報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“Gynoid Multitype Cindy” 「アリス達の足取りを追う」

2017-02-15 19:21:04 | アンドロイドマスターシリーズ
[2月3日07:20.天候:晴 JR大宮駅西口]

 敷島とエミリーは、あの時アリス達を見送ったバス停にいた。
 羽田空港行きのリムジンバスが出るバス停である。
 もしかしたら、既にこの時から事件の臭いは漂っていたのかもしれない。
 だからなるべく、アリス達と同じ足取りを追うことにしたのである。

 エミリー:「バスが来ました」
 敷島:「ああ」

 大宮駅西口7時20分発のバスは、京急バスが担当する。
 だから昨日、豊洲駅から乗ったエアポートリムジンと違い、バスの車体の塗装も白と赤というものだった。
 バスが敷島達の前で停車して、大きなエアー音を立てる。

 運転手:「はい、お待たせしました。羽田空港行きです」

 アリス達が乗って行ったのとは違う運転手が降りて来た。
 バスの乗務員はローテーションで動いているので、毎日運行のバスであっても、毎日が同じ運転手とは限らない。

 運転手:「お荷物はそこに置いておいてください。後で積み込みます」

 係員のいないバス停では運転手が積み下ろしをするので、バスの荷物室の前に荷物を置いておくことになる。
 敷島とエミリーは運転手にチケットを渡してバスに乗り込んだ。
 既に数人の乗客が乗っているのは、このバスが始発ではないからだろう。

 エミリー:「社長、こちらに」
 敷島:「ああ」

 敷島達はアリス達が乗ったのと同じ場所、後ろの席に座った。
 豊洲駅発と違い、こちらは後ろにトイレが付いている。
 そのすぐ前の席だ。

 敷島:「まさか送った相手と同じバスの、しかも同じ席に座ろうとは思わなかったな」
 エミリー:「ええ。ですが、車両までは違うものです」
 敷島:「そうなのか?」
 エミリー:「ええ。ナンバーが違います」
 敷島:「お前、そういう所も見てるんだなぁ」
 エミリー:「特殊工作用としての用途も、私達にはありますので。もっとも、シンディはそこまでしているか分かりませんが」
 敷島:「おいおい。同型機なんだから、同じようにしてもらわないと困るよ」
 エミリー:「規格は同じなんですが、平賀博士やアリス博士とではコンセプトが違いますから」
 敷島:「うーむ……」

 だいたい半分くらいの席が埋まったところで、バスは出発した。
 早朝の便だと、この後でさいたま新都心駅にも止まるようだが、この便はもうこのまま羽田空港に向かうようだ。
 まずは女声の自動放送が流れた後、運転手の肉声放送が流れる。

〔「……羽田空港第2ターミナルには8時45分、第1ターミナルには8時50分、終点国際線ターミナルには9時ちょうどの到着予定です。……」〕

 敷島:「このルートをアリス達が通ったはずだ。エミリー、シンディの電源が切られる前の動きは覚えてるな?」
 エミリー:「はい」
 敷島:「なるべくアリス達が通ったルートをそのまま行く。何か変わったことがあるはずなんだ」
 エミリー:「了解しました」

[同日08:45.天候:晴 羽田空港第2ターミナル]

 エミリー:「社長、起きて下さい。まもなく第2ターミナルです」
 敷島:「……はっ!?しまった!つい、眠ってしまった!アリス達の動向を追うはずが……」
 エミリー:「私はずっと見ていましたが、特に変わった所はありませんでしたよ」
 敷島:「そ、そうなのか?」

 そういうことしているうちにバスが停車した。

 運転手:「羽田空港第2ターミナルです」
 敷島:「ああっと!」

 敷島は手荷物として荷棚に置いた荷物を下ろした。
 そして、急いでバスを降りる。

 係員:「お荷物ありますか?」
 エミリー:「あります。社長」
 社長:「ああっと!そうだった!」

 敷島はバスの荷物室から、大きなキャリーケースを降ろしてもらった。
 これはエミリーを飛行機で輸送する為のものである。

 社長:「早いとこ行くぞ」
 エミリー:「ちょっと待ってください」
 社長:「何だ?」

 エミリーはその大きなケースを開けた。
 その更に内側にあるポケットの中を開ける。

 エミリー:「何をしている!」

 エミリーは咎めるように言った。

 敷島:「お前は……!?」
 萌:「エヘヘヘ……」

 妖精型ロイド、萌だった。
 旧KR団最後の研究者、吉塚広美が製作した唯一の妖精型である。
 井辺のことを1番慕っていて、今ではロボット未来科学館でアルエットと一緒に展示されていた。

 萌:「おはよーございます」
 エミリー:「どういうことか、説明してもらおう」

 エミリーは険しい顔付きになって萌を睨みつけた。
 尚、萌という名前は彼女の型番、MOE-409から取った。
 井辺が見つけた時はまだ試作中だった為か性別の設定が無く、萌は自分のことをボクと呼んでいた。
 ところが後でアリス達に、妖精は女の子ということで、性別設定を女にされた。
 体付きや顔付きも、もう少し女の子に近いものに改良されたのだが、未だに何故か一人称はボクのままである。

 萌:「いや〜、井辺さんがなかなか会いに来てくれないんで、社長さんの荷物の中に紛れ込んじゃいました」
 エミリー:「さっさと帰れ!」
 萌:「帰り方が分からないんです。GPSが付いてないもんで」
 敷島:「今からDCJさんに送り返す時間も無ければ、うちの会社まで持って行く時間も無いぞ。しょうがない。もしかしたら、お前にも働いてもらう機会があるかもしれない。一緒に来てもらう」
 萌:「井辺さんは?」
 敷島:「いないよ」
 萌:「えーっ!」
 エミリー:「いい加減にしろ。ワガママ言うと、私が強制送還するぞ?」
 萌:「ひぇっ!そ、それだけは……!」
 エミリー:「それなら、敷島社長の言う事は全て聞け」
 萌:「は、はい……」
 敷島:「萌程度なら、手荷物として機内持ち込みできるかな?」
 エミリー:「金属探知機に引っ掛かるのがオチだと思います」
 敷島:「……だな」

 妖精型だけに、萌の身長は30cmも無い。
 フィギュア程度の大きさである。

 敷島:「エミリーと仲良くここに入ってもらうから」
 萌:「ボク、お荷物ですか?」
 敷島:「さっきもバスの荷物として乗っていただろうが」
 エミリー:「そういうことだ」
 敷島:「で、エミリー。アリス達はこの後、どうしたんだ?」
 エミリー:「はい。集合時刻まで時間があったようで、朝食を取られています」
 敷島:「よし。俺も同じ店で朝飯食うぞ。どこだ?」
 エミリー:「こっちです」

 エミリーは自分が荷物として詰め込まれるケースを引きながら、敷島を誘導した。
 尚、萌はしばらくの間、エミリーの肩に乗っかっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Gynoid Multit... | トップ | “Gynoid Multit... »

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事