Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

武蔵小山でフレンチトースト食べ比べ

2013-06-22 17:44:13 | 食べ歩き
わが愛するフレンチトーストが最近ちまたではやっているらしい。
気がつけば地元、武蔵小山でも何軒か食べられる店ができているので食べ比べをしてみた。

まずは我が家から目と鼻の先、昨年末にできた 「Janie Jones」
 
ちゃんこ鍋屋の2階にあり、脇の狭い階段を上がらなければならないのでいささか入りづらい。
しかし扉を開けると店内は思いがけず広くてゆったり。70年代風のインテリアで、棚にはLPレコードがぎっしり。お店の人も感じが良くて、この雰囲気だけでも気に入る。

食事メニューもいろいろあるが、注文はもちろんフレンチトースト。
 
耳もついた食パンだが、中までしっかり卵液がしみてふっくら焼けているところは評価大。
上にはアイスクリームが乗り、アーモンドとはちみつがたっぷりかかっている。
おいしいけれど甘い。ということでマグにたっぷりのコーヒーがうれしい。

もう一軒はアーケード街とは逆方向、駅前の高校の裏手にある 「Heimat Cafe」
 
こちらは武蔵小山らしからぬ(笑)テラス席まであるおしゃれなカフェ。
店内には本や雑誌がたくさん並べられ、カウンター席にはPCのためのコンセントまであってWifiが使い放題。ますます武蔵小山らしくないが、長居歓迎の姿勢がうれしく、店内は外国人も含めていろいろなお客さんでいっぱい。

洋風のお惣菜などもあるランチにも心惹かれるが、ここでもフレンチトースト。
 
こちらのパンはバゲット。こちらもしっかり中まで卵がしみていい焼き上がり。ハニーオレンジをお願いしたので生のオレンジとアイスクリームが乗りはちみつがかかっているが、これはまた一段と甘いな。オレンジの酸味で救われるが。

ということで2軒を食べ比べるとどちらも卵液のしみ具合、焼き上がりとも上出来。
しかしどちらも最初からアイスクリームがのり、たっぷりはちみつがかけられて出てくるので甘さの調節がきかない。
フレンチトーストはもちろん甘くして食べるけれど、デザートというよりは軽食として食べたいのでアイスクリームはいらないし、はちみつやシロップは自分でかけたい。
2軒のうちではより気に入ったJanie Jonesさんで今度はプレーンをお願いしてみようか。

ちなみに武蔵小山にはもう一軒フレンチトーストを出すカフェがあったようだが、こちらは入る前になくなってしまった。
さらにもう一軒、デザートにフレンチトーストを出すフレンチ・ビストロがあるのだが、食後にはヘビーそうなのが難点。体調のうんといい時にトライするか。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする