報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

トリビア!「雲羽作品のトリビア」

2018-10-17 19:02:37 | 日記
「当ブログで発表している雲羽作品3作の全てにおいて、悲しい結末を迎えるキャラクターが存在する」
  
 Q:“ユタと愉快な仲間たち”“アンドロイドマスター”“私立探偵 愛原学”の全てが悲しい結末を迎える?

 A:作品自体が悲しい結末を迎えるわけではありません。ただ、登場人物の中には、明らかに悲しい結末を迎えるであろう境遇の者が紛れ込んでいるということです。

 Q:どういうことなのか?

 A:どの作品にも必ず、人間ではない『人外』が登場しています。3部作全てにおいて、人間と人外の交流を描いています。両者には寿命に格差がある為、必ず愛別離苦を味わうキャラクターが存在するのです。

 Q:例えば?

 A:“ユタと愉快な仲間たち”シリーズにおいては、最近になって準レギュラー化した鈴木弘明がそれに当たります。“ユタと愉快な仲間たち”シリーズに登場する魔道師達は、現在使用している肉体を200〜300年ほど使用します。これは契約した悪魔が簡単に契約先に死なれては困る為、それだけ魔力を供給しているからなのです。稲生勇太は魔道師になれた為、マリアンナと永劫の時を共に生きることができるようになり、こちらはハッピーエンドですが、入門の資格すらない鈴木は自分の老いを自覚しながら、老いないエレーナを見続けなければならないのです。

 Q:他作品では?

 A:“アンドロイドマスター”シリーズにおいては、ほぼロイド全般とオーナーやユーザーの人間達全てですね。ただ、敷島達辺りは自覚しているのか、自分達の子供を2代目マスターにしようと計画はしているようです。部品やボディさえ交換できれば、永劫の時を稼働できるロイドにとってはそれでも悲しいことでしょうが、人間達の方が覚悟している分、悲壮感は“魔女エレーナの日常”よりは小さいかと。こちらは、より現実的です。

 Q:“私立探偵 愛原学”もですか?

 A:こちらはまだ連載が進んでいないのでネタバレになる恐れがありますが、リサ・トレヴァーのオリジナル版の公式設定を見てもらえれば大体想像が付きます。オリジナルのリサ・トレヴァーはウィルス感染によってクリーチャー化はしたものの、肉体が老いることもなく、マグナムを何発も撃ち込まれてもダメージ0という脅威的な化け物で、アンブレラの研究資料でも『悪い意味で不老不死』とされていました。当作品に出ている日本版リサ・トレヴァーはアメリカのオリジナルの失敗作とは違い、成功例とされている為、『良い意味で不老不死』ということになります。つまり、リサにとっては親兄弟代わりの愛原達とは……【お察しください】ということになります。

「“アンドロイドマスター”シリーズの主人公・敷島孝夫と、準主人公・平賀太一が法華講員という初期設定があった」

 Q:これは本当?

 A:はい。確かに未発表の物を収録しているUSBメモリーの中に、そういう設定で作った“アンドロイドマスター”が存在します。

 Q:どうしてそのような設定にした?

 A:報恩坊に所属したばかりでしたので、“となりの沖田くん”の真似事でもしたかったのでしょう。

 Q:現在はボツ?

 A:はい。公開する気もありません。

 Q:現在の作品とどう違う?

 A:流れは基本的に変わりませんが、前期型シンディが『東京決戦』ではなく、『富士宮決戦』を行います。敷島はバージョンシリーズの軍団に、都営バスではなく、富士急静岡バスで大石寺の三門に突撃します。ですので、到底公開できません。

 Q:どうしてそのようにした?

 A:支部内のトラブルに巻き込まれてムカついていたので、作品内で宗内テロを起こしたかったのでしょう。

 Q:現在の作品に流用しているネタはある?

 A:あります。それは敷島達が世界的ロボットテロ組織KR団に最後まで所属していた、日本人の女性科学者を捜索する際に富士宮に行った部分です。

 Q:どんな感じ?

