Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ベトナム縦断 12 ダナンの夜

2024-04-16 17:03:12 | 東南アジア

3月4日 続き

暗くなってからベランダに出てみると、ダナンの夜は派手派手。
 
ビルの壁の電飾は次々に絵が変わるし、ロン橋の色も変わる。

さて、ダナンに来たからにはシーフードを食べなければいけない。
海鮮料理屋はミーケビーチ沿いに多いようだが、もっと近くにないかと探すとロン橋を渡った所にあるようなので、Grabを呼んで川を渡る。

やってきたのは大通り沿いの Lao Dai という店。
 
壁のない店内は広くて、グループがほとんどのお客さんの中に観光客はほとんどいなそう。
 入り口近くには生簀が並び
 
縛られた蟹やら貝類もいっぱい。魚も泳いでいるがどれも目方売りで二人ではとても食べきれそうにない。
メニューはベトナム語オンリー、ウェイターもあまり英語が得意そうではないので写真とグーグルレンズの助けを借りてなんとか注文。

 
まずやってきたのは海鮮粥。これがエビやらイカやら入ってうまい!
ハマグリのレモングラス炒めはピリ辛。
 
そしてこれが食べたかった、大きなシャコ。頼むと殻を剥いてくれて、これを3種類運ばれてきたタレで食べる。500gで7,8匹あっただろうか、食べ応え十分。
しかし二人ではあまり頼めなくて、やはりこういう店は大人数で来たい所。

帰りは歩くことにして橋に向かうと、道端に観光バスが停まって歩いて行く人たちがいる。
その後を付いて行くとナイトマーケットがあった。
 
テーブルも出てなかなか盛況のこちら、周りには食べ物屋台が並んで
  
 やっぱりシーフードがいっぱいでおいしそう。
 
他にも点心の店やら、最近アジアで人気らしいたこ焼きも。
 
子供のためのミニ遊園地やおもちゃ屋台もあって、暑い国では子供も夜更かしOK。
雰囲気は台湾の夜市にそっくり。

ここを出るとすぐにハン川の岸辺で目の前にロン橋のドラゴン。
おデートスポットらしく川沿いのライトはハート型。
 
少し先にはマーライオンならぬマードラゴン?

 橋の上に上がるとドラゴンの頭が目の前。
週末にはこのドラゴンが水や火を噴くそうだが、残念ながら今日は月曜。
 
てっきり欄干がドラゴンなのだと思っていたが、橋の真ん中にこんなものを作ってしまう所がなかなかすごい。川にはここにも派手な電飾の遊覧船がいっぱい。

 川を渡ったら甘いコーヒーで〆。

ダナンの夜は予想外に楽しかった。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム縦断 11 五行山 | トップ | 四ツ谷でエスニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事