Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

四ツ谷でエスニック

2024-04-17 14:30:29 | 食べ歩き

昨年の秋からしばらく定期的に四ツ谷に通うことになった。
用事は午前中で終わってしまうので、せっかくのおでかけ、我が家の近所にはないエスニック・レストラン探しをした。

まず最初に行ったのは、四ツ谷からはいいお散歩になる曙橋のチベット料理屋「タシデレ」
 
ここは以前にヤムの会でギャコック鍋を食べに来た所だが、ランチは初めて。
 
ランチセットは4種類あるが、つい好きなモモを選んでしまう。おいしいけれど、ご飯はいらないよね。

四ツ谷駅の近くで見つけたのはトルコ料理屋「Baris Kebab Stand」
 
ケバブスタンドという名前だけれどちゃんとテーブル席のあるレストラン。
 
メニュー豊富だけれど、ケバブサンドにビーフとチキンはあってもラムがないのが残念。

四ツ谷で有名な鯛焼き屋「わかば」のお向かいにできたのは台湾カフェ「四ツ谷一餅堂」
 
オサレな店内で最近人気の台湾風朝食メニューが食べられるのが売り。
ここに来たのは大好きな胡椒餅があるため。その焼き上がり時間の11時に合わせて来て無事ゲット。
 
たっぷりのネギにゴロゴロしたお肉に胡椒が効いて本格的だけれど、これ1つ500円以上はお高い。

と、うろうろした四ツ谷で一番気に入ったお店は「香港物語スイーツ」
 
新宿通り沿いにあって、四ツ谷駅よりも四谷三丁目の方が近い。
 店名は「スイーツ」だがメニューには点心がいっぱいあって
 
スイーツは香港らしいココナッツミルクや牛乳プリン系が多いのも本格的。

悩みに悩んで、ワンタンスープと楊枝甘露を注文。
 
ワンタンには大きなエビが入り、タピオカたっぷりの楊枝甘露も香港で食べたそのまま。
これは大当たり、とうれしくなってチャーシューまんとエッグタルトも持ち帰り。
 
チャーシューまんは家で温めるのに失敗して焦がしてしまったが、これもお肉ゴロゴロでうまーい!

すっかり気に入ってしまったので、次には友人たちを誘って4人で飲茶ランチ。
  
  
  
 
腸粉からカイランまで本当に香港で飲茶をしているみたい。しかもここは四ツ谷とは思えないほどお値段もリーズナブル。と書いているだけでまた食べたくなった。

四ツ谷の用事は終了してしまったけれど、またエスニックを探しに行こうかな。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム縦断 12 ダナンの夜 | トップ | ベトナム縦断 13 ダナン市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事