****

>主に、問題になっているのは最大元売
>大特約店主義の最大元売

はい、当店が掲げているマークの元売です。


>発券しているのも大手が多い訳だし、無くなることはないよね…

そうです。私も無くなることはないと思います。それどころか今後益々増えていくと思っています。
多牌さんと気持ちは同じだけど、こればっかしは止められないだろうと・・・。

組合末端の3者店が声を上げても、その声が上へと行くにつれてトーンダウンする・・・
その理由は上層部が大手の、その発券店なのですから。

(だからいっそのこと石油業以外のリース会社等の他業種に、その発券シェアを全て奪われてしまえば良いのにと思います)

>貝の真似して、代行手数料を7円から5円にしようと画策しているかもしれないね。

(@@;!!

JX3者店主の男性諸氏はそれでもまだ大人しくしているのでしょうか・・・・・・・

(こうちゃん、アナタもですよ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。