報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“新アンドロイドマスター” 「広布の青嵐」

2015-11-04 19:30:17 | アンドロイドマスターシリーズ
[9月26日11:20.大石寺裏門前 敷島孝夫、平賀太一、1号機のエミリー、3号機のシンディ]

「さっき車で通った時は結構、人が多そうに見えたんだけども、今は静かですな」
「御開扉とやらは午後に行われるそうなので、どこかで待機しているのでしょう」
 そんな話をしている敷島達。
「それにしても、浅草の浅草寺は都心にあるから当然だとしても、ここにも仲見世はあるんですね」
「昔は創価学会員が大挙して押し寄せて来たので、もっと賑わっていたそうです」
 と、平賀。
「うちの大学の学生に、ここの信者がいるので、ぼんやり聞いたことがあるんですよ」
「そうなんですか」
「まあ、仙台市内の末寺ですが。先祖代々、ここの宗派だそうで」
「ほお……。それで、吉塚氏はどこに?」
「分かりません」
「本当に、このお寺に来てるのかなぁ……」
「と、思いますが。……って、敷島さんの情報でしょう?」
「まあ、そうなんですけどね」
「それに社長」
 シンディが口を開いた。
「何だ?」
「実際に吉塚氏の顔は誰か知ってるの?」
「!」
「姉さんや平賀博士の入手した顔写真って、かなり昔の写真なんでしょう?白黒の」
「あー、まあそうだな。敷島さんは?敷島さんは直に会ったんでしょう?」
「会いましたけど、まさかこんなことになるとは思わなかったし、次々と参列者の相手をしなければならなかったので、それどころじゃなかったんですよ」
 敷島が覚えているのは、70代の老婆という感じであった。
 白黒写真に写る、若かりし頃の吉塚広美と思しき女性研究者。
 30代程度の年齢の時に撮ったものと思われる。
「今から40年も前に、妖精型ロイドがいたんですか?」
「信じられない話です。まあ、このマルチタイプはもっと前から稼働していましたが。東西冷戦の最中、宇宙開発の影で、ロボット技術の開発も進められていたんですよ。マルチタイプのように強くて大きいロイドはともかく、これだけ小型で精密化したロイドができるのは驚きです。しかし、自分も知らなかったし、南里先生からも聞かされてなかったなぁ……」
 そして、平賀は思う。
「当時、それだけの技術を持っていたのなら、堂々と発表すれば良かったのに。電子工学のレベルが、もっと飛躍的に上がっていただろうになぁ……」
 平賀の本業は、電子工学博士である。

 裏門の近く、大日蓮出版の販売所を訪れる。
「……創価学会の批判ばっかりだ。ここは、自分らの来る所ではないようです」
「別に、私らは学会員じゃないですよ?」
「いや、そういうことじゃなくて……」
「すいません。今日はゴカイヒがあると聞いたんですが、もうここの信者さん達は会場に?」
 と、敷島がレジにいた女性に聞くと、
「この時間は皆さん、布教講演に参加していると思いますよ」
「布教講演?」
「今日は総二坊で行われていますよ」
「総二坊?」
「三門前の道路を挟んで向こう側にある宿坊です」
 
 ※実際、9月26日の布教講演がどこで行われたかまでは把握していません。あくまで、フィクションです。

 店舗を出て、総二坊へ向かう敷島達。
「総本山のお坊さん、もしくは末寺の住職さんが信者に向かって説法する時間のことか。布教講演って」
「そのようですね。ちょうど、終わった所を押さえましょう」

[同日11:50.日蓮正宗大石寺・総二坊1階エントランスホール 上記メンバー]

「ま、まさか、総坊が2棟建てだったとは……」
「だから総坊っていうんですね」
 間違えて総一坊に行った敷島達だった。
 因みにマルチタイプ達のデータにもこの大石寺のことは入っていないので、境内においてのナビは全くできない状態だ。
「向こうと同じ造りになっている。総二坊というか、相似坊だ」
 エミリーがあちこちスキャンしている。
「どうしたの、姉さん?別に、ロイドやロボットの反応は無いけれど……」
「ここ……あの・屋敷に・似ている」
「えっ?」
「あの屋敷って?……井辺君が誘拐された、あのKR団の偽装洋館のこと?」
 敷島が聞くと、
「イエス。私は・新館を・探索・しましたが・エントランスホールの・造りが・全く・同じ・です」

