をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

巨星墜つ 市川崑監督

2008年02月13日 | 映画
映画監督の市川崑が亡くなった

市川監督といえばいつもたばこを欠かさない姿が目に浮かぶ。
映画の冒頭、大写しの出演者の名前がまるでモンドリアンの絵の様にカクンと途中で直角に折れたオープニングのスタイリッシュさからして、斬新なデザイン性は独特で目をひいた。

そして、初代「犬神家の一族」は当時のスターをずらりと並べた豪華さとともに、今、助清の恐ろしい顔がでるかでないかという、指の間から覗くような恐怖感を映画に持ち込んだ意味で、本当にコワイ印象を受けた。その後、横溝正史の作品はシリーズ化され、TVも含めて数人の金田一耕介を輩出したが、本作と「悪魔の手毬歌」は特に群を抜いていたと思う。

近年では「どら平太」や「犬神」のリメイクなどを撮っていたが、初期の白黒映画「黒い十人の女」という作品が実は必見といえる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。