Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

チャオプラヤ河畔の朝

2010-01-15 02:02:00 | 東南アジア
今回バンコクでのステイ先はシャングリラ・ホテル。
このホテルに泊まるのは何年ぶりだろう。もうずいぶん昔に両親を連れて泊まったことがある。

現在本館ロビーを改装工事中のホテルは動線がややこしいことになっていて落ち着かないが、おかげで別館のベランダ付きの部屋がもらえた。
 以前泊まった時もこのベランダが親に大好評。
なにしろ川の眺めはいくら見ていても飽きないのだ。

 朝の7時には川に架かる橋の市内方向が大渋滞。
バンコクの渋滞も昔に比べればずいぶんよくなったが、以前は高いビルなどなかった川向こうに明らかに街が広がっている。


8時ごろになると川を渡るだけのフェリーが次々に乗客を吐き出す。
橋ができ、モノレールが両岸を結ぶようになっても相変わらずこのフェリーが繁盛しているのがうれしい。

といつまでも川を眺めているわけにも行かないので、延々とホテルの中を歩いて本館の朝食レストランへ。
ここはわざわざ歩いてくる価値がある。
 朝の川べりはさわやかでとても気持ちがいいのだから。

ビュッフェも充実していて、いつものサラダやパン、おかず類はもちろんのこと
 
 朝からおいしそうなアイスクリームまである。

 暖かな風に吹かれながらまずはたっぷりとトロピカルフルーツをいただき、
 
タイでこれははずせない、センヤイナームをすする。

すっかり満腹して庭を歩けば
  
小さな祠を従業員が丁寧に掃除している。

あ、さっきのおいしそうなアイスクリームを食べ忘れた。
大体自分、なにしにバンコクに来てるんだっけ?


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALでマイケル三昧 | トップ | チャオプラヤ河畔の夜 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつせみ)
2010-01-15 23:23:46
お~懐かしい、シャングリラ・ホテル!
3年前くらいに行きました。私、大好きです。
  日本語スタッフがいるというので、選んだのですが(笑)
チャオプラヤー川に面したテーブル、時々雀に邪魔されながらの朝食って、最高ですね。
小船にいっぱい、ホテイアオイみたいな水草を川面から引き上げていったり、とても大きな砂利運搬船が行き交ったり・・本当に飽きないです。
私が泊まったのは本館で、窓からの眺めはこんなに良くなかったですよ。
もう一度いくチャンスがあったら、別館に泊まりたいな。
返信する
Unknown (lumiere)
2010-01-16 17:38:14
何と素敵な河沿いのホテル!
窓の外を眺めているだけで、いくらでも時間を過ごせそうですね。
テラスでの朝食も素敵&優雅~。
ここでも2時間は過ごせますな。なかなかホテルから外に出られなくなりそう。
アイスクリームの食べ忘れは大変大変。全種類試してみなくちゃダメですよ(笑)
返信する
Unknown (lunta)
2010-01-16 23:33:12
うつせみ様、

バンコクのシャングリラ、もう古いホテルの部類に入ってしまいますが川沿いはやっぱりいいですよね。
別館はあの素敵な朝食レストランから遠いのが難点ですが、ロビーも落ち着いているのでおすすめです。


Lumiere 様、

バンコクはやっぱり何回行ってもいいですよねえ。川沿いの眺めは特にバンコクらしくて大好きです。
アイスクリームは2日目の朝には時間がなくて結局食べずじまい。くやしいです~(泣)。
返信する
川ぞいのカフェ (tongshin)
2010-01-17 17:42:36
えっ川向こうに行くモノレールがあるんですか!(浦島)

川を眺めながらの朝ごはん、いいですよね。
バンコクに住んでいた頃、日本から来た友達二人と優雅にチャオプラヤーを眺めようと思ってオリエンタルホテルのカフェに連れて行ったら、二人から「なんか、この川、隅田川を思い出すねー」「そうそう、私もさっきからそう思ってたのよ」という思わぬコメントが飛び出して爆笑しました。
返信する
tongshin 様、 (lunta)
2010-01-18 13:59:04
川向こうへのモノレールはシーロム線が去年の春に延長されたんだそうです。たった2駅のせいか、いまだに渡し舟を使う人が多いのがバンコクらしいと言うか。

チャオプラヤ川、確かにちょっと隅田川っぽいかもしれませんね。最近は隅田河畔にも高層マンションが建っているし。

ところで再来週またバンコク出張で、ついでにチェンマイに遊びに行こうと思っています。これははずすな、と言うものありましたら教えてくださいませ~。
返信する
チェンマイ! (tongshin)
2010-01-19 05:24:11
ええ~また行くんですかー?いいなあ~
チェンマイに住んでいたのは本当に大昔なので、当時のものは何も残っていないかも…という気もしますが、やっぱり北部料理(ゲーン・ハンレー、ナムプリック・オーン、カウソーイ、ゲーン・ホ、カノムチーン・ナムギアウなど)を召し上がることをお勧めします。私のリンク集の中のyunkaoさんのブログにいろいろ情報があると思うのでぜひそちらを覗いてください!いいな~(しつこい)
返信する
tongshin 様、 (lunta)
2010-01-20 02:08:54
ふふふ、また行くんですよ~。
チェンマイ行きのチケット、ホテルも手配が済んで心はもうタイ。
マストはやっぱり食べ物ですね。yunkaoさんのブログで勉強してから行ってきます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (mest)
2010-01-29 21:07:16
一度だけシャングリラに涼みに行った記憶があります(笑)遠い昔の記憶ですが…。
返信する
mest 様、 (lunta)
2010-01-30 09:57:22
バンコクはやっぱり川沿いがいいですよね。シャングリラはいいホテルです。
返信する

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事