Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

少数民族の耳飾り

2009-03-02 20:06:01 | コレクション
少数民族の衣装を見るのは楽しいが、それ以上にアクセサリーが好きだ。
特に目立つ耳飾りをしている部族は多く、興味を示すと女同士、喜んで見せてくれる。

今回、ラオス・ベトナムで見せてもらったもの:

  
ラオスのザオ族のおばあちゃんがしていたのは銀の輪に矢のような飾りのついた耳飾り。ベトナムの黒モン族も同じデザインだがこちらは色がついている。

 ラオス、サムタイの村で。
このピアス、欲しいと思ったのだが、なんと渦巻きの部分を耳に通している。つまりそれぐらい大きな穴が開いていないとできないということ。これは無理。

 アカ族の耳飾りはカラフルな毛糸製。
ちょっと魚釣りの疑似餌みたい。

 ベトナム側、ハニ族の繊細な耳飾り。

  
ランテン・ザオ族はクローバーのようなデザインが特徴的。これに別のデザインのものを組み合わせて2つも3つもしている者もいる。

 おしゃれなベトナムの黒モン族は耳飾りもかっこいい。

ところで今まで旅行した中で最もアクセサリーが目立っていたのはインドのグジャラート
  
ポシナ近郊のビール族
 はっきりした顔立ちに派手な耳飾りがよく似合う。

 
ヴァディヤラ・ラバリ族も華やかに耳を飾っている。

 
ブジ近郊、カッチ・ラバリ族のユニークな耳飾り。よほど重いらしく、耳たぶが長く伸びている。

 メグワル族は子供でもこの華やかさ。

さらにこちらは北インド、ラホール地方キーロンのチベット族。
 チベット族は珊瑚やトルコ石が大好き。

  
ラダックの奥地、ザンスカールでは淡水真珠の耳飾りが人気。これはピアスではなく、輪になった耳飾りを耳たぶの上からひっかけている。

女性はどこへ行っても身を飾るのが好き。
それを確認するだけでも楽しい。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵小山でスペイン料理 「... | トップ | ジャムあれこれ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kmala KMAR)
2009-03-03 07:02:15
きゃ~、どれもこれも素敵。やっぱluntaさんとは趣味あうわっ! こんな特集たまりません。あたし、こういう部族の女子と、普通にファッショントークになるのです(笑) 向こうが、あたしのつけてるアクセサリー見て、綺麗だねって言ってきて、あたしも、彼らがつけてるのみて、それ可愛いじゃんみたいな会話。で、お互いにまじまじと持ち物を観察しあったり。やっぱお洒落心って世界共通なんだよね。
返信する
Kmala KMAR 様、 (lunta)
2009-03-03 14:34:30
わかる、わかる~。お互い女の子同士よね、みたいな感覚。
アフリカの女性達はおしゃれだし、アクセサリーも派手で見ごたえありそう。
いずれ機会があったら見せてね。
返信する
可愛い☆ (yokocan21)
2009-03-03 19:18:09
先のラオスの珍味はドン引きだったんですけど、こちらには素早く反応!
いいですねぇ、こういう民族色豊かなアクセサリー。色々と欲しいものがいっぱい。可愛い系があったり、ゴツイ系があったり、その民族によって色々主張が違うところも面白いです。
でも私、金属アレルギーがあるんで、メタル系のピアスとか付けられないのが悲しいです。
返信する
yokocan 様、 (lunta)
2009-03-05 00:08:54
先日のラオスの食材はアウトでしたか?
なれない食材も食べればおいしい、と言うことがお伝えしたかったんですが、つい悪趣味が出てしまいまして、すいません

少数民族の衣装はそうそう都会では着られませんが、アクセサリーなら付け方しだいなのでほしくなっちゃうんですよね。
そういえばアクセサリーが財産と言う人たち、アレルギーがあったらどうするんでしょうね(笑)

返信する
Unknown (miriyun)
2009-03-07 09:33:45
ワ~ッ、お待ちしていました。こういうアクセサリー特集。
 耳を巻き込むほどのイヤリング。それぞれの個性に合わせての飾りかたです。イヤリングへの固定観念が変わりました。もっと自由に多彩に飾ってそれがあっていれば、どんな形や数でもいいんですよね。
返信する
miriyun 様、 (lunta)
2009-03-07 21:16:28
どの民族も自分たちを美しく見せる方法をよく知っていますよね。インドの豪華な耳飾りは日本人の薄い顔では無理ですが、向こうの人には本当によく似合います。ラダックの耳たぶにひっかける耳飾りなら我々でも大丈夫そうですかね。
返信する
Unknown (mest)
2009-03-07 21:35:43
おんなはオシャレ心を忘れない!
いい教訓をいただきました(笑)
それにしても、ばあちゃん方の微笑みがたまりません。
返信する
mest 様、 (lunta)
2009-03-08 19:23:38
そうそう、女性はいくつになってもおしゃれでないとね。
おしゃれなばあちゃんは笑顔も素敵です。
返信する

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事