をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

映画「Coda コーダ あいのうた」 ~東京国際映画祭今宵の1作

2022年10月28日 | 映画

Coda©2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS

Coda コーダ あいのうた(映画)

今日も東京国際映画祭
本日の映画は日比谷ミッドタウンの屋外広場で無料上映された「コーダ」。
青空上映とてもいいですね! 屋外だとコロナ禍も気にしなくていいし、歌や音楽がモチーフの映画は外で聞くとホントいいです。

「Coda コーダ あいのうた」は、ろう者の家族(両親と主人公の兄と主人公)の中、1人だけ音が聴こえるティーンエイジャーの女性ルビー(エミリア・ジョーンズ)が主人公。
2022年のアカデミー賞では、なんと作品賞のほか、お父さん役のトロイ・コッツァーが助演男優賞、脚色賞を受賞しています。

家族と社会とのつながりを、彼女が担っているという設定です。だから彼女がいなくなると大変だ、という設定です。
でも、彼女には歌声という才能があることが分かり、それを見出した少々偏屈な教師の推薦で、名門の音楽大学バークリーを受験したいが、漁師を営む家族との板挟みとなって…、
というストーリー。
ちなみに「コーダ」は「Children of Deaf Adults」の頭文字をとったもの、「聴こえない親のいる、聴こえる子ども」のことをいいます。

劇中には、周りの偏見の目、それを受けている主人公の引け目や同級生からの疎外感や辱めなども描かれています。それだけだと暗い映画になりますが、それを吹き飛ばすような両親たちのバイタリティーや明るさ、そして主人公や級友たちの素晴らしい歌声とシニカルで厳しい先生の教えと級友との淡い恋が、明るく楽しい映画にしています。
ただ、ちょっと両親との会話やシーンでは、日本人には顔が赤らむようなやりとりや場面があるので、思春期の子供と一緒に見てドギマギしたという人もいるでしょう。おおらかというか、あけっぴろげというか…。
そのせいで、主人公が同級生たちにいじめられるシーンがあり、それが彼女を孤立させます。そんなとき、救ってくれたのが音楽。
実際、この俳優さんの歌声は素晴らしいですね。

それを見出す教師の先生も個性的。シニカルで独善的だが、才能を見る目は確かで、なんとか世に出してあげようとする。
そういえば、NHK朝ドラ「ちむどんどん」で、3女の才能を見出した片桐はいりが演じる先生を思い出しました。

音楽への道と家族との間で悩む主人公。漁協を抜けて自分たちの販売組合を作った両親たちには、手話通訳者が必要。
でも、バークリー受験の時は近付いてくる。
そんなとき、検査で両親の船に乗った検査員が、杓子定規に湾岸警備隊を呼んでしまって操業停止になるなどアクシデントが重なったシーンでは、都会人で何にも知らない人がルールだけで紋切型に行って、人が苦しむという例を投影しています。
皆がそれぞれ悩む中で、兄さんが主人公の背中を押したのが大きいなと思います。
家族の犠牲にならずに自分の夢を叶えろ、と。

学校での合唱発表会のシーンもとても良かった。
皆の歌声のラストに、主人公の歌声が会場の皆の心を揺らすシーンです。
一緒に口ずさむ人、リズムを取る人、そして涙を流して感動している人々。
歌や歓声は聞こえないけれど、両親にはそのみんなの感動が伝わることに、感動。
その夜の、主人公と父親との手話会話のシーンにまた感動です。

いろいろなことが起こって、両親や兄も、幸せは何かということを見つめ直します。
実はそういう中で、家族たちも主人公への依存から自立へと変化していることに映画を見ていて気づくでしょう。

ちょっと寒い日でしたが、心は温かく、日比谷を後にした夜でした。

コーダ あいのうた 公式サイト https://gaga.ne.jp/coda/
東京国際映画祭 公式サイト https://2022.tiff-jp.net/ja/

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「1976」~東京国際映画... | トップ | 神田松鯉師匠の講談に名人芸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事