Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ヨルダンの食

2008-06-30 02:04:18 | 中近東/北アフリカ
この間のヨルダン旅行記、なんだか食べ物の話が少なかったな、とお考えの皆様、お待たせいたしました。今回はヨルダンのお食事特集。

まずはホテルのビュッフェのアラブ式朝食。
 豆のスープ、フールはイエメンでおいしかったので食べてみたが、アンマンのもペトラのも味がなくていまいちだった。ザータルとオリーブオイルをかけてみたが、まだ何か足りない。
 裂きイカのように見えるのは塩辛いチーズ、その隣は濃いヨーグルトのラブネ。これにオリーブと紅茶がアラブの定番。

お昼の定番はファラフェル・サンド。
 豆のコロッケが中に挟まっていて、これがほくほくとおいしい。ただしペトラで食べたこれはパンが洋風で、お値段も2.5ディナールと観光客値段。

アンマンの旧市街で食べたお昼。
 ヨーグルトスープに入った肉団子と、隣はブルグル(挽き割り小麦)。すっぱくて塩味のスープはなじみがないが、これは嫌いではない。
 こちらはパイの中にピラフと羊肉の入った凝ったお料理。
偶然入ったお菓子屋さんの上のレストランは、おいしくてサービスも良くて大満足。

アンマンの安ーい食堂の夕食。
 アラブ式の薄いパンの間にひき肉を挟んで焼いたもの。ちょっと油っぽいが、スナック感覚でどんどんいける。
 なすとケバブはアラブ・パンにはさんで食べる。

アンマンの高級レストラン、「タヌーリーン」
 
外国人駐在員とお金持ちヨルダン人ばかりの店はさすがにきれいでサービスも上等。
たくさん頼んだ前菜も写真を撮る前に取り分けられてしまった。
 大好きなタブーリ(パセリのサラダ)、ファトゥーシュ(ピタパン入りサラダ)、ムタバル(なすのペースト)、ブドウの葉の詰め物、チーズなど、どれもさすがに上品な味でおいしい。
 このフムス(ヒヨコ豆のペースト)などいくらでもパンを食べてしまってやばい。
 メインはミックスグリル。ふだんは羊肉を食べない友人も絶賛したほどのおいしさ。
アンマンの高級店はさすがに違う。

ペトラの夕食はホテルの並びの小さなレストラン。でもここが大当たり。
 前菜の奥の緑色の飲み物はミント入りレモンジュース。フレッシュな葉がたっぷり入ったこの飲み物はヨルダンで最大の収穫。むちゃくちゃうまい!
 ベドゥイン料理というマンサフ。ゆでた羊肉とそのスープで炊いたご飯にヨーグルトソースをかけていただく。肉も柔らかくておいしいが、ご飯がおいしくてこれは気に入った。
 こちらは死海リゾートのマンサフ。プレゼンテーションは派手だが、味はペトラの方がずっとよかった。
 これもベドゥインの料理という鶏のシチュー。卵が入っていて優しい味。
 もう一つベドゥイン料理、鶏と玉ねぎをスマックで炒めたもの。スマックというのは日本の「ゆかり」にそっくりなハーブ。トルコ料理でも使うが、ドバイのスーパーには「ヨルダン・スマック」と「シリア・スマック」というのが別々に売られていて、色が微妙に違っていた。使い方も違うのだろうか。

死海リゾートのビュッフェではおばさんがパン焼きを実演。
 この薄ーいパンは料理の上にふきんのようにかけて保温の役目をする。
  
ホテルのビュッフェは見た目華やかだが、お味はなんだかいまいち。死海ではモーベンピックよりも隣のマリオットの方がおいしいのでおすすめ。

そして食事の最後はコーヒーでしめる。アラブのコーヒーはトルコ式と同じで粉を直接煮出す方式だが、トルコと違っているのはカルダモンが入っていること。
 アンマンに店内でコーヒーを焙煎している本格的なコーヒー屋さんがあったので買ってみると、普通にコーヒーを挽いた所であとから大きなスプーンに一杯カルダモンを挽いた粉を入れて混ぜ、さらに袋をとじる前にもう一杯カルダモンを入れていた。このコーヒーは普通のコーヒーメーカーでいれても香り高くておいしい。お土産に最適。

行く前には毎日ケバブばかりで飽きてしまうのではないかと心配していたヨルダンの食事。思った以上にバラエティがあって、とうとう一度もアラブ以外に逃げなかった。

ヨルダンはおいしい!


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白金台 松岡美術館 | トップ | 京都でらーめん缶 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな物が沢山 (さんまるいち(けいこ))
2008-06-30 21:29:46
見てる時ちょうどお腹が空いていて生つばゴックンお腹がグーです。
それにしても、全て美味しそう!
ちょっと私にも参考になるような食べ物も有りました。
返信する
待ってました!食べ物編 (lumiere)
2008-07-01 00:03:04
おいしそうですねー。 
じーっくり拝見して、出た結論は……「わたし、ヨルダンの食べもの、絶対好きに違いない!」
トルコ料理(←熱愛してます)によく似ていますね。
羊肉やヨーグルト、スパイス・ハーブものがかなり好きなわたしなので、ヨルダンに行っても(果たして行ける日がくるかなぁ)毎日ニコニコしていられると思いますよー。
返信する
Unknown (lunta)
2008-07-02 00:45:57
けいこ様、

ヨルダンの食事、なかなかおいしそうでしょう。パイ包みなどは手が込んでいますが、サラダや煮込みなどは簡単にまねできるものもあって、家でもヨルダン料理もどきを作ったりしています。


lumiere 様、

ヨルダンの食事はほんと、毎日にこにこですよ。地理的にもすぐ近所だし、このエリアはオスマントルコの支配下にもあったので、確かにトルコ料理とよく似た物が多いみたい。でもさらに野菜が多くて、おいしくてヘルシーです。日本でもはやればいいのに。

返信する
Unknown (miriyun)
2008-07-05 11:06:31
こんにちは~
 おいしそうなもの満載ですね。その中で気になったのはヨーグルトスープの中の肉団子、食べてみたいものです。ヨーグルトは肉料理をさっぱりさせてくれるのでとても好きです。
 ミントいりレモンジュースのお店いいですね。なんというホテルのそばなんでしょう。
返信する
miriyun 様、 (lunta)
2008-07-05 22:55:27
料理にヨーグルトを使うのはトルコからこのあたりの特徴ですよね。もともとヨーグルト好きなので、どれもおいしくいただけました。
でペトラのお薦めレストランはモーベンピックの並びのレッドなんとかと言うお店。狭い入り口のそれほど大きくない店でしたが、サービスもよく、おいしかったです。ペトラのほかのお店はあまり感心しませんでしたけど。
返信する
Unknown (mest)
2008-07-07 00:39:31
ああ・・・アラブ料理食べたい~。
パンの中にひき肉はさんだハワウシ、エジプトのアパートのそばに名店がありました。羊臭いミンチとハーブの絶妙なミックスが美味かったなあ。
茄子とコフタやカバブ挟んで食べるのなんか、私には最高の御馳走に見えます!
返信する
mest 様、 (lunta)
2008-07-07 23:53:06
あのひき肉をはさんだパンはハワウシというんですか。羊くさいミンチというのがなんともそそります。
アラブ料理、おいしいですよね~。
返信する

コメントを投稿

中近東/北アフリカ」カテゴリの最新記事