Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

スピティ再訪 15 チャンドラタール~マナリ

2017-10-19 22:02:40 | チベット文化圏
7月23日

早朝のテント内は気温が10℃以下。
 ダウンなど着込んで6時に外へ。

と言うのもキャンプから湖の近くまでは車で行けることが判明、全員でもう一度チャンドラタールを見に行くことになったのだ。

 車はグネグネしたダートロードをたどって標高を上げ
 
わずか15分で黄色い看板の立つ駐車場に到着。

ここからはほとんどアップダウンのない道を歩いて
 
20分弱で昨日たどり着いた地点に到着。
歩き15分とはこの駐車場からのことだったのか、と全員納得。
昨日こちらから来ていれば、とも思うが、まあ仕方がない。

今朝はあいにくの曇り空だけれど湖はやはり青くて
 
 
タルチョの掛けられた湖畔で透明な水にも触れてみたかったが、あいにくと下まで降りる時間はない。
 次は月光に照らされたこの湖が見たいものだ、などと話しながら、また来る気満々の一同で記念写真を撮って撤収。

 
キャンプに戻って朝食を食べたら、8時20分には出発。

 
氷河を眺め、石ころだらけの道をたどって
 
お昼はおなじみマギー。


対岸はすごい崖だけれど
 
スピティ谷を抜けるにつれて緑が多くなる。

 
途中で2ヶ所、また難所があったが、合わせて1時間の遅れならたいしたことはない。

  
 たくましく防寒着の貸し出しをするおばちゃんのいるロータン・パスはまた霧の中だったけれど
 南面を下るにつれて晴れてきた。

途中、車が渋滞しているので何事かと思ったら
 
雪渓のセルフィー渋滞。インド人、自由すぎ。

 車窓にブルーポピーを何度か見かけたが、こちらの車は止まることなくどんどん高度を下げ、3000m越えの高地とはこれでお別れ。

マナリには17時に到着、往路と同じホテルの同じ部屋に落ち着いて、山本氏をガイドとするスピティ・ツアーもこれにて無事終了。

最後の食事はホテルから歩いたところにあるしゃれた一軒家レストランのテラスで
  
 久々のサラダに
 
本格窯焼きピザ!

皆様、お疲れ様でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピティ再訪 14 チャン... | トップ | スピティ再訪 16 マナリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザ・・・・ (サントーシー)
2017-10-20 00:29:24
本格的ですね!
すっごく美味しそうです。
明日はピザにしようかなぁ。
返信する
サントーシー様、 (Lunta)
2017-10-20 22:33:45
でピザ、食べました?
マナリのピザ、なかなかでしたよ。
返信する
チャンドラ・・・とピザ生地 (デ某)
2017-10-26 08:18:23
チャンドラタールって「月の湖」の意だそうですが、
写真にある「透明な水」の碧い湖は、
スピティ再訪14のチャンドラタールと同じ湖でしょうか?
14でも「湖を拝んだらすぐに引きかえし」とありましたが、
だとしたら(だとしなくても) 降りて触れてみるべきでしたねぇ。
勿体なさすぎ~!
なお 世界史の最後の方で少しだけお目にかかった?チャンドラ・ボース、
この地の方なのでしょうか・・・。

ピザは具よりも生地!が如何にも美味しそう。
廂のようなテラスでいただくのも とても良さげ・・・(笑)
私、お昼に生協の冷凍ピザをよくいただきますが(昨日も!)
生地が薄いのがいつも不満のタネ・・・
これくらい熱々、否! 厚々のピザが食べたいです。
返信する
デ某様、 (Lunta)
2017-10-27 00:30:40
チャンドラが「月」、タールが「湖」だそうですが、チャンドラはインド人には結構多い名前のようです。
水辺まで行ってみたかったのはやまやまですが、4000mを越える場所では坂を上がるのが大変。帰りが怖いので限られた時間では全く無理でした。

インドでもマナリは外国人観光客が多いのでまともなピザがありましたが、日本は本格ピザ屋さんがいっぱいありますね。おいしい所を探してみてください。
返信する

コメントを投稿

チベット文化圏」カテゴリの最新記事