をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

映画「あちらにいる鬼」~東京国際映画祭今宵の1本

2022年10月25日 | 映画

©2022「あちらにいる鬼」製作委員会

あちらにいる鬼 (映画)

東京国際映画祭が開幕して、最初の1本がこの作品。
「あちらにいる鬼」の主人公は、先ごろ没した瀬戸内寂聴さん。
文壇の先輩、井上光晴との不倫関係にあったころの愛憎、出家に至る過程、井上の死などが描かれる。
でも映画では、井上の奥さんの存在感が大きく感じられ、彼女が主人公とも言えるようだ。
英語の題名は2Womenと知り、納得。
すごく図太い女性だなと思わせる。この娘が原作者だからそういう描写が書けたのか。

配役は、瀬戸内晴美、のちの寂聴(役名は寂光)に寺島しのぶ。
晴美時代の顔の感じが似ているようだ。特に鼻の下から口の盛り上がり方や、歯茎など。

井上に豊川悦司。昔のきれいさが無くなり、ちょっとおっさんの汚れが出るようになって、それはそれで味が出てきていい芝居だなと思う。「半分青い」くらいから、そんな雰囲気が出てきたカンジ。
ま、「愛していると言ってくれ」は別物として大事にしまっておきますが。

井上の奥さんは広末涼子。普通というか、図太いというか。なんか合っていた感じがする。

全体的に欲を言えば、少し文壇のシーンがほしかったな、と思う。
有名だから分かるだろというのはちと乱暴。
そうすると、2人の関係のシーンがまた違ってくると思うのだが。

東京国際映画祭公式ホームページ https://2022.tiff-jp.net/ja/
「あちらにいる鬼」公式ホームページ https://happinet-phantom.com/achira-oni/
2022年11月11日より シネスイッチ銀座などでロードショー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講談まつりに行ってきた | トップ | 映画「KEIKO~目をすまして」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事