Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ベトナム縦断 16 フエ~ハノイ

2024-04-25 14:43:48 | 東南アジア

3月6日 続き

フエ王宮からの帰路はもうとても歩けない、とGrabを使った。
しかしフエにGrab運転手はあまりいないらしくてかなり待つ羽目になり、しかも宿の前の細い道に昨日とは反対側から入ったら工事で先に進めない。結局降りて暑い中を歩くことになってしまった。

やれやれ、と部屋の冷房で一息ついて、お昼は車に乗る前に買ったバインミー。

小さなお店でお姉さんが作ってくれたバインミーはたったの10,000ドン(約60円)だけれど、野菜とソーセージが入っておいしい。
さらに待っている間におじさんがテイクアウトしていたXoi Manというご飯ものもおいしそうだったので一つ買ってみると
 もち米の上に焼いた肉を乗せ、ケチャップとマヨネーズがかかっている。これもわずか12,000ドン(約72円)ながらいける。
昨晩のオサレな宮廷料理より激安飯が口に合ってしまう貧乏人。

午後はもう外に出る気力もなく、ホテルの特典で60分の無料マッサージが付いていたのでスパへ。
 するとアロマオイルも使うこのマッサージがうまくて、アナンタラの90分より満足度が高かった。

夜も遠出はしたくないが、この宿の周りには店がない。
かろうじて徒歩5分ほどの所にシーフードレストランがあるので行ってみた。

暗い中に看板がまぶしいこちら、中はオープンエアで広くて、思いがけなく家族連れやグループでにぎわっている。
完全にローカル一色、英語が通じないのでウェイターが3,4人とっかえひっかえ。
またグーグル翻訳に頼ってなんとか注文。

するとエビと卵のスープがおいしい!山盛りの炒飯が出た後は他の料理の注文がちゃんと入っていなかったらしくて相当待たされたが

ハマグリのレモングラス蒸しはダナンより貝の実が大きくておいしかった。
せっかくなら大きな蟹でも食べればよかったかも。
ビールをガンガン飲んで、ゴミはすべて床に投げ捨てる現地人グループの宴会を見ているのも面白かった。

3月7日

本日はハノイへ移動、8時にはホテルを出るので7時にレストランへ行くと、一番乗りなのでテラスの一等席が取れた。

ここのパンがおいしくて、優雅な朝食。

この宿も送迎が片道付くので、近い鉄道駅ではなく空港への送りにしてもらった。
すると空港までは思いがけず距離があって、新市街を通り抜けて45分かかった。
今回新市街にはまったく行かなかったが、お店もいっぱいあってにぎやか。こちらの宿の建物は素敵だったが、食事のことなど考えると新市街の方がよかったかもしれない。

昨日とは打って変わって雨の中到着したフエ空港。

兜のような面白い形をした空港は小さいけれど、まだ新しいらしくてとてもきれい。
規模の割には売店も充実していて結構時間をつぶせる。

ハノイ行きのベトナム航空は10時発の予定が40分遅れ。
今回も満席、その90%は外国人乗客。

飛行時間は1時間20分。ハノイ到着の少し前には大きなホンダの工場が見えた。

ハノイの空港からはまた車を手配していたが、市内までは20分で到着。
以前ハノイに来た15年前には小一時間かかった記憶があったが、道が良くなったのだろう。

ハノイでの宿は旧市街の中にある Solaria Hanoi という小さなホテル。
 この細長い建物であまり見栄えがしないが

チェックインするとウェルカムドリンクとフルーツケーキを出してくれた。

お安いホテルなので広いファミリールームを予約しておいたところ

真ん中にバスルームを挟んだ2部屋になった。

さあ、それでは久しぶりのハノイを見に行こう。

←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« ベトナム縦断 15 フエ王宮 | トップ | ベトナム縦断 17 ハノイ旧市街 »