 A:エミリーが新町駐車場でボール遊びに興じていた子供達にボールを蹴ってやったりした部分です。

 Q:敷島孝夫と平賀太一はどこの支部に所属していた?

 A:敷島孝夫は離檀者、平賀は法道院という設定でした。

「雲羽作品に登場するキャラクターには、別人なのにモデルは同じというものがある」

 Q:キャラクターは違うけれども、モデルは同じというものがある?

 A:はい。確かに、キャラクターは違うのにモデルは同じというキャラクターがいます。それは“アンドロイドマスター”シリーズに登場するアリス敷島と、“ユタと愉快な仲間たち”シリーズに登場する女魔王ルーシー・ブラッドプール1世です。

 Q:モデルは誰?

 A:アメリカ人のポルノ女優で、日本でも白人AV女優としてデビューしていたミア・マルコヴァです。

 Q:どうしてミア・マルコヴァをモデルにしたキャラクターが別々に出た?

 A:それはルーシー・ブラッドプール1世は、元々多摩準急先生が書いていた“新人魔王の奮闘記”からのゲストキャラで、アリス敷島は私のオリジナル作品である“ユタと愉快な仲間たち”のキャラクターだからです。つまり、違う作者がたまたまキャラクターの原案を考えている時に、たまたまモデルにした者が一致してしまったということです。

 Q:他にモデルは一緒なのに、キャラクターはそれぞれ別という例はある?

 A:今のところは無いです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「リサ... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「リサ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木康史 飛石)
2018-10-17 22:40:07
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm27388492

なぜ顕正会はドラえもんショーをやったのか大の大人のために
どうせならサクラ大戦が良かったなあ
返信する
鈴木康史 飛石さんへ (雲羽百三)
2018-10-17 23:33:04
 こんばんは。コメントありがとうございます。

 顕正会がまだ夏合宿をやっていた頃の話ですね。
 あの当時はポケモンショーまでやっていました。
 私は観ていませんでしたがね。
 今はもう夏合宿すら無くなりました。
 顕正会にとっては、黒歴史の1つでありましょう。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-10-18 08:28:37
百三さん、おはようございます。

>富士急静岡バスで大石寺の三門に突撃します。

ww

>あの当時はポケモンショーまでやっていました。

ドラえもんショーとか、ポケモンショーとか・・。

今時、サクッと検索すりゃあ顕正会がどんな
団体か、直ぐ分かるもんなのに。

これだけ情報が溢れまくってるのに、それでも
新たな一歩を踏み出す理由が、よ~分からんなぁ~。
返信する
追加 (マイケル)
2018-10-18 08:31:24
あ~でも、思い切って浅井先生が出演されるなら別ですねぇ。
絶対、見に行きますわ。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-18 10:28:10
 こんにちは。

>今時、サクッと検索すりゃあ顕正会がどんな
団体か、直ぐ分かるもんなのに。

 確かですね、あの当時(15年以上前)も、テレビのワイドショーで顕正会の特集が報道されていたことがあったんですよ。
 で、男子部の場合はそういうショーの代わりに、わざとこのワイドショーを上映したんです。
 確か、日テレ辺りだったと思います。
 最近の訴訟ではテレ朝だったと思いますが。

 それで克衛さんだったか、大幹部が、
「マスゴミ、許すまじ!」
 みたいなことを叫んで、私らヒラ会員達も、
「許すまじ!!」
 と、同調した……そんな記憶があります。

 今なら団体としてクレームを出したり、敗訴しましたが、訴訟したりするのが常套でしょうが、当時はまだまだ『暴力団体、顕正会』の名残りがあったんですね。
 あの後しばらくは、顕正会の批判特集を組んだテレビ局とそのワイドショーのキャスターを個人攻撃する体験発表が顕正新聞に掲載されたはずです。
 ビデオ放映に何度か参加しますと、必ず1人はその体験発表をしていましたからね。

