masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

黒豆を煮ました

2020年01月21日 | 日記(その他)


黒くないけど黒豆です。フジッ〇のお豆さんではありません(^^;

昨年、黒枝豆として消費せずに畑で晩秋まで置いた後、
枝から刈り取って陰干し(本当は天日干しが良いのですが)






やはり年内に作業時間を取ることは適わず、年が明けて落ち着いてから豆を鞘から取り出しました。







選別作業は又別の日


黒豆は煮るのに数時間を要するとのことで、予定のない日曜日(19日)が来るまで待つ。


土曜日の晩から水に漬けて


戻す。


そして一昨日の日曜日に朝から煮ました。

レシピは白ごはん.comを参考にしましたが、途中で味見して砂糖はかなり足しました。
そして醤油は入れ忘れました...(-。-;)

初めて作りましたが、多分コツは中蓋(落し蓋)をして豆を煮汁から出さないことだと思います。
白ごはん.comではキッチンペーパーとありましたが私はアルミホイルを使いました。


一番上の私が作った黒豆煮の写真では美味しさが伝わらないので
https://www.sirogohan.com/recipe/kuromame/より画像拝借




ショボ(==;

しかしなんで黒くないんでしょ?
まさか醤油の入れ忘れが原因ではあるまいし...

でも美味しく出来たから満足満足です。
o(*^▽^*)oエヘヘ!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。