Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

武蔵小山でフレンチトースト食べ比べ

2013-06-22 17:44:13 | 食べ歩き
わが愛するフレンチトーストが最近ちまたではやっているらしい。
気がつけば地元、武蔵小山でも何軒か食べられる店ができているので食べ比べをしてみた。

まずは我が家から目と鼻の先、昨年末にできた 「Janie Jones」
 
ちゃんこ鍋屋の2階にあり、脇の狭い階段を上がらなければならないのでいささか入りづらい。
しかし扉を開けると店内は思いがけず広くてゆったり。70年代風のインテリアで、棚にはLPレコードがぎっしり。お店の人も感じが良くて、この雰囲気だけでも気に入る。

食事メニューもいろいろあるが、注文はもちろんフレンチトースト。
 
耳もついた食パンだが、中までしっかり卵液がしみてふっくら焼けているところは評価大。
上にはアイスクリームが乗り、アーモンドとはちみつがたっぷりかかっている。
おいしいけれど甘い。ということでマグにたっぷりのコーヒーがうれしい。

もう一軒はアーケード街とは逆方向、駅前の高校の裏手にある 「Heimat Cafe」
 
こちらは武蔵小山らしからぬ(笑)テラス席まであるおしゃれなカフェ。
店内には本や雑誌がたくさん並べられ、カウンター席にはPCのためのコンセントまであってWifiが使い放題。ますます武蔵小山らしくないが、長居歓迎の姿勢がうれしく、店内は外国人も含めていろいろなお客さんでいっぱい。

洋風のお惣菜などもあるランチにも心惹かれるが、ここでもフレンチトースト。
 
こちらのパンはバゲット。こちらもしっかり中まで卵がしみていい焼き上がり。ハニーオレンジをお願いしたので生のオレンジとアイスクリームが乗りはちみつがかかっているが、これはまた一段と甘いな。オレンジの酸味で救われるが。

ということで2軒を食べ比べるとどちらも卵液のしみ具合、焼き上がりとも上出来。
しかしどちらも最初からアイスクリームがのり、たっぷりはちみつがかけられて出てくるので甘さの調節がきかない。
フレンチトーストはもちろん甘くして食べるけれど、デザートというよりは軽食として食べたいのでアイスクリームはいらないし、はちみつやシロップは自分でかけたい。
2軒のうちではより気に入ったJanie Jonesさんで今度はプレーンをお願いしてみようか。

ちなみに武蔵小山にはもう一軒フレンチトーストを出すカフェがあったようだが、こちらは入る前になくなってしまった。
さらにもう一軒、デザートにフレンチトーストを出すフレンチ・ビストロがあるのだが、食後にはヘビーそうなのが難点。体調のうんといい時にトライするか。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポールの魚頭鍋 | トップ | 府中市郷土の森博物館 あじ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (losange)
2013-06-23 04:14:31
こんにちは。最近巷ではフレンチトーストが流行っているのですね!ちなみに私はパンケーキもカップケーキもまだ試せていません・・・。
Luntaさんがよりお気に入りの一件目は、原宿化する前のシモキタのような雰囲気がいいですね。二件目のカフェもオシャレです。すてきなお店がご近所にたくさんあっていいなぁ~。
返信する
Unknown (miriyun)
2013-06-23 11:19:29
フレンチトーストのふっくらたっぷりバージョン
すごいですね。ボリュームもあってランチ兼デザートを食べた感じになりそうです。
こういうのを見ると、自分のうちのフレンチトーストは寂しく感じてしまいます。
返信する
Unknown (kimcafe)
2013-06-23 20:15:53
ちゃんこ鍋屋の2回のカフェ!?とか思って覗いてみたら、スパゲティミートボールがあるじゃありませんか(^^ゞ
スパゲティミートボール特集を計画してますので食べに行きますよきっと
返信する
Unknown (Lunta)
2013-06-24 00:13:10
losange 様、

フレンチトーストも結構流行っていると思うけれど最近のパンケーキ人気はすごいですよね。カップケーキの方はもう忘れられているような。
我がご近所はおしゃれというよりは気取らないところが多くて、そういうところが気に入っています。


miriyun 様、

お店のフレンチトーストはどこもボリュームがあるのでそれだけでお腹いっぱいになっちゃいます。
友人には「フレンチトーストなんて家で簡単にできるのに」と言われて、いや全くその通り。甘さの調節も自分ですればいいんですけどね。それでもメニューにあるとつい食べたくなっちゃうんです。


kimcafe 様、

あら、あの店にスパゲティミートボールなんてありました?フレンチトーストに目がくらんで(笑)気がつきませんでした。
私はナポリタンLoveですが、ミートボールもいいですねえ。特集、楽しみにしています。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-06-24 06:53:56
フランスではフレンチトースト(パンペルデュ)が食べられるお店ってそんなにないんじゃないかしら。
家で食べるものであって、外で食べるものじゃないって感覚なのかな。
スペイン旅行中に、これが美味しいよって言われたデザートを頼んだら、フレンチトーストでした。
デザートにフレンチトーストは巨大胃袋の持ち主である私でも辛かった。
確かに、ハチミツ、シロップ類はかけないという選択肢もあるから、別添えにして欲しいですよね。
返信する
タヌ子様、 (Lunta)
2013-06-24 16:53:16
フレンチトーストってやっぱり家で食べるものなんですね。
まあ、元来は固くなったパンの処理方法でしょうから、日本のおじやみたいなものかな。
タヌ子さんでもデザートには辛いと聞いてなんだか安心しました(笑)が、スペインのフレンチトースト、紹介をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事