 
(総二坊1階エントランスホール。しかし、KR団地下秘密研究所の上にある偽装洋館の新館エントランスホールと酷似している)

「そ、そういえば、自分が研究所を探索しに行った時も、確かこんなのがあったような……」
「どういうことなんだ!?まさか、KR団と日蓮正宗が繋がっている?」
「突拍子も無い話です」
 と、その時、階段の上からガヤガヤと賑やかな話し声が近づいて来た。
 どうやら、布教講演とやらが終わったらしい。
 敷島達は目を皿のようにした。
 エミリーやシンディも、あの白黒写真の人物と照合率の高い人物を捜さんと、スキャナーを起動させている。
 階段から下りて来る者が多数だったが、中にはエレベーターで下りて来る者もいる。
「……いません」
「エレベーターからも確認できないわ。本当に、階段はここだけなの?」
「しまったな……」
「あの妖精型ロイドを連れて来れれば良かったんですがね。老化しても、製作者の顔は忘れないでしょうから」
「鷲田警視に電話して、今からでも解放してもらいます?」
「また、東京まで取りに行くのも大変ですよ」
 と、その時、マルチタイプ姉妹に通信が入った。
 従妹機である8号機のアルエットからだった。
{「お姉ちゃん達、さっき事務所に警察の人達が来たんだけど、何か知らない?」}
「ケーサツ?鷲田警視でも来たの?」
{「それと村中課長。南里志郎博士のお知り合い?について聞きたいんだって。南里博士のお葬式の参列者名簿があったら見せて欲しいって」}
 それを聞いていた敷島達、
「ヤベッ!ついに警察が嗅ぎ付けたか!」
「吉塚氏の所に来るのも、時間の問題ですね」
「いい、アル?今、社長は『営業回り』で忙しいの。しばらく戻って来ないから、出直して来てもらって」
 と、シンディは従妹に言った。
{「あ、ゴメンなサーイ。『静岡県富士宮市まで行ってます』って言っちゃった。(∀`*ゞ)テヘッ」}

 ズコーッ!!

「こらーっ!!」
「こ、こりゃ、いきなりタイムリミットが迫って来たぞ……」
「アルエットぉ〜……」
「後で・説教・して・おきます」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | “新アンドロイドマスター” ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ムーディ☆アポ山)
2015-11-05 12:50:37
何方かが功徳功徳と毎度騒いでますが……

とても違和感を感じます。

そもそも功徳の判断は我々が自己判断する物なんでしょうか?
私は正直に答えますよ。
「解りません」
と。

自信がある、とか無いとか、そんな事じゃなくて。

私は正直に言わせてもらえば、とても裕福と言える環境ではありません。

確かに顕○会時代に比べれば、水準は良くなりました。

しかしそれが功徳か?それは仏では無いので、「解りません」としか言えません。

O氏には大変申し訳無いのですが、私の地元では生活水準の低い創○学会員が多く、広く地元の人に認知されてます。

そういった意味でも、そういった表面の事で功徳とはしゃぐのは、控えた方が良いと思います。
人に嫌われる元です。
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-11-05 19:01:26
こんばんは。

あんな爺さん、どうでもいいですよ。
私は今日と明日で、国家資格の本講習並びに検定試験があるので、それどころじゃないのです。
まあ、頭の切り替えは大事なので、後でまた更新する予定ですが……。

本当に忙しい人は、いちいち自分の功徳は語りません。
外周巡回していると、ヒマな爺さんが何か独り言を言ってるのに出くわすことがありますが、その程度でしょう。
返信する
試験頑張ってください! (愛国 清澄)
2015-11-05 20:52:14
こんばんは ユタさん

地涌讃徳・広布の青嵐と何だか、頭がクラクラするタイトルw

しかし、中身はどこかの歌とは大違いな、楽しい小説でありました。

さて、国家資格の講習会・そして試験…これが仰っていた試験ですか?

どうか無事に合格なりますよう、御祈念致しております。

くれぐれも体調に気をつけられて、頑張ってください。

京都より祈ります。

愛国 清澄 拝
返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2015-11-05 21:57:05
 こんばんは。

 いや、少しマズそうな流れなんで、圧力が掛かってこなくて良かったですよ。
 今、更新した内容、もっとマズい流れになってるんで。
 こんな脳内妄想小説でお楽しみ頂けるとは、大変光栄です。

 顕正会の時は誰かの為に祈ったり、逆に祈られたりすることはなかったので、真にありがたい限りです。
 精一杯頑張ってきます。

 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事