報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「再びの長距離旅行準備」

2023-03-26 20:55:51 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[11月1日16時00分 天候:晴 東京都千代田区外神田 JR秋葉原駅]

 実家への電話を終えた私は、その足でJR秋葉原駅に向かった。
 高橋は事務所またはマンションで留守番である。
 今度は仙台方面ということで、秋葉原駅に新幹線のキップなどを買いに行ったのだ。
 都営地下鉄の岩本町駅に近い昭和通り口にも“みどりの窓口”はあったが、そこは廃止され、代わりに指定席券売機が設置されている。
 前回は駅レンタカーの予約の関係もあり、“みどりの窓口”でないとダメな事情で不便を感じたものだが、今回はレンタカーの予定は無いので、新幹線のキップだけで良い。
 そこでキップを買っていると……。

 リサ「先生!」

 後ろから声を掛けられた。
 振り向くと、東京中央学園上野高校の制服に身を包んだリサの姿があった。
 今は人間の姿に化けている状態であり、角とか尖った耳とかは見受けられない。

 愛原「おー、リサか。この時間に下校か」
 リサ「文化祭の準備があったの」
 愛原「おー、文化祭か。もうすぐ文化の日だもんな」
 リサ「そう。何してるの?」
 愛原「また週末、東北へ出張だよ。オマエは何か予定はあるか?」
 リサ「特に無いよ」
 愛原「そうか。上野医師の足取りを探るんだってさ。オマエの記憶が戻る可能性もあるから、一緒に来てもらうぞ」
 リサ「分かった。一緒に帰ろう?」
 愛原「ああ」

 私は購入したキップをしまうと、リサと一緒に岩本町駅に歩き出した。

 愛原「今度は何をやるんだ?まさか、また“バイオハザード”で、オリジナルのリサ・トレヴァーの役をやるんじゃないだろ?」
 リサ「あれはさすがに評判悪かったからね」

 評判が悪かったというよりは、リサがよりオリジナルに近づける為に第3形態くらいまで変化したら、学校中が恐怖のどん底に陥っただけのことである。
 第3形態に無断変化ということでBSAAにも通報が入り、学校上空を何機もの軍用ヘリが飛び交う、リアル“バイオハザード”と化してしまった。

 リサ「うん。不評不評」
 愛原「さすがにもうやらないよな?」
 リサ「今度は“学校の七不思議”ツアーをやることにしました。『魔王軍』で」
 愛原「七不思議って、その殆どにオマエが登場しているだろうが……」
 リサ「わたしは演出役」
 愛原「や、やり過ぎるなよ?またBSAAが誤報で出動したりしたら、シャレにならんぞ?」
 リサ「分かってるよ」

[同日16時12分 天候:晴 千代田区神田岩本町 都営地下鉄岩本町駅→都営新宿線1512T電車先頭車内]

 地下鉄岩本町駅に到着する。
 まだ夕方ラッシュが始まる前ではないが、リサのような学生の姿が目立った。
 岩本町駅も、なかなか地下深い場所にある。
 それでも、ホームは地下3階にある。
 あくまでも、3層目にあるという意味での地下3階なので、ビルの地下階にしたら、地下7階とか、そういう階層になるのではないだろうか。

〔まもなく4番線に、各駅停車、本八幡行きが、10両編成で到着します。ドアから離れて、お待ちください〕

 ホームで電車を待っていると、接近放送が鳴り響いた。

 愛原「明日は文化祭前日だから、もっと帰りが遅くなるとか?」

 するとリサ、ニヤリと笑う。
 白いマスクをしているので見えないが、牙が覗いたことだろう。
 一体、何だというのだ?

