Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ベトナム縦断 11 五行山

2024-04-14 13:03:37 | 東南アジア

3月4日 続き

ホイアンからはダナンに移動するが、途中に立ち寄りたい所があるのでまたKK Dayで車の貸切を予約しておいた。4時間で4000円ほどなのだからリーズナブル。

時間前に来てくれた車でやって来たのは五行山、大理石でできた山なので英語ではMarble Mountain。
 
土産物屋の並ぶ参道を少し行くとエレベーターがあり、大勢の観光客が列を作っている。
山の入山料は40,000ドン、エレベーターは片道15,000ドン。
 
思ったほど待ち時間は長くなく、一気に山の上へ。

 エレベーターを降りてまず現れるのはパゴダ。
 
その先には真っ白な仏様とお寺がある。

 お寺の横から石段を上がって行くが、今日は天気が良くて暑い!
この岩に開いた穴の所だけは風が吹き抜けて涼しくて気持ちいい。

 
こんな小さな洞窟なども覗きながら先に進むと
  
しばらく行った先、石の門の向こうに大きな洞窟の入り口があり、中に入って階段を降りた所が一番有名なフィエンコン洞窟。

  
 
天井に穴が開いて光が差しているのが人気の理由だが、この穴はベトナム戦争中の爆撃で開いてしまった穴なのだとか。

さらに進むとトンタム寺。
  
その先にも大きな方丈のあるトゥタム寺があって
 
ここはちゃんと信仰の場所なのだ。

 境内に見晴らし台があったので上ってみると

周りにポコポコと山が見える。それぞれ火、水、木、金、土と名付けられて、だから五行山。今いる山は水の山。
 右手にビルが立ち並んでいるのはダナンの町。

帰路、また別の見晴らし台の標識があったので行ってみると、これが思いのほか大変なのぼりで汗だくになったが、こちらからは海が見える。

近くに見える巨大な建物はなんだろう。
日本人観光客が「今日は海がきれい」と言っていたけれど、う~ん、これできれいなのか。

 
帰りはエレベーターを使わず階段を降りて、意外にいい運動だった。
かなり年配の日本人ツアーも見かけたが、皆さん、がんばるね。

ここからダナンまで海岸沿いの道を行くと、海側には有名ホテル系列のリゾートがずらり並んで、まだまだ新しいホテルも建設中。
ミーケビーチは車窓から眺めて、街中の今夜の宿に16時半に到着。

 
今夜の宿はCozy Danangという小さなホテル。
 愛想のいいお兄ちゃんに案内された部屋は広くて
 
部屋の横幅一杯の広いバスルームには見たことのない変わった蛇口。
この部屋には小さなベランダが付いていて、周りのビル群に
  
 
近くのハン川にかかるロン橋もなんとか見える。
ダナンは想像以上に都会だ。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム縦断 10 三日目の... | トップ | ベトナム縦断 12 ダナンの夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事