 ところが、これが大失敗!
 いや、別に訴えられ返されたというわけではありません。
 ああなると当然、「そんなマスゴミ、カスゴミのテレビや新聞なんか観れるか!」と洗脳されるわけです。
 だから顕正会では、「顕正会員は顕正新聞だけ読んどればええんや!」という指導をしたんですが、中には私みたいにネットに流れる会員もいましてね。
 当時、ネットもそろそろ勢力を拡大しつつある時代でしたから、そこにはもっと細かく顕正会の悪い所が書かれてましてね。
 ネットなら誰にも邪魔されず、1人で閲覧できますから、これで洗脳が解けた会員も多いんですよ。
 で、私みたいに脱会者が続いたと相成るわけです。
 ま、私の場合は化石化ですがね。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-10-19 18:50:28
百三さん、今晩は。
お疲れ様です。

>顕正会員は顕正新聞だけ読んどればええんや!」という指導をした

結局それって「情報の遮断」ですよね?

顕正会が出版する書籍とか、一方的に流される
情報を、鵜呑みにしときゃええっていう。

後、罪障消滅ってのは単なる「自己否定」じゃ
ないんですかねぇ?

だって、過去に自分がどんな罪障を積んだのか、
誰が分かんだ?って普通に思うんですが、百三
さんはどう思われますか?
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-19 23:58:45
 こんばんは。

>結局それって「情報の遮断」ですよね?

 はい、正にそれが目的です。
 それによって、より会員を洗脳するのが目的です。

>後、罪障消滅ってのは単なる「自己否定」じゃ
ないんですかねぇ?

 私は功徳の現証が出ないことへの言い訳だと思ってましたけど。
 マイケルさんも御存知の通り、日蓮仏法と悪魔信仰の違いは、願い事が後払いか前払いかなんです。
 日蓮仏法は先に罪障消滅が求められ、功徳は後払いされます。
 しかし悪魔信仰は先に願い事を叶えてあげる代わり、後で何を請求されるか分かりません。
 悪魔と契約する時、必ず契約書を交わし、その契約内容は保険の契約よりも事細かに確認しなければなりません。
 面倒臭いですね。
 なので契約書は交わさずとも、こちらが先に労苦を前払いしてあげる方が安全と言えば安全なのです。
 ただ、どうしても仏さん側に有利な条件にはなっていますがね。
 いつまで労苦を前払いしなければならないのか、明朗会計でない所が何とも【お察しください】。

 悪魔信仰でも、どうしても悪魔側が有利な条件で契約先に提示してくるのですから、やはり人間は弱いものです。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-10-20 08:05:58
百三さん、おはようございます。
お疲れ様です。

>いつまで労苦を前払いしなければならないのか、明朗会計でない所が何とも

思わず、舌を巻いちゃいました(笑)
やっぱ作家さんだけあって、表現力が豊かですね。

ホンマ、仰る通りやわ。

なんかガチ勢見てると、延々と労苦を前払いさせられ続けている
ようにしか、見えないんです。

で、功徳を受け取れないまま・・なんて事になったら、
どうすんねんって話ですし。

功徳の現証が出ない→罪障消滅が出来ていない→信仰に励め→折伏。

結局、このルーティンに追われるだけでは?
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-20 10:20:44
 おはようございます。

 ガチ勢:「あなた方は邪教に騙されています!」

 『契約書』を交わさず、延々とルーティンに追われているあなた達も騙されています。

 ガチ勢:「オレ達は洗脳されていない!」

 その時点で洗脳されています。

>功徳の現証が出ない→罪障消滅が出来ていない→信仰に励め→折伏。

 ガチ勢:「これのどこがおかしいんだ???取りあえず、マイケルさんは罪障が深いので今月中に5名決めて!」
 エンジョイ勢:「取りあえず、『信仰に励む』前に一杯やりまひょか〜」
 傍観勢:「うちは『自行→罪障消滅を行う→功徳の現証が出る→更に信仰に励む→その勢いで折伏』なのですが……?」
返信する
Unknown (マイケル)
2018-10-20 14:49:43
某氏ブログより。

>幸せとは、そこら辺りに転がっていると思っている人が多い。

いや大なり小なり、そこら中に一杯転がってるでしょう。

それを欲張って、抱えきれないぐらい拾おうと
するから、コケるだけ(笑)

何て言えばいいのか・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事