〔4番線は、各駅停車、本八幡行きです。いわもとちょう、岩本町、秋葉原〕

 電車の先頭車が私達の前で止まり、ホームドアと車両のドアが開く。
 やってきたのは、都営の車両だった。
 乗り入れてくる京王電車と違い、落ち着いた緑色の塗装が特徴だ。
 電車に乗り込んでから、リサは言った。

 リサ「学校に泊まる」
 愛原「えっ!?」

 そして、短い発車メロディが鳴った。

〔4番線、ドアが閉まります〕

 そして、電車のドアとホームドアが閉まる。
 閉まり切ると、運転室の中から発車合図のブザーの音が聞こえ、運転士がガチャッとハンドルを操作する音が聞こえた。
 そして、電車が走り出す。

〔次は馬喰横山、馬喰横山。都営浅草線、JR総武快速線はお乗り換えです。お出口は、左側です〕

 愛原「学校に泊まるって、泊まる所あるの?」
 リサ「うん。講堂があるじゃない?その上にあるの」
 愛原「へえ!」
 リサ「ちょっとした合宿所みたいになっててね。男子用と女子用に分かれていて、どっちも2段ベッドが並んでるの」
 愛原「藤野の研修センターみたいな感じ?」
 リサ「あそこまで立派な物じゃないよ。ベッドだって、パイプベッドの2段ベッドだもん」
 愛原「何だ。風呂とかは付いてるの?」
 リサ「あそこは寝るだけ。でも、水泳部がシャワー貸してくれるって」
 愛原「そうなんだ」
 リサ「『魔王軍』の中には、水泳部もいるからね」
 愛原「あ、そうか。『魔王軍』って別に、文化部だけじゃないんだ」
 リサ「そりゃそうだよ。リンだって、陸上部じゃん」
 愛原「そうだった。……ん?クラスじゃなくて、『魔王軍』で泊まるのか?」
 リサ「うちの学園、少し変わっててね。『クラスごとに出し物』か『部活や同好会ごとに出し物』かって分かれてるの。わたしは今回、後者だね」

 何だ?
 『魔王軍』は同好会か何かの扱いになっているのか?

 愛原「それで、今回は“学校の七不思議”ツアーをやると?」
 リサ「うん、そう。今回泊まる宿泊施設だって、七不思議のオンパレードなんだから」

 どういうわけだか知らないが、その宿泊施設にも幽霊やら妖怪だかの噂があるらしい。
 ただまあ、仮に本当だとしても、人食い鬼のリサに勝てる化け物がいるかどうかは【お察しください】。

[同日16時30分 天候:晴 東京都墨田区菊川 愛原学探偵事務所]

 まだ時間も早いので、私とリサはマンションではなく、事務所の方に戻った。

 高橋「何だよ。先生と一緒だったのか?」
 リサ「うん。ちょこっとデート」
 高橋「くぉらぁ!」
 愛原「それより、留守中何かあったか?」
 高橋「ねーちゃんから電話があって、新幹線のキップを買ったら、先に精算するんで、領収証送ってくれってことっス」
 愛原「あ、そうなんだ。じゃあ、そうしよう」

 もちろん私は、領収証も発行していた。
 キップと同じ紙質であるが、指定席券売機で新幹線代の領収証も発行できる。
 但し、ちゃんとした領収証が欲しい場合は、“みどりの窓口”に行かないとダメだ。
 デイライトさんの場合は、券売機で発行された領収証でも良いとのことである。

 高橋「じゃあ、俺は夕飯の支度がありますんで」
 愛原「ああ、頼むよ」
 リサ「今日の夕飯なに!?」
 高橋「あぁ?トンカツ定食にしようって思ってるぜ」
 リサ「やった!」

 高橋が出て行くと……。

 愛原「そういや学校に泊まるって言ってたけど、食事はどうするんだ?風呂はまあ、水泳部のシャワー室が借りられるとして……」
 リサ「ふっふっふ。家政部が料理の試作のついでに、夕食作ってくれることになってるの。それを頂く」
 愛原「ちゃっかりしてるなぁ……」
 リサ「まあ、実際は材料費カンパしたり、わたし達も手伝ったりはするんだけどね」
 愛原「そりゃそうだ。タダメシはダメだぞ」
 リサ「はーい」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「晩秋... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「東京... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事