Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

南極旅行の戦利品

2014-05-25 16:56:21 | 北米/南米/南極
南極の旅行なら買い物をするところなどまったくあるまい、と思っていたが実はそうでもない。
結構あちこちでお金を落としちゃったりする。

お金を落としたくなる最大の要因はもちろん、ペンギン。
 ウシュアイアの監獄博物館売店に始まって
 フォークランドのビジターセンターの売店でも
 サウスジョージアの博物館売店でもひたすらペンギン。

特にペンギンの靴下は大人気で、「買わなかった人はいないんじゃない?」とイギリス人のお姉さんも言うほど。
フォークランドのスタンレーにあるお土産屋さんのペンギングッズはバラエティに富んでいて、
 ペンギンのグミまである充実ぶり。
 下船後のウシュアイア空港では買わないつもりだったのにインカローズのペンギンまで買ってしまった。

乗っていた船にも売店はあったが、ツアー催行会社はこういう商売が苦手らしく、どうも食指の動くものがない。
 
売られているものは防寒着が多いが、乗船客はみんな用意万端なので売れるはずもない。せめてペンギンの一つもつければいいのに。
というわけでここで買ったのは南極半島のガイドブックだけ。地図に各動植物の繁殖地まで示されて内容はいいが、これで30ドルは高い。

ブエノスアイレスで買いこんだのは甘いものばかり。
 
アルファホーレは固いクッキーの間にアルゼンチン人熱愛のキャラメル、ドゥルセ・デ・レチェをはさみ、さらに全体をチョコレートがけにしたお菓子。街を歩けば高級店から新聞スタンドの売店まで、まさにあらゆるところで売られているので目につくものを買ってみた。
左の写真は高級チョコレート店のもので一つ100円かそれ以上、右はスーパーで売っていたものでこちらは一つ30円かそこらで買える。
見るからに甘いし、甘いものよりはしょっぱいものが好きなので、まあ試しにと適当に買ってみたが、これが食べてみるとうまい。確かに激甘なのだが、キャラメルに塩気があるし、クッキーの硬さが食べごたえがあっていい。
でスーパーの量販品も安いなりにおいしいし、高いものはやっぱり値段相応にうまい。
こんなことならもっと買えばよかった、なにより一番有名なHavanna社の物を買わなかったのが悔やまれる。

 Bon o bon もアルゼンチンで有名なお菓子。丸いチョコ掛けウエハースの中にナッツとクリームが入っているが、こちらは駄菓子のようなもの。

 ウシュアイアのスーパーで買ったのはステーキ屋で気に入ったチミチュリ・ミックス。かわいい缶詰はお肉のパテだと思うが、これはまだ開けていない。
そしてまたも登場、ドゥルセ・デ・レチェ。一番安くて軽そうなものを買ったが、これがまたパンに塗るとうまい。どうもこのキャラメル味にはまったらしい。

パンに塗ると言えばジャム。
 左の2つはパタゴニア名物のカラファテのジャム。本当はこれのアイスクリームが食べてみたかったのだが、季節外れで食べられなかった。
右はフォークランドの博物館で買ったDiddle Deeというベリーのジャム。どんな実かと調べてみたら
 偶然にもジプシー・コーブで写真を撮っていた。
どうもそこいらじゅうに生えているらしい、というより島で採れるフルーツはこれぐらいしかないのだろう。
味見はまだしていない。

そして最後のニューヨークで買ったのは
 
アメリカ産のチーズもろもろ。Zaber'sで買うと安いし、おいしい。
シナモンとレーズンの入ったピーナッツバターもいかにもアメリカ、だけれどこれに逆らえない。

金を落としたと言っても、まあこんなもん。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極旅行 31 JLスカイス... | トップ | 三軒茶屋でランチ@「シバカ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狸田ポン太)
2014-05-25 22:36:20
ほぉ!
ペンギングッズ、やたらと多いポン~~
こういう商品開発の凄さは、さすが観光地ポン!

狸田が一番気になるものはジャムポン
calafateなんて聞いたことも無かったポンで、ググッてしまったポン

あとは缶詰のデザインがいいポン
レバーのパテもあるみたいポンで、フランスパンに塗って食べたいポン~~

返信する
狸田ポン太様、 (Lunta)
2014-05-26 15:54:55
ペンギンはデフォルメしやすい動物なのでグッズにしやすいのでしょうね。特にフォークランドのビジターセンターのキャラクターがかわいくて、なかなかやるな、って感じです。
缶詰は重いのですが、最近お土産にすることを覚えまして、日持ちはするし意外にはずれがないのがいい。肉系は本当はご禁制品なんでしょうが。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-05-26 20:53:02
暫くはペンギングッズに囲まれて過ごせそうですね。
楽しかった思い出に浸るには最高の環境。
あら、塩味のキャラメルがお好きなら、ノルマンディ、ブルターニュのお菓子もいいですよ~。
私がお菓子作りに使っている塩キャラメルペーストは絶対嵌ると思う。
右の写真のTITAって書いてあるお菓子、エンゼルパイに見えるけれど、マシュマロは入ってないんですよね?
シナモン、レーズン入りピーナッツバター、アメリカ人はこれでもか~っていうぐらい塗りたくって食べるんでしょうね。
返信する
Unknown (霧のまち)
2014-05-27 09:46:38
戦利品 たくさん!  ムフフですね。
私も 買う傾向が似てるなぁなどと思いました。
ソックスもペンギングッズも楽しいですね~。
今回は 歯磨き粉は無かったですか?(笑)
それと・・・最果ての地のポスト・・・。

返信する
Unknown (Lunta)
2014-05-27 18:29:44
タヌ子様、

ブルターニュの塩キャラメル、ペーストもあるんですか。
普通のキャラメルは歯に付くので苦手だけれど、ペーストは絶対好きになると思います。タヌ子さんはどんなお菓子を作るのでしょう。私はきっとパンやクラッカーに塗るだけですけど。
TITAの中身はクリームでキャラメルじゃなかったけど、これもアルファホーレと呼ぶらしい。ただしこれはいまいちでした。
シナモン入りピーナッツバターはアメリカ人ならぬ私がこれでもか~と食べています。


霧のまち様、

さすがするどいですね、歯磨き粉にポスト。
出し惜しみじゃありませんが、これらはまた後ほどご紹介いたします~。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-05-28 16:31:44
塩キャラメルペースト、超簡単スイーツに利用してます。
http://blog.livedoor.jp/tanukoponkichi/archives/1661573.html
簡単なのに、危険な美味しさです!
返信する
タヌ子様、 (Lunta)
2014-05-29 10:32:46
ご紹介のバナナキャラメルタルト、すんごいおいしそう!
でもネットで検索したら、フランスのキャラメルペーストは一瓶1600円もするんです。
ドゥルセ・デ・レチェ、もっと買ってくれば良かった・・・。
返信する

コメントを投稿

北米/南米/南極」カテゴリの最新記事